敷設 [レイアウト製作記]
敷設を開始したんです
鉄橋がらみですので、結構大変そうです
ほんの少しカックンに成ってしまいました
ん~ん なんともなく通過したり 脱線したりします なかなか手強いです この後詳しく調べ
調整しないとならないようです
鉄橋部分で ボンドがはみ出た部分のボンドを撤去しています
稼動部分の線路は枕木ごと木工ボンドで埋めてしまいます 後々動いてしまわないようにです
なんだか目立ちすぎますが 大丈夫? ボンドが乾燥すると透明になりますので あとは
バラストで誤魔化すことにします
以前から気になっていたこの部分 枕木を差します
以前はここにフィーダーがありまして枕木処理が出来ませんでした
で、無事完了です あっ、そうそう枕木の間が白いのは 先日フラットベースを垂らしてしまった
ことによってなってしまいました(^^;
鉄橋も跳ね上がります(^^
台枠にフィーダー用の穴を開けて またまた接点式の構造にします
こちら側の接続部分も 入念に位置合わせを行なっています
右側の線路が 少し上下にカックンと成っているようです
この上下の調整もしなくては・・・・・
これで ひとまず敷設は完了したのですが・・・・・・・・・・
これからの調整が大変そうです
それからそれから ここで模型とは何の関係もない話題へと変わります
実は これが入ってきたんですよ~(^^
注文してからかなり待たされました~
リコールを乗り越えてきた車輛です
計器です
ナビです
コックピットです(^^
スモールライトを点けて見ました
面白いところが点灯しました ライトケース上部のふちの部分が点灯します
てっきり スモールライトって言うから このスイッチを入れたら 車庫入れしやすいように一寸
車体が小さくなるのかな?なんて・・・・・・・・(そんな馬鹿な~)
で、当方に入ってきたのは 今までご覧頂いた様にブラックです ピンクではありませんでした~
クラウンマークも 今までの立体的なものではなく この様に扁平なものです
これ、レーダークルーズコントローラー だそうです これから仕様を色々勉強しなくては・・・・・・
今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村
先日は、コメントありがとうございました。
クラウン・・・素敵ですね。
ハイブリッドの乗り心地は如何ですか?
私が運転したことがあるハイブリッドはアウディのA6だけしかありません。
ぜひ運転などのインプレッションのアップお願いします。
by 駅員3 (2013-07-08 07:56)
ハイブリットクラウンアスリートですね、いいですね、乗り心地はいかがですか?
私も乗り換えたいのですがクラウンはでかすぎて今の車はすでに生産中止になってしまったんですが寸法的にちょうど良く結構内装もいいし使用もクラウンクラスの使用になっているんで出るのを待っていたんですが今狙っているのがLISのはハイブリットですがまだハイブリットが出ないです。
by 馬爺 (2013-07-08 09:04)
新車納車おめでとうございます。
車もLEDでの電飾される時代となってきていますね。
30年以上前、KATOの初期のキハ82がLEDを使っていて(その後オプションで電球になりましたが)こんな物があるんだぁ~から当たり前の物となってきたんですね。
ホンダも低燃費のためのハイブリッドをやっと始めた様ですので、今後が楽しみです。
by suzuran6 (2013-07-08 12:33)
納車おめでとうございます。
車は大きい買い物。
何歳になっても、何台目でも・・・ウキウキしますね。
是非、大切になさってください。
また、ご夫婦でのドライブ記なども近々にアップされるのかな・・・
レイアウト川の進捗も、
もう、線路まで引かれたとは、流石の早業ですね。
脱線せずに運転が楽しめますように。願っています。
by 卓 (2013-07-08 12:58)
納車おめでとうございます。
夏はこれで高山旅行ですか?
