SSブログ

敷設の前に・続編 [レイアウト製作記]

xxxx06166.jpg
線路を敷く前に やることって結構あるんですね~

そんな訳で まだ線路の敷設に取り掛かれません 急がなくては 灼熱地獄がまっています

からね~(vv  梅雨も明けましたしね~









xxxx06159.jpg
架線柱の土台を作っています









xxxx06160.jpg
これで完成なんです 随分と手抜きの・・・・・・・・・









xxxx06162.jpg
こんな感じに成ります 向う側の脚は固定していないで ただ乗っかっているってだけです








xxxx06161.jpg
新たにカント用の工事です









xxxx06163.jpg
架線柱は このような感じで配置です

残念ながら架線の予定はありませんし 架線柱も この部分だけの 寂しいものです(vv;









xxxx06164.jpg
この区間に4本と









xxxx06165.jpg
これで架線柱は終りなんですよ~ 6本セットですので・・・・・・









xxxx06168.jpg
さて、いよいよ敷設開始なのですが これが曲者 ジョイント無しの曲線連結となります

カックン接続にならないように 心がけているのですが 終わってみるといつもカックンに・・・・・

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(22)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 20

JR浜松

おお!!

格好良いですね♫
やはりリアルな情景があると最高ですね。
by JR浜松 (2013-07-07 08:19) 

東濃鉄道

関東地方、梅雨明け宣言が出ましたね。東海地方も早ければ今日にでも。今年も暑い季節がやってきました。でも、開通に向けてルンルン気分のトータンさんですので暑さも吹っ飛んでしまいそうですが、熱中症にはくれぐれもご用心。(´・_・`)

by 東濃鉄道 (2013-07-07 08:37) 

トータン

JR浜松 さん nice!、コメントありがとう御座います。
最初はベニヤ板の路盤だけだったものが この様に川ができて鉄橋が渡ってって考えてもいなかったもので・・・・・やはり今回の工事はやってよかったと思います その分その他の工事が大幅に遅れてしまいましたけれどね~
by トータン (2013-07-07 08:57) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
よりによって昨日は法事でした この33℃を越える暑さの中の礼服は拷問の様でした(^^; でも、梅雨でじめじめよりも 夏が待ち遠しかったです 未だ若いのかな~(^^;
今日は恐らく車が入ってくるのではないか?って思うんです 作業できるかな~ 車に夢中になってしまいそうですので なにしろ我家でははじめてのハイブリッドですからね~(^^
by トータン (2013-07-07 09:02) 

ジュンパパ

お早うございます。急に暑くなりましたので、熱中症には十分ご注意下さい。

鉄橋上の線路側面塗装はいつやるんでしょう? 設置してからでは大変そうですね。
曲線でフレキの端末Rを保つには、一旦レールを枕木から抜き、目標よりきつめのRをきっちり付けておくのが一番かと思いますが。
300R程度でも、フレキごと曲げてもレールはほとんど直線状態に戻ります。ユニトラックの曲線からレールを引き抜くと良く判るのですが、レールにはきっちり曲げ癖が付けられています。この曲げ癖を付けるのがミソかと。
by ジュンパパ (2013-07-07 09:10) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います。
梅雨が明けてしまいましたね~これから本格的な暑さに突入して工事も難航するかと・・・・・・・・(vv;
鉄橋の線路は 以前の赤い鉄橋部分と同じように敷設後に筆塗りなんですよ 最初に塗装してとも思ったのですが切り継ぎの問題もあるので面倒でも後でと言うことに決めたんです 問題は曲線部分で分断する繫ぎ目なのですが 今回も性懲りもなく 固定後切断の方法を考えています またカックンになってしまう危険性もあるのですが 今回は線路に曲げ癖をつけてみようと思っています
by トータン (2013-07-07 09:38) 

ノブえもん

皆さんこんにちは♪

トータン様
素敵な情景の作業風景、勉強になります♪
特に7枚目の画像は三種三様の鉄橋と高架橋で、長い年月の中で工事時期が変われば、請け負い業者も変わる現実的な雰囲気が大好物です♪
我が家の旧型電気機関車も、小さなエンドレスだけでも橋を作り走らせたいと思います(^^)

by ノブえもん (2013-07-07 10:35) 

