SSブログ

地味な? [レイアウト製作記]

xxxx05836.jpg
反対側は こんな感じです 

早くここを走らせたいです~(^^









xxxx05837.jpg
本題は 地味な仕事なんです(^^;









xxxx05839.jpg
止め金具を取り付けました









xxxx05838.jpg
この様にパチンと嵌って びくとも動かなくなりました

この左隣の一段下がった部分は 新たな川底なんです









xxxx05840.jpg
その川底に横たう鉄橋を 紙で作ります

色々模型屋さんで物色したのですが いずれもサイズが合わないようですので そうなれば

自作以外はありません









xxxx05841.jpg
私の自作ですので そう大したものではありません 期待しないで下さい(^^;









xxxx05844.jpg
こんなもの切り出しました









xxxx05842.jpg
それをこの様に地味に貼り付けて行きます









xxxx05843.jpg
はい、障子の一部が出来上がりました~(^^;









xxxx05845.jpg
障子なら良いのですが こんなものを12枚も作らないと駄目なんです 地味でしょう?

でもって この作業数日かかりそうです だって、まだ3枚しか出来ませんので・・・・・・・

今日も地味な作業にお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 14

pururu

まさに紙(神)業で、精巧ですね。参考にしたいところですが、私の場合たぶん器用さが足らないでしょう。あとあきらめも良すぎますし。。。
by pururu (2013-06-14 09:16) 

卓

やっぱりトータンさんには紙工作が似合いますね~
流石です!! 職人。

新しい川(拡大した川)、凄く楽しみです。

川前後の築堤も、走行シーン撮影地として良さそうですね。
by (2013-06-14 12:38) 

凡人オヤマダ

 数年前の自分を思い出します。
 うちもいろいろレイアウト設計上の都合があって市販のプレートガーター橋が使えず、紙による自作に追い込まれました。
 CASCOさんが発売したレーザーカットのプレートガーターも魅力的ですし、GMさんからも先日昔発売していたプレートガーター(商品名:架道橋小)を復刻すると発表があったのですが、製作当時に売っていてくれたら自作せずに済んだのに~と悔しい想いをしています。(後から商品が出ても交換不能です・・・・涙)
by 凡人オヤマダ (2013-06-14 15:25) 

馬爺

鉄橋作業のようですね、それにしてもご器用ですね。
by 馬爺 (2013-06-14 20:36) 

ジュンパパ

こんばんわ。

紙工作、ほんとお上手ですね。  神(紙)業⇒「紙(神)業」に拍手!!!
12枚ですか・・・  私なら何か手抜きを考えてますね、きっと。
by ジュンパパ (2013-06-14 21:29) 

平湯浮

この止め金具、列車の連結部分を彷彿とさせてなんかイイです!笑
by 平湯浮 (2013-06-15 00:39) 

東濃鉄道

そうですね、早く走行シーン見たいですね。本線と外遊線のコラボ、国鉄VS民鉄、旅客VS貨物・・・。夢が膨らみますね。
皆さん期待の「髪技」いやっ「神(紙)技」、これまた楽しみです。
by 東濃鉄道 (2013-06-15 06:32) 

トータン

pururu さん nice!、コメントありがとう御座います。
いやいや、手抜きもいいところです(^^; リベットも表現しようかな?っても思いましたが こんなの12枚もリベットしていたら年が明けてしまいそうですので ここは溶接ってことで・・・・・・・もうはなっから手抜きを考えた工作です(^^;

by トータン (2013-06-15 06:57) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います。
駄目だよ~ そんな煽てたって~ 卓さんの作品と比べたら 屁 みたいなものですよ~(^^;
一応構想のまとめなどしているのですが どうやら架線柱が赤い鉄橋の景観を損ねてしまいそうな予感があります でも、ベニヤの路盤だけのものよりは 少しは感じがいいかも知れませんので 景観は少し諦めた方がいいな って一寸慰め気味に・・・・・・(vv
by トータン (2013-06-15 07:02) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います。
いずれもガーダーが高くて・・・・その高さで使うと橋脚が水没して見えなくなってしまいます 市販品は諦めることに・・・・・・
そうそう、オヤマダさんも自作でしたよね~ あの凄い橋脚共々 あのような風景もやってみたかったのですが なにしろ水面からの高さが稼げませんでしたので 工事始めた時点から諦めって・・・・・・・・(vv
私のも もう交換不能ってところです ガーダーを作っている時間が勿体無いです(vv;
by トータン (2013-06-15 07:08) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います。
器用だと良いのですが 出来上がるといつも手抜きが先走っていたことが解かってしまう そんな作品になってしまうんですよ~(^^;
by トータン (2013-06-15 07:10) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います。
何を仰るジュンパパさん って・・・・・・あのティンバートレッスルを製作したジュンパパさんから その様なことを・・・・・・・恥ずかしいです(^^:
はい、もう私も手抜きは始まっています 何しろガーダーは線路を乗せてしまうと 何も見えない感じですので 出来る限りの手抜きは予定しています って・・・・・・(^^;
by トータン (2013-06-15 07:15) 

トータン

平湯浮 さん nice!、コメントありがとう御座います。
お久です(^^; 頑張っていらっしゃいますね~ その調子ですよ~
あの止め金具 パチンとはめ込むとびくともしません 上手い具合につなげた時に線路に段差が出ないように出来ると良いなと思っています(^^
by トータン (2013-06-15 07:19) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
私は 早く走ってもらうより 早く髪の毛が生え揃ってくれた方が嬉しいです(^^; って発毛剤も何も使っていませんので 生え揃うのは絶望的です(vv;・・・・・そっか~髪の話ではなくて 紙の話でしたね~ トホホ・・・・
by トータン (2013-06-15 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0