SSブログ

なんだかな~2 [雑談]

xxxx04986.jpg
手前の曲線を過ぎて 体勢を立て直そうとした直後に直線でこの様にまた傾きます

これが動輪が浮き上がってしまう原因なのかも? 右の手摺が垂直ですので判りますよね~









xxxx04987.jpg
もう少し向うへ行くと漸く体勢が戻ります









xxxx04988.jpg
なんだか カントの区間が長すぎるような・・・・・・なんだかな~









xxxx04989.jpg
こちらが通常の曲線カントなんです これより傾いて見えますよね~(vv;

直さなくては・・・・・・・・









xxxx04978.jpg
それと・・・・・・・

そろそろコントローラーを作らないと どうにもテスト運転がしにくいし 実際に運転して楽しもうと

思っても思うように行かない ここでも なんだかな~









xxxx04979.jpg
問題は運転台枠の中に納まらない(vv;

実はこのスペースには 片側KATOのスタンダードが位置していたんです

が・・・・・・・・最近常点灯に興味を示すようになって来たら・・・・・・・・KATOのスタンダードは

やめて この様にTOMIXの常点灯コントローラーを並べて使用しようかと・・・・・・・・

それが原因で全く納まらないことになりました

それとこの場所に加減速コントローラーを追加するとなると 全然場所がない! なんだかな~

(vv;









xxxx04982.jpg
今度はATS

これは 上の線と下の線は この右先で合流するんです どちらか先に地上子を通過した方が

優先的に走行を続け 後の車両は停止して待つって回路を作ったのですが・・・・・・・









xxxx04983.jpg
片方の地上子しか作動しません これは何度も実験して問題ないことを確認済みでしたが 山線

全線が復旧したら機能しなくなったんです 折角作った回路なのに この先の合流で本日衝突事故

発生したんです・・・・・・・・・なんだかな~









xxxx04980.jpg
配線をチェックすべきか・・・・・・・・・・・・?









xxxx04984.jpg
リレーをチェックするか?  以前にも山線回路で配線が間違っていないのに機能しない・・・・・

散々調べたら 新品のリレーなのに しかもパチッって切り替わるのに通電が無いので試しに

リレーを交換してみたら問題なく機能するように成ったことも有りますので・・・・・・なんだかな~

以上、なんだかな~のシリーズでした(^^;


今日もなんだかな~?のブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 12

pururu

保線作業、お疲れ様です。路盤の傾きが原因だとすると直すのが大変そうですね。うちでも接着剤の劣化か不足で緩和曲線のところでレールが浮いてしまったことがあります。薄めた接着剤をばらすと固着の要領で染み込ませて、対処しました。
by pururu (2013-04-16 09:14) 

トータン

pururu さん nice!、コメントありがとう御座います。
どうやら地形の方に引っ張られた可能性があります 基礎がボール紙ですので 思い切ってやり直しした方が良いですね 線路の剥がれならその方法でも可能ですが なにしろ地面が傾いているのはね~(vv;
by トータン (2013-04-16 12:35) 

馬爺

複雑な配線だと故障した時が大変ですね、回路はやはり簡素化できないんでしょうかね。
by 馬爺 (2013-04-16 18:43) 

凡人オヤマダ

 実のところわがレイアウトもよく見ると水平でなければならないところが、片方沈み込んだり、線路の状態が大丈夫かと心配になってくる箇所があります。

 ずっと建物や情景などの上物ばかり製作を急いできましたが、5月に一度一部区間の走行試験や線形改良工事を施すつもりです。

 大掛かりな線形改良は6~7月以降になってくると、汗だく作業になって大変ですからね・・・・・作業が詰まって大変です。
by 凡人オヤマダ (2013-04-16 19:54) 

東濃鉄道

なんだかな~。と嘆きつつ、次から次へと発生する難題を楽しむお姿、見習わなけりゃ(^O^)

by 東濃鉄道 (2013-04-16 21:25) 

ねじまき鳥

壮大なレイアウトですね。
うらやましいです。
保守も大変ですね。
by ねじまき鳥 (2013-04-16 21:50) 

ジュンパパ

電磁石??? 何にお使いになる予定でしたっけ?
by ジュンパパ (2013-04-16 23:23) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います。
そうなんですよね~ でも、いまの自分の出来る限りの簡素化は行なっているんですよ(^^;
by トータン (2013-04-17 07:20) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います。
そっか~ もう少ししたら大工仕事なんて出来ないくらい暑く成っちゃうんですよね~ 先日ジグソーの刃を折ってしまい 大工仕事も出来ない状態です 今度買って来ないと・・・・・・
修復するとしたら あの部分1m以上は敷き替えないと駄目なようです 今までこの部分での脱線はガードレールの設置で凌いでいましたが 思い切って直した方が良いのか 迷っています(^^;
by トータン (2013-04-17 07:25) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
そのように仰って頂けると光栄なのですが 事実はみんな仕掛かり作業ばかりになって来ています いずれもその時点での壁に突き当たってしまうことと 生来の浮気癖が災いして あっちもこっちも手を出して 遂には収拾が付かなくなってしまっています(^^;
by トータン (2013-04-17 07:28) 

トータン

ねじまき鳥 さん nice!、コメントありがとう御座います。
こんな年寄りが こんな大きなものに挑戦するのではなかったってな思いも有ります 作り出したときはもちろん今より若かったのでなんとも思わなかったのですが 最近ではメンテも大変です(vv;
by トータン (2013-04-17 07:30) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います。
実は~・・・・・・・・未だ恥ずかしいので 近いうちにその考えの馬鹿さ加減を公表いたす所存です 上手く行くはず無いとは思うのですが 兎に角 駄目を駄目であると確認したいことなんです(^^;
by トータン (2013-04-17 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0