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克服! [ちょい工作]

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やっとです(^^

更なるウェイトを追加して・・・・・・・・・









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こんなところにも ウェイトを乗せることが出来るのではないか?って・・・・簡易絶縁のための

テープを貼って・・・・・









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ボディーの方は こんな直径6mm程度の凹みにもウェイトは可能か検証!









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可能でしたね~ まっ、たかだか知れたウェイトになりますけれどね~









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ここにウェイトを積めたら 結構有効かと思うのですが・・・・・・









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結果は このように車体がピッタリと嵌りませんでした これは断念ですね~








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それでは ここは? スカートの樹脂が少し凹んだ部分があります ここなら可能な気がします

やはり簡易絶縁を行なって・・・・・









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ウェイトを積んでみました 

これで可能な限りのウェイトの追加は行なったかと? さ~て、キッチンスケールは女房殿に

使うから返してと言われましたので この車輛の総重量を測ることが出来ませんでしたが 結構

重くなりましたよ~








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ボディーも しっかりと納まりました~(^^








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ついでに ATS車上子も取り付けます

で、中間台車に設置したのですが どうやらモーターのマグネットに干渉してしまい このように

はじかれてしまいます(vv;










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そこで 購入当時から気になっていた この突起・・・・・・

ここにどうやら車上子が付けられそうなんです










xxxx04974.jpg
丁度良い感じです これはATS車上子を取り付けるための構造だったのでしょうかね~

(そんなことはありませんよね~)(^^;






それでは ここで加重によりパワーアップした KATO EF30の動画をご覧下さい

先日までのスリップが嘘のようなパワーとなったでしょう? ふふふ・・・・・(^-^

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

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タグ:動画
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コメント 12

ジュンパパ

お早うございます。

牽引力UP成功おめでとうございます。
ところで、シャシの絶縁にマスキングテープ?状の物を使われているようですが、経年でのノリ剥離って大丈夫なんでしょうか。商売柄?ご存知?
出来ればカプトンテープ何ぞ使っては如何ですか。ちょっと高価ですが1巻あれば一生使えると思います。私は秋葉原の小柳出電気(オヤイデ)で買いました。通販もやってますし、配線用被覆線やポリウレタンワイヤー等も多種有ります。
by ジュンパパ (2013-04-15 08:56) 

よしくん

おはようございます。
上手にウェイトの問題解決しましたね(^^)
やっぱり走行シーン最高ですね
by よしくん (2013-04-15 10:34) 

卓

長編成の動画...
碓井橋、ループ線、いいですね~
ウェイト増量の効果が良く出ている様な気がします。

自分の勘違いかもしれませんが、
こう言った長編製の山線動画、久しぶりに拝見した様な気がします。
メンテナンスにご苦労されていましたが、かなり復活と見て良いでしょうか。

仕事後の憩いの運転、いいですね♪
by (2013-04-15 18:26) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います。
ズバリ!マスキングテープなんです(^^; このところ車輛の絶縁にはこればかり使っています もちろん危険は承知のうえなんですよカブトンテープですね? そのうち送料を超えるような買い物をすることがあったら買ってみます(^^; なにしろ秋葉へも家族といつも一緒なもので あのようなお店の雰囲気は家族が苦手なようで 私もおちおち買い物もできないんです 本当は若い頃の様に一人で秋葉に買い物したいです あの頃はメイド喫茶もなかったですし(^^; 
そうだ! ポリウレタンって言えば電磁石作らなくてはならないんだっけ~・・・・・電気知識がないので怖いです 通電中に ポリウレタンがニクロム線に変貌してしまいそうです(^^;
by トータン (2013-04-15 19:11) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います。
もう車内には余りのスペースは無いのでは?って言う位車内一杯にウェイトを詰め込んでしまいました これで駄目ならもう手が無いなってところで勾配克服できましたのでギリギリセーフでしたね(^^V

by トータン (2013-04-15 19:14) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います。
ようやく牽引できるように成りました 結果は何グラム増えたのかわからないのですけれど 先に入線していたTOMIXのEF30は それほど重量的には変わらないのに問題なく牽引して勾配上ってしまいますので当初は参ってました~(^^;
冷や水鉄道はいつも不通が多いです 事実現在本線はリレーが修理中ですので不通になっています 山線も極最近復旧したもので いつも何をやっているんだろうって自身疑ってしまいます(vv;
by トータン (2013-04-15 19:23) 

洗濯部長

カッコいい~
動画堪能させて頂きました。
機回しも楽しそうですね。
ところでカントカーブで動輪が浮く件も
ウェイトで解決されたんですか?(?_?)


by 洗濯部長 (2013-04-15 19:36) 

馬爺

ちょっとした工夫で変わるもんですね。(^_-)-☆
by 馬爺 (2013-04-15 19:48) 

東濃鉄道

『冷や水鉄道』を参考にして、ホビーセンターブランドで「加重キット」なんてものが発売されたりなんかして(^O^)
いやぁ見事な一手間でした。
by 東濃鉄道 (2013-04-15 21:04) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います。
機回しは自動連結は出来るのですが 開放がね~・・・・・・(vv; 洗濯部長さんのところとは全然違うんです トホホ
あの動輪が浮く現象 どうやら路盤が悪いようで 近々修復しないとならないようです 確かにウェイト追加で軽減されたように見えますが 今でも微かに動輪が浮いてしまいます どうです悪路三昧の冷や水鉄道は?
by トータン (2013-04-15 23:03) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います。
今までも脱線の多かった車輛とか パワーのない車輛などウェイトの加重で改善しました 今回も期待したのですが結構手こずりました 更なる追加ウェイトで何とかなったのが嬉しいです(^^
by トータン (2013-04-15 23:05) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
説明書に最急勾配4%ってありますのですが あれって単機なのでしょうかね?
そうですね~図面から起せば目一杯のウェイトが追加できそうですよね~ でも、TOMIXのEF30も 数グラムの差しかなかったのに牽引してのぼるんですよ 個体差なのでしょうかね? 勾配に差し掛かるとあたかもディーゼルエンジンのような音がします(^^;
by トータン (2013-04-15 23:11) 

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