SSブログ

前夜祭? [レイアウト製作記]

xxxx06006.jpg
黒を浸み込ませた部分にライトグレーを ぽんぽんと叩くように塗って・・・・・・・

とても岩には見えません でも、岩なんです 恥ずかしいから 少し緑を植え込もうかな?(vv;









xxxx06007.jpg
こちらも お恥ずかしい模様です









xxxx06008.jpg
小石を追加して撒いて行きます









xxxx06009.jpg
ボンド水溶液で固定中









xxxx06010.jpg
水溶液でひたひたに・・・・・・・・・









xxxx06011.jpg
この時点で水漏りがあったら 昨日やった防水処理が失敗と言うことです

暫く観察していましたが その兆候が見えませんでしたので 明日以降確認作業ですね~









xxxx06012.jpg
この続きをやりたいのですが 固着が完了しないと お話になりません









xxxx06013.jpg
そこで、こちらも少々憂鬱なのですが やらねば成らない作業

頑張らねば・・・・・・・

そして・・・・・・・・・黙々と・・・・・・・









xxxx06014.jpg
ふ~~~~~~~ やった~ 全部の分切抜き完了~ バンザ~イ(^^









xxxx06015.jpg
そして 保線歩廊の脚だけ全部貼り付け終わりました~

しかし この後の作業も もっと大変なので 有頂天にはなれません

それと 川の水張り前夜祭も まとまった時間が取れないとレジン作業が出来ません

このところ残業続きですので 今度の休みまで 水張りはお休みになるのかな~

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 14

よしくん

おはようございます。
残業続きのようなので体調気をつけてください。
細かい作業大変かと思いますが。
やはり架線もイイノかと (くどいですね)
by よしくん (2013-06-27 08:34) 

suzuran6

おぉ~。全貌が見えてきました。これは細かいパーツを沢山切り抜いた苦労が吹き飛びそうですね。この後柵の取り付け・・・まだ細かい作業が残っていますが、柵がすべて付いた姿を想像すると作業が進むのではないのでしょうか?
・・・で、何色に仕上がるのかなぁ~
by suzuran6 (2013-06-27 08:42) 

ジュンパパ

お早うございます

岩の部分、隙間にちょっと茶系色を足すとか、尖った部分のみにドライブラシで白を少し入れるとかで、ずいぶん雰囲気変わると思いますよ。
by ジュンパパ (2013-06-27 09:10) 

凡人オヤマダ

いや~岩らしい雰囲気がすごく出ています。
河原の小石もいいです。

歩廊の脚ですが、これだけズラリと並ぶと壮観ですね。
これを全部手で切られた苦労は並大抵のものではないかと思いますが。

竜の骨みたいです。これこそ鉄橋浪漫。
by 凡人オヤマダ (2013-06-27 11:04) 

JR浜松

こうして改めて作業を拝見していると手順がよく分かり参考になります。レジンなどやはり水漏れが厄介だと念入りな防水処理が必須なんですね。川底の雰囲気やデッキガーダー橋の通路など精密感が凄いですね。
by JR浜松 (2013-06-27 19:53) 

東濃鉄道

レジン作業はゆったり時間のある時に行ったほうが良さそうですね。
奥の水面との境界部分の処理の仕方が楽しみです。
by 東濃鉄道 (2013-06-27 21:19) 

でぃーえむえいち

お久しぶりです。

新展開ですね~
鉄橋、無塗装なのにこの迫力・・・岩場の石積み橋台も雰囲気満点です(^_^)
by でぃーえむえいち (2013-06-27 21:37) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座いました。
残業続きと言っても そんなに遅くまでではないんです が、歳も歳ですので それでも少々きついかな?(^^;
架線は夢のまた夢です 管理が大変なので叶わぬ夢と言うことで・・・・(vv;
by トータン (2013-06-28 07:33) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います。
それがね~ 単純な作業の連続で飽きてしまいます なのでここ数日進捗がないんです(vv;
さ~て 何色にしましょうか~ これから何色がいいかちょっと検索してみます(^^
by トータン (2013-06-28 07:39) 

トータン

ジュンパパ さん コメントありがとう御座います。
ジュンパパさんの岩の表現 真似てみたいのですが どうにも技術が伴ってくれません それに鉄橋が付いたら殆ど隠れてしまいますので またまた手抜きすることに テヘヘ・・・・(^^;
by トータン (2013-06-28 07:42) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います。
いや~こんなつもりなかったのですが 段々出来上がってくると なんじゃこりゃ~ってな・・・・・・ムカデかゲジゲジ(^^;
そうなんですよ~この部品切り出しだけでもう充分ってな感じです 暫くはカッター握りたくない心境です(^^;
by トータン (2013-06-28 12:47) 

トータン

JR浜松 さん nice!、コメントありがとう御座います。
だんだんと 完成するのか? 途中で壊れてしまわないかな?なんて気持ちがいつも付きまとっています(vv;
一応レジン用の防水は問題ないような感じですが ガムテープの剥離面とボンドの相性ですので ボンドの乾燥が進むと段々縁切りになってしまうのでは? なので作業は早めにしないとならないかな?って思っているんです レジンが漏れ出したら最悪ですからね~(^^;
by トータン (2013-06-28 12:52) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
そうなんですよ 時間が充分有る時にレジン作業したのですが 問題は防水用のボンドが乾きすぎるとガムテープの剥離面との相性が悪くなって剥離してしまうのではって 気持ちは焦っているんですよ~ 
by トータン (2013-06-28 12:55) 

トータン

でぃーえむえいち さん nice!、コメントありがとう御座います。
お褒めのお言葉 感謝です(^^V いつもそうなんですが そのままならそこそこいいかな?って思っているのに最後の仕上げの塗装で減滅してしまうんですよ~ でも、このまま使う訳にも行かないし トホッです~
by トータン (2013-06-28 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0