SSブログ

屋上線復活? [レイアウト製作記]

xxxx05235.jpg
なかなか格好良いのですが 種別表示窓の点灯が無いのが少々寂しい感じです









本題です  いえいえ、タイトルは屋上線復活?ってな感じですが 違うんですよ~(^^;
xxxx05249.jpg
屋上線から剥がしたポイントはこの機関区に使用します









xxxx05250.jpg
こちらも屋上線へのポイントを剥がします









xxxx05251.jpg
外したポイントは次々と機関区に使用します









xxxx05252.jpg
ポイントも剥がし終わり 後は唯繋げるだけです ここは比較的脱線場所でもあったので 今後の

脱線がなくなることを願う限りです(^^;









xxxx05255.jpg
ところが この部分リバース線とも絡んでいますので 今度のプランでは そのまま進めると

リバース出来ない可能性が出てきたんです そこで今まで本線として使っていた路線を廃線に

して 代わりに今まで眠っていた屋上線(右2線)を生かしたらどうか?ってな案も浮上









xxxx05256.jpg
そして 下に見えている本線の複線はリバース専用の1線に使用することに

そして本線の複線はこの左の山の中に眠っている屋上線を変更して 新たな隧道を建設した

方が新本線には都合が 良さそうなんです 夢は膨らんじゃいますね~ 自分の技量知らず?


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 8

YUTAじい

おはようございます。
暫らく悪戦苦闘が続きそうです。
by YUTAじい (2013-05-07 06:50) 

ジュンパパ

お早うございます。

またまた大工事に成りそうですね。
機関区の構想が判りませんが、3線平行留置線とするならば、入り口ポイント 左・右 よりも 右・右と繋いだ方がまとまりが良き気がしますが。
by ジュンパパ (2013-05-07 09:02) 

馬爺

あらら~~またしても大工事になりそうですね、ま~~気長にやりましょう。
by 馬爺 (2013-05-07 18:54) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います。
そうなんですよ~これから暑くなるっていうのに・・・・・・いつもこうなんです(^^; 本格的に暑くなるまでに早く済ませられれば良いのですが(^^;
by トータン (2013-05-07 20:57) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います。
またまた大工事になりそうです 現在、2線しかなく割りと不便でしたので少し増やしてみようかと思ったんです 最初はターンテーブルも考えたのですが蒸機は少ないしターンテーブルは高いので ただの留置線ってかんじにして そのうちの1線に給炭台と給水塔を設置しようかと考えています まだ、プランはありません そうだ~ジュンパパさんのところへ伺ってスパイしようかな~(^^;
by トータン (2013-05-07 21:02) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います。
そうなんですよ~ 前に始めた線路敷き直しが未だ終わっていないうちに新たな工事で、 いったいいつになったら運転が出来るようになるのか・・・・・・・完成まで生きられるかな~(^^;
by トータン (2013-05-07 21:04) 

takechan

本当に、リアルですね。自分は不器用なので
絶対にまねできません。写真で楽しませて頂きます。
by takechan (2013-05-07 22:10) 

トータン

takechan さん nice!、コメントありがとう御座います。
本当はリアルな鉄道を目指していたのですが 現在はこの様に現実からかけ離れた 模型だからこそ出来る感じのとんでもないレイアウトに成ってしまっています それでも、楽しんで頂ければ幸せです(^^
by トータン (2013-05-08 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0