SSブログ

続・外遊線 [レイアウト製作記]

xxxx05443.jpg
今回は路盤のベニヤ板は 5~6mm? 実測していませんが手持ちのものです

それをジグソーを使って切り出します









xxxx05444.jpg
路盤は このアーチの中を通りますので この部分の加工を行ないます









xxxx05445.jpg
そして 切断作業が終わりました








xxxx05446.jpg
その反対側も終わりました









xxxx05447.jpg
ループ橋のアーチ部分を通すには 曲線路盤に制限が生じてしまいます ベニヤ板でR360、

R327の路盤を想定していたのですが 一寸一杯一杯って感じでしたので 少し急な曲線として

R355、R320のものの型紙を作ってみたのですが いずれも今一な感じです









xxxx05448.jpg
外遊線の延長工事です

駅のホーム横を通ることになります








xxxx05449.jpg
本来の本線高さより一段低い位置を通ります これで駅との分離感が出来ると思います









xxxx05450.jpg
今日はこんな感じで 俄か大工さんのお話でした~

それでは今日までに敷設が出来た部分の試運転なんぞ・・・・・・(^^;

クロス部分で 車体が揺れます これの調整もした方がいいようです


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 12

馬爺

工事も大変な作業のようですね、でも完成の暁には苦労が報われるんですよね。
by 馬爺 (2013-05-21 08:57) 

凡人オヤマダ

かなり大掛かりな工事ですね。
駅周辺が石山駅っぽい雰囲気になってきたような気がします。

駅ホーム横を通る外遊線が京阪石山坂本線みたいな感じに・・・・・。
by 凡人オヤマダ (2013-05-21 10:00) 

卓

劇的な変貌ですね~

新路線、緩いカーブが多くて、走行シーンが魅力的。
平面クロスも面白いです。
大路線の分岐駅なども彷彿とさせてくれます。

名シーンが満載になりそうですね。

それにしても、
大アーチ橋の下をカーブ路線が通るとは凄い・・・
by (2013-05-21 12:51) 

よしくん

こんばんは
クロス部分は気をつけないとですね
TOMIXですとダブルクロッシングで遊び心をつけそうな感じに
しちゃいそうですね(^^)
ゆっくり行きましょう
暑さには気をつけてくださいね
by よしくん (2013-05-21 19:10) 

ため息の午後

写真で大きく見える駅舎やホームなど細部のリアルさ
見事ですね。これだけの改造は大変だと思いますが
がんばってください(笑)。
by ため息の午後 (2013-05-21 20:45) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います。
報われると良いのですが なんとも前途多難なんですよ 苦手な電気を克服しないと先に進めなくなる恐れだらけ あ~今晩も寝れるかな~(^^;
by トータン (2013-05-21 22:38) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います。
そうなんですか?知らないんですよ~ 来月京都へ行く予定なんですが近い場所にありますかね~ もっとも一泊なので行っている時間は無いでしょうけれど・・・・(^^;
by トータン (2013-05-21 22:53) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います。
それと忘れていたのですが 2周年おめでとう御座いました(^^V
平面クロスどうなっちゃうんでしょうか? 立体交差の予定だったのですがどうしても成立しなかったもので・・・・・・・これからの交差衝突をどう防ぐか具体的な方法がまだ見つからない状態ですので 更に平面複線クロスクロスですので1線に一編成の走行でも隣の線の編成とクロス部分での衝突がありますので暫くは頭の痛い問題が付きまとって来そうです
曲線はなるべく大きめにって出発したのですがあのアーチ橋の部分ではR320、R353と急な曲線でないと成立しませんでした これから問題と取り組まなくては・・・・・吉報を待っていてくださいね!(^^
by トータン (2013-05-21 23:03) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います。
立体交差にしておけば問題なしでしたが どうしても叶わなかったもので禁断のクロスクロス路線に・・・・・・・・どうなってしまうのでしょう?(^^;
by トータン (2013-05-21 23:08) 

トータン

ため息の午後 さん nice!、コメントありがとう御座います。
駅舎は既製品ですがホームは全部ボール紙で作ったんですよ~ 粗ばかりですが雰囲気だけは出たかと思います 今回恐らく最後の拡張工事かと思います なぜ?って そう、歳も歳ですし 何よりもう線路を配置する場所がなくなってしまいましたので(^^; 完成が待ち遠しいです(^^
by トータン (2013-05-21 23:12) 

コジョエル

今週、木曜日から修学旅行で奈良・京都・滋賀・大阪を2泊3日で過ごすのですが、何しろ班行動なので自由が効かないです。 が、思い出は、myブログにUPします。

来月ですか・・・。多分場所によっては初旬からあじさいが咲いてるかもしれませんね。京都に行くなら、定番の金閣寺ですね。
それに、京都を回るなら、バスと地下鉄のフリーパス(¥1300)がいいと思います。これなら、京都市営バス(市バス)・京都市営地下鉄が、1日乗り放題です。
ぜひ利用してみては。

by コジョエル (2013-05-22 00:11) 

トータン

コジョエル さん コメントありがとう御座います。
京都は昔ですので中学の修学旅行以来行っていないので楽しみです
そうですか~1日乗り放題チケット購入してみようかしらね~ でも、回りきれないでしょうね~(^^;
by トータン (2013-05-23 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0