SSブログ

成果あり、成果なし [レイアウト製作記]

xxxx05592.jpg
車体の揺れは殆ど変わりないけれど 心なしか集電が良くなった様な気がします 

気がするだけかも知れません こちらは成果無しってところでしょうか?









xxxx05585.jpg
このクロスクロス線路以外の線路は敷設済みで このクロスクロスポイントをその空間に収める

だけなんです はずした時はジョイントを壊して外したのですが 今度は線路内に全部差し込んで

位置だしして決まったらジョイントをスライドさせて接続します









xxxx05586.jpg
クロスクロス線路での車体の揺らぎ これは防ぎえませんでした しかし線路は下がることなく

平らになっただけ それでもいいではないですか~ 直したって気分だけでも・・・・・・・・









xxxx05587.jpg
後は2軸貨車を使って微調整を行ないます

指で軽く押して 線路の微妙なガタツキを直して行きます









xxxx05588.jpg
それともう一つの問題 58がこの部分で脱線を続けています

恐らく以前しいてあった線路にはカントがないかも? そこへ新たにカント付きの線路を敷いた

ために起きる事故ではないか?









xxxx05589.jpg
なのでエタノールを垂らして線路を少し剥がして 枕木の下に0.5mm程度のボール紙を

差し込んで カントを緩くしてみました テストの結果 ここでの58の脱線はなくなりました

今のところ・・・・・・・・・・・・・ですけれどね(^^;









xxxx05590.jpg
さて、本格的な試運転に向けてフィーダーを付けなくては・・・・・・・・・









xxxx05593.jpg
余談ですが 今日の作業を終えて屋上の扉を閉めようとしたらなにやらカサカサってな音が・・・・

数日前から気にはなっていたのですが・・・・・・・

今日もまた音がします 家も老朽化してきたんではないか?って扉近辺に置いてあるダンボール

ケースを動かしてみたらガサッって扉の方へ何かが落ちる音

ん?って思ってのぞいてみたら 先日、購入したけれど見つからなかったボンドが出てきたでは

ありませんか~ もう敷設が完了してしまったではないか~って

いつものだらしなさが表面化!

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 8

suzuran6

ブログ紹介ありがとうございますm(_ _)m
私も良く、あったはずなのに?でも、買うしかないかぁ~と調達後に、気が付くと2コ・・・そんな事が良くあります。整理整頓は大事ですね(笑)
by suzuran6 (2013-05-31 08:35) 

馬爺

早く完成して運転状況を見たいですね。
by 馬爺 (2013-05-31 17:19) 

東濃鉄道

連日、起用されるEF58、カッコいいですね。先台車のある機関車は脱線テストにはもってこいですね。
by 東濃鉄道 (2013-05-31 19:51) 

洗濯部長

レールの微調整、ビシビシ決まっているようですね。
なるほど微調整のチェックは2軸貨車ですか。
勉強になります。
配線もそうですが次のバラスト撒きの工程を勉強したいなぁ。!(^^)!
あのトータンさんご愛用の大カップのバラストって
どちらのメーカーさんのものでお値段どれ位するのでしょう?
トータンさんの今回の工事を含め駅周りの改修等であとどれくらい
バラスト大カップを購入されて撒かれるのでしょうか?(?_?)

by 洗濯部長 (2013-05-31 20:31) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います。
こんなこといつもなんです 何かに夢中になりすぎてしまって何処に置いたのかも全く覚えていない その時の状況を辿ってみても見つからない でも、必要の無い時に あれ~?って見つかる こんなのの連続です(^^; 整理整頓、判ってはいるのですがね~(vv;
by トータン (2013-06-01 06:08) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います。
そうですね~ 走るまでにはまだまだ時間が掛かりそうです 歳なのだから急がないと遊ぶ時間に限りがありますけれどね~(^^;
by トータン (2013-06-01 06:12) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
58と言えば ローフランジの脱線機4号機がありました 引っ張りだして来ましたよ~ さ~て如何に・・・・・・(^^;
by トータン (2013-06-01 06:14) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います。
それがね~考えていたほどの効果も有りませんでしたし 曲線の分割部分がカックンになってしまう 成らないように考えてやったのに下手な考えって感じになってしまいました これからの微調整かやり直しかが待っているのが怖いです
バラストはリンクのモーリン株式会社の製品です実際の石を砕いたものでボンド水溶液に浮き難いってものなのですが 実際には下手糞ですので浮いてしまうこともあります おそらくあの大カップ2個ぐらいは使うのでは?って思います まだ残り分もありますのでそれも含めての話ですけれど・・・・・・
by トータン (2013-06-01 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0