凡人オヤマダ

塗装した後の鉄橋がものすごく格好よくリアルになりました。
鉄骨型の架線柱も似合っています。

梅雨と真夏前、真冬前は本当にあれやらなきゃ・これ片付けなきゃと慌ててしまいます。
線路の敷設作業とかは灼熱地獄の中でやりたくないですね・・・・・。

フレキについてはKATOですとまだ曲げやすかったかしら?
PECOの場合は曲線にする場合枕木と枕木の間にニッパーでカットしてやらないと曲げにくいです。よくよく見たらニッパーを入れる箇所がついていることに後年気がついたのですが・・・・。
by 凡人オヤマダ (2013-07-07 11:13) 

卓

緑の鉄橋に朱色のディーゼル、凄く良く似合います。
景勝地ですね。

先ほど当方ブログにコメントをいただいた、架線高さの件ですが、
簡単ですが画像を追加して寸法を記載しておきました。
ご参考になれば・・・♪
by (2013-07-07 11:49) 

東濃鉄道

祝!納車。先ずは安全祈願ですね。

by 東濃鉄道 (2013-07-07 12:01) 

suzuran6

KATOさんのスライドレール的な接続レールなどの採用はいかがでしょうか?
by suzuran6 (2013-07-07 13:58) 

よしくん

こんにちは
とても暑いので体調には気を付けてくださいね
とっても本当に良いですね(^^)
カックンは曲者ですのでどうなるか気になります。
by よしくん (2013-07-07 16:24) 

洗濯部長

この川、近くにあったらしょっちゅう撮り鉄に出掛けそうです。
すばらしい景観ですね。
小生も今日は家に居られず岡山旭川橋梁(しぶいデッキガータ橋でした)へ
撮り鉄に出掛けてました。

カーブの接続、トータンVSカックン、どちらが勝つか。
注目の一戦ですね。頑張って下さい。(^-^)
by 洗濯部長 (2013-07-07 21:14) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
景色が出来上がってくると 中々いいものです グルグルのエンドレスでも景色が付いたら全然違いますからね~
自分でも無意識で製作していましたが 言われてみたら確かに3種3様の鉄橋の集まりになっていましたね~(^^;
by トータン (2013-07-08 07:39) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います。
なんとなく、らしくなったでしょう? こうなってくると早くは知らせたくなりますが まだ、フィーダーがないもので・・・・・・(^^;
いつもここで線路弄る時は灼熱地獄の中なんです 段取りが悪いのでしょうね~ 作業中に一汗も二汗もかいてしまい 作業終了後にはシャワーが必要です ランニングなどは絞ったら汗が出るくらいびしょびしょに成ってしまいます(^^;
KATOのフレキは曲げやすいけれど戻りやすいです それと犬釘とレールには遊びがあるため曲線で切断すると必ずカックンになってしまいます 今回はフレキに曲げ癖を付けてやってみようと思うのですが さ~てどうなることやら・・・・・
by トータン (2013-07-08 12:40) 

トータン

卓 さん 情報ありがとう御座います。
わざわざ更新していただいてありがとう御座います よ~く判りました 別に架線を張る訳ではないのですが やはり高さが気になったもので・・・・・(^^ ありがとう御座いました。
by トータン (2013-07-08 12:42) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
最近はその様な安全祈願などやらなくなってしまいました やったほうがいいですね それより安全運転を最大限実行することでしょうか?
by トータン (2013-07-08 12:43) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います。
スライドレールって見たことないんです それと曲線ってあるのでしょうか? カックン接続とは永遠のお友達なのかも知れません 過去の敷設部分も経年でカックンになっている部分が多々ありますので・・・・・・(vv;
by トータン (2013-07-08 12:45) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います。
昨日、一昨日 暑さは半端ではないです 昨日などはいきなりの雨 戸を閉めての作業は 流石に地獄で クーラーの部屋に退避してしまいました(^^;
by トータン (2013-07-08 12:48) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います。
私も あまりの暑さに こんな川があったら飛び込んでみたいです あっ、そっか~泳げなかったりして。。。。。。(vv;
カックン接続は強敵です 今回も恐らく負けると思います カックンとは今後もお付き合いすることになりそうです(vv;
デッキガーダー資料が少なくて・・・・・選択部長さんの写真待っていればよかったな~(^^;
by トータン (2013-07-08 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0