SSブログ

いよ川? [レイアウト製作記]

xxxx05965.jpg
その 印をつけた部分に 橋脚そのほかを接着中です

なに? 塗装しないでかい? って









xxxx05966.jpg
いえいえ それはこれから です 

黒のアクリル絵の具を水で相当に薄めて そこへ木工ボンドを タラ~リ と垂らして よく混ぜ









xxxx05967.jpg
筆塗りして行きます

色が薄いので 何度か上塗りします









xxxx05968.jpg
はい、炭の出来上がり~(^^;









xxxx05970.jpg
それにウェザリングして こんな感じに成りました 作業中に石が取れてしまいましたね~

これも味かな?









xxxx05969.jpg
橋脚も真っ黒に・・・・・・・

まだらですが これで良いんです









xxxx05971.jpg
橋脚もウェザリング・・・・・・









xxxx05973.jpg
反対側の橋台も・・・・・・・









xxxx05974.jpg
更にはボンド水溶液の入っている 先の絵の具を全体的に塗ってしまいます









xxxx05975.jpg
これが 川底の色になります









xxxx05976.jpg
レジンがこぼれ出ないようにボンドで防水しておきます









xxxx05977.jpg
橋脚の中にレジンが入り込まないように こちらも防水

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 14

ジュンパパ

おっは~

アクリル絵の具に木工ボンド、その心は?
by ジュンパパ (2013-06-25 08:58) 

よしくん

おはようございます。
ほほ~良い感じです(^^)
イメージは架線(河川)!!
by よしくん (2013-06-25 09:07) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います。
その心は? はい、単なる横着なんです 色を塗りながら 貼ったブロックなどの剥離防止と ものが紙ですので 補強の心ありです(^^
by トータン (2013-06-25 12:30) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います。
上手い! 座布団一枚!(^^
by トータン (2013-06-25 12:33) 

JR浜松

次回、作業内容に期待しております。私もレジンで川を作る予定なんです。
by JR浜松 (2013-06-25 20:00) 

瓦葺鉄道

私も近々川を作らなければならないので、参考にさせていただきます(^-^)
それにしても橋脚も橋台もおみごとな出来栄えですね!
by 瓦葺鉄道 (2013-06-25 20:31) 

東濃鉄道

奥の川面が今にも溢れて押し寄せそうな写真です!
新しい橋脚は結構、水中に埋もれそうですが、実存するものにも、ちょっと見怖い鉄橋ありますね。
by 東濃鉄道 (2013-06-25 21:47) 

楽しく生きよう

汚しうまいですね。
by 楽しく生きよう (2013-06-25 22:29) 

洗濯部長

ふむふむ、なるほど
絵の具に木工用ボンドですね。
勉強になります。(^-^)
by 洗濯部長 (2013-06-25 22:33) 

トータン

JR浜松 さん nice!、コメントありがとう御座います。
そうですか~ レジンですね かしこまりました~ っと言いたいのですが 仕事を終わった時間ではどうしても時間が足りなくて・・・・・(vv;
でもなるべく早めに出来たらって思っています ご参考になると良いのですが・・・・・・一寸待っていてくださいね(^^;
by トータン (2013-06-25 22:46) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います。
そうですか? 私は瓦葺鉄道さんの造形の方が好きです 道路とか地形とか素晴らしいです(^^
レジン待っていてくださいね そうだ!失敗しないようにしないと 一寸緊張しています でも、失敗したら それも参考にしてくださいね(^^;
by トータン (2013-06-25 22:58) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
そうですか? ありがとう御座います そのように見えたら嬉しいです 設定では今度手前の川面の方が高くなりますので 流れの方向が判るようになるかとも思います(^^
橋脚は およそ1cmほど水没する予定なんです でも、手際が悪かったりしたら 付けたし付けたしして水位が上がってしまい水没してしまう危険性もあります 注意して工事しないと・・・・・・・(^^;
by トータン (2013-06-25 23:02) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います。
汚しの上手い人は 本当に芸術的に仕上げるんですよ~ 私などは駄目 インチキもいいところです でも、少しでも実感が得られるようこれからも手を入れて行けたらって思っています。(^^;
by トータン (2013-06-25 23:04) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います。
絵の具に木工ボンド 難点は艶が出てしまうこと いいところは 今回の石積み表現など 色を塗っていくだけで 欠落や剥離が防止できるんです 後は艶がどうなったらなくなるか? そう、時間が経つと段々艶がなくなってきます でも、結構時間が~・・・・・・(vv;
by トータン (2013-06-25 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0