いいですねぇ~
カックンとの戦い、トータンさんの木工用ボンド固めで一本勝ち。
ですか?(^-^)
by 洗濯部長 (2013-07-08 19:56)
納車、おめでとうございます。色々と装備が充実していると思われますが、全てを使いこなすまでには回数が必要ですかね。
安全運転で行きましょう!
by 東濃鉄道 (2013-07-08 20:23)
駅員3 さん nice!、コメントありがとう御座います。
初めてのハイブリッドです どんなものか・・・・・・入ってきたのが3時ころで それから色々と説明をして頂いて 結構な時間が経ってしまい 更には急な驟雨となり出かけることはなく ただ車庫へ入れただけでした 距離としては10m足らずかと思います(^^; トホホ
今のところの印象は いきなりエンジンが掛かったり止まったりなんだか訳が判りません 今日から今度の休みになるまでマニュアルで勉強しないとならないようです(^^; インプレですね 上手く出来るかな~・・・・・・
by トータン (2013-07-08 20:57)
馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います。
まだ、走行は車庫入れまでの10m足らずなので乗り心地は来週にならないと判らないでしょうね~
確かにでかいですね~今までのクラウンより長さ2cm幅1cmほど大きくなったそうです なので我家の狭い車庫では結構ギリギリです(^^;
だんだんハイブリッド車が増えて来たようでガソリン車の下取り価格がどんどん低くなってきているようです なのでハイブリッドが出そうならそれまで待ったほうが得なのかも? でも、好き嫌いはありますからね~
by トータン (2013-07-08 21:07)
suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います。
私、クラウンはいつもマイナーチェンジの車しか乗ったことなかったんです 今回初めてのフルモデルチェンジなのでちょっと興奮気味です(^^
今回のクラウンはスモールもテールもヘッドもLED化されたようで ライトケースが今までのものよりかなり小さくなっています なので迫力に欠ける感じですが その代わりフロントグリルの大胆さ(賛否両論)でカバーしているのかな?(^^;
初めてのハイブリッド カタログデータでリッター23・2Km さて、どれほどの燃費でしょうかね~ 因みに今まで乗っていた車のカタログデータはリッター11Kmと有りましたが 結果は平均燃費リッター7Km強でした~
by トータン (2013-07-08 21:19)
卓 さん コメントありがとう御座います。
注文してから随分と待たされたような・・・・4ヶ月? 忘れました~(^^;
やっと入ったってかんじで待ち遠しかったです (^^
線路敷き難かったです 特に鉄橋部分の直線を出すのが大変でした それと曲線部でのジョイントレスの接続は特に大変です 上手く行くかな?
脱線処理が待っているんですね~ いつもこれが大変なんですよね~ 特に私の場合敷設は早いのですが それは単なるいい加減って言うことでして その後の脱線対策がいつも大変なんです 今回もそうでしょうね~(^^;
by トータン (2013-07-08 21:29)
洗濯部長 さん コメントありがとう御座います。
そうなんです もう高山のいつものホテル予約してしまいました あちらも相当暑いんですよ~ 今年は耐えられるかなって また、キハ85に逢えます(^^;
カックンはいつも完成時は上手く行っているように見えても時間が経ち気付くと何となくカックンに成っているって冷や水鉄道にはいたるところにあるんですよ なので望み薄ってところでしょうか ジョイントを使った曲線もそうなのですから 今回のジョイントなしの接続はもう無理なのかも知れません(^^; でも、また挑戦してみます(^^;
by トータン (2013-07-08 21:39)
東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
今までの車も機能を全部覚える前に交換となりました 今のところその車より機能が多く付いているようですので どうなんでしょう半分も覚えないうちに歳をとってしまいそうです(^^;
安全運転第一で行きましょう(^^
by トータン (2013-07-08 21:43)
遅ればせながら・・・
納車おめでとうございます♪
ハイブリットのクラウン♪
「いつかはクラウン」と言う懐かしいキャッチコピーどうり、いつかは新車のオーナーになりたいものです(>▽<)
12枚目の画像にヤラレてます♪
しかし・・固定レイアウトを作るのは楽しそうだと思っていましたが、大変な苦労の末の作品なのですね!
勉強になります m(;へ;)m
by ノブえもん (2013-07-09 18:15)
ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
はい、いつかはクラウン こんな歳になって叶った様な・・・・・・(^^;
あのシーンいいですか? 私も結構気に入っているんですよ 後はフィーダー工事が終わったら この部分だけでも試運転したいです(^^;
レイアウト作り出して5年目くらいになりますかね~ でも、いつも色々な工事を繰り返して 完成の「か」の字にもたどり着いていない情けなさです(vv;
by トータン (2013-07-10 19:43)