SSブログ

無駄な抵抗 [ちょい工作]

xxxx04955.jpg
常点灯は良いのですが この車輛の問題点は?

牽引力が弱いんです(vv;









xxxx04943.jpg
こちらは TOMIXのEF30体重を計測してみました この車輌はとりあえず12輌編成のブルトレ

を牽引して4%の曲線勾配を上りきります 余力も感じられますので もう少し長い編成でも

可能なのではないでしょうか?









xxxx04944.jpg
自重が軽いのが牽引力不足なのでは?って思っていたのですが・・・・・・

こちらKATOのEF30です TOMIXのものと差ほどの差は無いようです









xxxx04945.jpg
車体の空洞を探して 搭載可能なウェイトは この様に4~5g









xxxx04946.jpg
総合して こんな重さに・・・・・

限りなくTOMIXのEF30に近づきましたね~









xxxx04947.jpg
仮に固定したウェイトをゴム系ボンドで接着しました









xxxx04948.jpg
でも、他にウェイトを詰める場所はないか?










xxxx04949.jpg
このボディーの中央付近が搭載可能な気がします

そこの部分にマスキングテープを貼り簡易絶縁しました









xxxx04950.jpg
そこに 1mm厚の鉛板を埋め込んで こんな感じに

これで屋根部分が納まれば成功なのです(^^









xxxx04951.jpg
で、結果はこの様に88gで ほんらいより6gを追加することが出来ました

この作業を終えて 早速の試運転

しかし やはり結果は変わりません 上れません (vv;









xxxx04952.jpg
問題は自重ではないようです 今回加重をして解決を試みましたが 根本的なところで問題が

起っていたようです カント曲線でこの様に動力台車が浮き上がってしまいます

加重を試みて解決を求めたのですが 無駄な抵抗な様でした~(^^;

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

東濃鉄道

外見的には非常に出来の良い製品だけに却って残念ですね(>_<)
関門での重連運転の設定は無かったのでしょうかねぇ。
by 東濃鉄道 (2013-04-13 08:23) 

よしくん

おはようございます。
一部のブログでは引っ張りも大丈夫と言っておりますので
なにかあるんでしょうね・・・
カントに弱いとか・・・

by よしくん (2013-04-13 08:36) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
コルゲートの表現といい凄いですよね~ これで走りがよかったら贅沢ですよ~ね! 貨物なら重連運用はあったのかな~???
by トータン (2013-04-13 12:41) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います。
そうですか~ 
もっともここ冷や水鉄道は非常に悪路ですので仕方ないのかも知れません(vv;
一寸イコライジングが弱いような気がします 動輪が浮いてしまうのは何とかしないとならないですよね~(^^;
by トータン (2013-04-13 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0