SSブログ

3.5から2.5へ [車輛改造工作]

xxxx05048.jpg
もう歳ですので 今までの3・5リッター 315馬力は必要ないってことで

今度は2・5リッター ハイブリッド 178馬力なんです(^^

これからは 地球に優しく大人しい運転を心がけようと思います(^^










本題です
xxxx05050.jpg
白とか 黄色とは発色が難しいです 下地のグレーを隠すには前もって明るい色にして置く必要が

あるため 軽く白でレタッチしました









xxxx05051.jpg
トワ釜も 例外ではなく黄色の発色が必要ですので 同じような対処をして マスキングして・・・・

塗装の準備








xxxx05052.jpg
その前に 予行演習です

これTOMIXの東武100系スペーシアです 嘗てレイアウト上に放置していて 何かの薬品なのか

って言っても薬品など持っていません 恐らく接着剤なのか? 何かが付着していました

それを拭い取ったらこんな感じに成ってしまいました 今までこのまま放置していたのですが

エアーブラシを使用するって事で ついでに修復しようかと思った次第です









xxxx05062.jpg
で、結果は こうなりました 

オレンジが一部かすれているのは 余り目立たなかったので修復しませんでした(^^;









xxxx05053.jpg
予行演習も終わったことで 本題のトワ釜とカシ釜の塗装へと移ります

色の調合をするには 空の容器が必要です で、古くなって固まってしまったフラットベースの

瓶を洗浄して 使うことにします









xxxx05054.jpg
で、トワ釜とカシ釜に使う黄色の調合を行ないます

昨日購入した黄色に赤を少量垂らして攪拌しました









xxxx05056.jpg
気持ち色が濃いような気がしましたので これに白を少々プラス









xxxx05057.jpg
こちらは カシ釜専用のグリーン グリーンに黒をプラスして調合してみました









xxxx05058.jpg
そこそこ似たような色になりました









xxxx05055.jpg
トワ釜のグリーンを塗る前に帯の黄色を筆塗りしておきます









xxxx05059.jpg
先ずは 黄色を処理するマスキングをしました









xxxx05060.jpg
カシ釜の塗装は 先ず白を吹き付けて黄色の塗装準備をします









xxxx05061.jpg
こちらはトワ釜です こちらにも下地に白を吹きつけ 後に塗る黄色の発色を引き出します

ってなところで時間切れに・・・・・・・

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(22)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 13

朝蔵哲也

ニューカーご契約おめでとうございます♪ ( '∇^*)~☆
納車が楽しみですね。。

by 朝蔵哲也 (2013-04-22 11:58) 

卓

新車導入おめでとうございます。
何回目になっても、車の購入は一大イベント・楽しくて仕方ない印象があります。
楽しみですね。

スペーシアの板金、あまりにお上手なので驚きました。
こんな隠れた?テクニックをお持ちとは。(すいません。失言ですね。)
画像で見る限り、白部分の修復跡が分かりません。

電気の色もピッタリ合っている様です。
以前にも、情景の塗装がお上手だなぁと感じましたが、このテクニックだったら、エアブラシが手離せませんね。
by (2013-04-22 12:33) 

洗濯部長

”クラウン”ご契約おめでとうございます。
すごいお車を乗り継いで居らっしゃるんですね。

ところでスペーシアの修復、完璧です。
修復痕がぜんぜんわかりません。
”すばらしい”の一言です。
81の塗装仕上がりが楽しみです。(^-^)


by 洗濯部長 (2013-04-22 19:58) 

トータン

朝蔵哲也 さん nice!、コメントありがとう御座います。
はい、楽しみです 初めてのハイブリッドです 静かでしょうね~(^^; 馬力がかなり下がりますので 今までのような無茶運転はしなくなるでしょう(^^;
by トータン (2013-04-22 22:17) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います。
そうなんですよ 今の車は3年半乗って 4700Kmなんです それで女房殿が絶対勿体無いって言って拒否されたのですが 説得して何とか購入することに 現在の車は リッター7Kmに対して 今度の車は カタログデータですが 23.5Kmですからね~ 3倍以上走りますよ(^^
スペーシアの板金 あの角度だけ綺麗な写真になります どうしても光沢がでてしまって ちょっと角度を変えると光ってしまいます(^^; でも、走らせて見ると全く判らないので(^^; 過去動画で あのあざが見えてしまうのが困りものでしたから 今度は殆ど判らないでしょうからね(^^
電機の色は やはり多少違いました 一番の問題は先ほどと同じで フラットベースが少々足りないようで 正面だけ全検後の様にピカピカしています(^^; 一度テスト塗りしてみれば良かったかも? でも結構光っているのもまんざらではないようにも思えます(^^
by トータン (2013-04-22 22:25) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います。
いい金額で下取りしてくれるので残債は少々なんですよ、走行距離も少ないので 目一杯の値段で下取りしてくれます もっとも、車買い替えなかったら二束三文でしょうね~(^^;
スペーシアの修復部分は 艶が出てしまって 斜めから見ると光沢の差が丸見えなんです(^^; 一寸いい角度での写真を使っちゃいましたかね(^^;
マスキングはがす時のはらはら感と期待感はいつも付きまとっています 結果はやはり充填できなかった部分が少々と 未だ生乾きの時点で指紋が付いてしまったりで ドンくさい作業だな~って思います が・・・・・私なりに上手く行ったかなって考えてもいます 上手な人は上手ですからね~ 今後それを目標に・・・・・・・たぶん無理でしょうね(^^;
by トータン (2013-04-22 22:35) 

