SSブログ

大量生産? [レイアウト製作記]

xxxx05929.jpg
糊が乾きました

この様に架線柱がスッポリ嵌るように出来上がりました 完成後も接着しないかも知れません

いや、軽く接着するかも? なんて言いながら しっかり接着しちゃったりして・・・・・・(^^;









xxxx05927.jpg
架線柱の高さはこんなもので良いようです

本当に架線を張ることが出来そうな高さかと思うんですが いえいえ張りませんけれどね~

なぜって? このレイアウトに架線を張ったら精神的にも体力的にも死んでしまいそうですので・・・

(vv

一応所定の位置にプレートガーダーを乗せて 今後の製作のための計測を行ないます









xxxx05928.jpg
実測して 画面中央のなんだか変なものの図面を引いています









xxxx05930.jpg
それと これ 意味不明?









xxxx05931.jpg
で、これからの作業場は これ!

パソコンです あいや~・・・・64改造のため 東濃鉄道さんのところからパクってきた画像が・・・・・

近いうちに削除しますので 東濃鉄道さん 今しばらくお許し下さい(^^;









xxxx05932.jpg
その パソコンの作業で 手始めは スキャナーで方眼紙を取り込んで・・・・・・・

これで 先ほど図面に描き込んだものを こちらに展開します









xxxx05933.jpg
で、こんな風に成りました 一つ出来れば後は簡単なんです これをコピペして 大量生産します









xxxx05934.jpg
それと訳のわからないもの描いています これもコピペです でも、これまだ決まりではありません









xxxx05935.jpg
でも、気が早いので 早速プリントアウトしてみました

そう、大きさを確認するためなんです・・・・・・・

そんな訳で 作業は進展なし しかし案の進捗は大いにありって・・・・・・・・・・・(^^;

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 10

東濃鉄道

機関車を置いた写真、Nゲージとは思えない迫力です。
画像使用(除く悪用)、全くフリーです。というか、恥ずかしいものばかりですので申し訳ないです。僅かでも資料として活用いただければ幸いです。
by 東濃鉄道 (2013-06-22 07:47) 

楽しく生きよう

文明の利器使えると作業早くなりますからがんばって下さい。
by 楽しく生きよう (2013-06-22 07:58) 

よしくん

おはようございます。
架線が張られるととってもリアルでしょうね(^^)
大変ですが・・・
トータンさん昨日用事で方面にいったら駅にチカラめし出来てましたね


by よしくん (2013-06-22 08:22) 

凡人オヤマダ

プレートガーター脇の保線用歩廊とその手すりですね。
PCで作図してプリンターで大量印刷・・・・・・といっても切り出しが大変そう。

ようやくにしていろいろなメーカーさんから保線用歩廊と手すりがついたプレートガーター橋が発売されるようになり、KATOさんからもラーメン鉄骨型架線柱が売り出されるようになりましたが、数年前までこういうのが全て無い無いづくしで困っていました。

多少便利になったとはいえまだ自作しないといけないものが多くありますね。

うちも数ヵ月後、最後の仕上げで保線用歩廊や鉄骨型架線柱等を装着する予定です。
by 凡人オヤマダ (2013-06-22 09:43) 

suzuran6

30~40個切り抜くのですよね・・・
蒸気1両分の長さのプレートガーター造ろうと思って(あくまでも 思って)降りましたので非常に参考になります。
by suzuran6 (2013-06-22 11:50) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
お蔭様で64も無事完成と成りました また今度は貨物新更新色もお世話になってしまうかも?(未定)(^^;
by トータン (2013-06-22 12:51) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います。
ついでに切断されて出て来るともっと良いのですが ・・・・・最近富に横着者になったもので・・・・・・・・(^^;
by トータン (2013-06-22 12:53) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います。
お越しでしたか~ チカラめし はだいぶ前からあったような気がしますが 前回いらしたときも有ったのではと思うのですが 気のせいかな?(^^;
by トータン (2013-06-22 12:54) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います。
そうなんですよね~ 最終的には切り抜かないと大量生産が叶わないって悲しい話です(vv;
保線用歩廊って言うのですか? 本当はプレートガーダーだけの表現が目標って感じでしたが 蒸機も少ないし 後で架線柱を立てるのもなんですので付けてみたら 妙に間が抜けている そんな訳で保線用歩廊なるものを作ったほうが良いのか? と言う経緯なんです 出来れば市販品でまかなえればって感じの今日この頃です(^^;
by トータン (2013-06-22 22:29) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います。
出来ることなれば ご参考にしていただけると嬉しいです  が・・・・・・・・
参考に成るような記事も出来ずに少々恥ずかしい
by トータン (2013-06-22 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0