トータン

皆様、nice!ありがとう御座いました。
後ほど伺わせて頂きます(^^;
by トータン (2013-04-22 22:36) 

東濃鉄道

ハイブリッドCROWN、憧れます。石坂浩二さんのナレーション「いつかは、クラウン」が耳に残っています。かつて、叔父から譲り受けたマジェスタに乗っていましたが、田舎道や狭いスーパーの駐車場には小回りが効かず往生しました。私は分相応に軽自動車を楽しみます(^O^)
いよいよ塗装教室が始まりましたね。色の調合にもセンスがあるようで、どの色を足すと思った色に近づくとかピンと外れの色音痴な私には興味津々です。マスキング、上手くいったのでしょうか、結果が楽しみです。

by 東濃鉄道 (2013-04-22 22:40) 

よしくん

おはようございます。
新型クラウンおめでとうございます。(^^)
調色も良い感じですね
トワイライトなどは難しいですが凄いと思います。
完成まで楽しみですね
納車と一緒ですね
by よしくん (2013-04-23 05:45) 

J-power

現行クラウンですか!? 良いですね~ 
うちの義父が2.5アスリートを発表前から欲しがっていて買う気満々だったのですが
義兄が「クラウン買ったらヴェルファイヤ売却だからな!」って・・・ 家族中が大反対。 義父撃沈しておりました(笑)

さて、私もブログアップしていませんが昨年中古屋でハズレを引いたB級のEF81をリメイク中でして・・・ 
トータンさんに負けぬ様完成させますっ
by J-power (2013-04-23 08:56) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
いつかはクラウンでしたね~ で、そのクラウンに乗ったのがもう何年?何形式?忘れました~ もう、小さい車にしようかと思っていたのですが ディーラーさんに どうしてもって薦められたもので・・・・・・(^^;
今回の色調合は貨物色よりは簡単だったかも? カシ釜とトワ釜の黄色は 黄色に赤少量に白少量で 殆ど変わらない色になりました カシ釜の白は白にグレーを少々 それとトワ釜の緑は 緑に黒を少々で済みました 調合失敗も多いですが 近い色が出来た時は嬉しいです 困るのは限られた時間で確認することですかね~ 溶いたいろと乾いた時の色合いが変わりますので サンプルに塗って乾くまで待っていないとなりません さらに、明るい色は下地の色に左右されますので これまた問題です 塗装は明るい色から進めると良いのかもしれませんね(^^;
by トータン (2013-04-23 12:46) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います。
納車まで楽しみですが まだまだ先の事ですね(^^;
トワイライトの調合は グリーンに黒を混ぜただけでした 正面の型割れ線の部分でマスキングしたのですが 殆ど色の違いはありませんでしたよ(^^
そう言えば 鉄モの新車の入線が止まっています そろそろ保管場所もなくなってきたので そろそろ新車の収集は止めて改造工作に没頭した方がいいのかって でも、下手糞なので・・・・(vv;
by トータン (2013-04-23 12:51) 

トータン

J-power さん コメントありがとう御座います。
今度のクラウンは今乗っているクラウンより一回りでかくなっています 我家の狭い車庫にいれるの大変そうです(^^; でも、ハイブリッド車って乗ったこと無いので不安と楽しみと複雑です
我家も現在乗っているクラウンが3年半で走行距離が4700K と言うこともあって女房が絶対に勿体無いからって反対していましたが 税金も燃費も安くなるのでとか色々とだましてなんとか承諾を得ました(^^;
>トータンさんに負けぬ様に・・・・・・
何を仰るウサギさんですよ~ はなっから勝負できません その出来は理路整然とした差が有るではありませんか J-powerさんの作品は私の永遠の教本ですから(^^V
by トータン (2013-04-23 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0