SSブログ

祝・完成! [車輛改造工作]

xxxx04852.jpg
ボケてしまって 何も見えない(^^; これでも撮影した時には決まった!って思っているのに

パソコンに展開すると これだもんね~(vv;









xxxx04853.jpg
それでも 性懲りも無く・・・・・・・・(^^;

パンクしていた チップLEDも交換完了!








xxxx04855.jpg
一寸ボディーが浮き上がってしまっていますが やっと やっとです カプラーが付いて 手摺も

付いて 完成に至りました(^^









それでは 完成記念動画です

パワーはあります 14輌を牽引して4%勾配上ります(^^









xxxx04857.jpg
ところが 先日入線したての KATO EF30は12輌牽引でも4%勾配上りません(vv;









xxxx04858.jpg
ひょっとしたら トラクションタイヤを 第一から・・・・・・









xxxx04859.jpg
第二に交換したら・・・・・・・

が、結果は全く同じ 全然パワーがありません っていうか空周りしていますので むしろ自重が

足りないんでしょうね~

この問題は少し先送りと致します









xxxx04860.jpg
それより 先ほどから登場しているこの車輛

さ~て なんでしょう?(^^;









xxxx04862.jpg
今度はこの車輛に手摺をつけてみようと思うんです(^^

モールド表現の手摺を削り取って・・・・・・









xxxx04863.jpg
その作業中に黒Hゴムまで削ってしまいました~(vv;

ここは細い黒マジックペンで修復? します・・・・・(^^;

と、ここで時間切れに・・・・・


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(21)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 17

ジュンパパ

ディティールアップ完成おめでとうございます。
by ジュンパパ (2013-04-07 08:09) 

東濃鉄道

66完成おめでとうございますm(__)m
休む間も無く65改修工事に突入ですか(^O^)
今更ながら思うんですがデジカメ撮影された電機(N)の写真、細かい傷やホコリまで写るんですが、写している本人は全く気がつきません。→視力低下で見えない。トータンさんを真似してディテールアップを試みるも電機を手に取った瞬間、細かさに‘無理’‘この次’と先延ばしとなっています。(>_<)
春の嵐(爆弾低気圧)、被害はなかったでしょうか?もう少し警戒が必要とのこと、何事も無いで済んでくれることを望みます。
by 東濃鉄道 (2013-04-07 08:23) 

nari-masa

トータンさんお早うございます。EF66更新機レストア完成御目出度う御座居ます。旧仕様機に手を入れてレストアするのも楽しいですね。思い描いた姿に向けていくつもの困難を克服していく姿勢に感服します。ただ、最近のブログアップ時刻にお体を心配しています。無理をなさいませんように。

EF30、最近のKATO電関の仕様で車重が軽いですね。車内色をプラ部品で表現するくらいならダイキャストの体積を増やして欲しいと思います。前作EF15やEF57はC-C軸配置で集電性能がいいのでトラクションタイヤ4輪で牽引力を稼いでいたのですが、EF30はB-B-B軸配置でトラクションを4輪にすると集電性能が落ちるので2輪だけですね。対策はトラクションタイヤ1軸集中(以前にEF584でやった手法)か、車内に鉛を積みこむか、でしょうか?
by nari-masa (2013-04-07 09:41) 

洗濯部長

ついに完成ですか。おめでとうございます。
レイアウトの中を走る姿、最高ですね。(^_^)
by 洗濯部長 (2013-04-07 10:55) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います。
随分とかかってしまいましたがやっとの事で到着しました カプラー交換が思いのほかの方向へと向かってしまいここまでかかってしまいましたが 走りがいいので完成後の試運転は最高でした(^^V
by トータン (2013-04-07 11:50) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
そうなんです(^^; 先日購入したマグネマチックカプラーのテストに使おうかと思いまして ならば思い切ってって感じです 今回も窓下の手摺から開始します でもこの車輛あっさりしていますので 簡単に終わってしまうでしょうね(落とし穴が無ければ・・・・)
だめですよ~先送りにしたら どんどん視力低下が進んでしまい無理になってしまいますから ルーペグラスいいですよ~ 結構でっかく見えますので(^^
今日も結構強風で怖い感じです 折角の連休なのに作業場はドアも開けられないで暑い暑い~(vv;
by トータン (2013-04-07 11:55) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとう御座います。
まだまだ旧製品が目白押しなのですが フレームを切断したりって言うのが伴っていると大変で(^^;
最近一杯飲むと物凄い睡魔に襲われるんですよ ブログの下書き中にそのまま寝込んでしまって 家族に起こられています そこでもう寝てしまうんですよ 夜中に酔いが覚めて目覚めたら起きてきて続きを・・・・・そのまままた床について今度は起されるまで寝たままなんです(^^;
EF30 軽いです 計量はしていませんがTOMIXの30は長編成牽引して4%勾配楽々登りきります 何とかしたいですね 鉛?1mmのものが有るのですが これを延べて薄くしてプラ部品の代わりに貼り付けてみましょうかね~
by トータン (2013-04-07 12:02) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います。
カプラー交換が簡単に出来たら このほかの工事はなかったかも?ってな大工事になってしまったようです しかし余り目立たない工事だったようでう 走らせていると全然なんだか判らないんですよ~ 疲れちゃった~(vv;
by トータン (2013-04-07 12:10) 

Gut

この66は子供のころに持っていました。今から20年以上も前のことです。
動画のようなコンテナ長編成に憧れていたのですが、叶いませんでした(涙)
だから、この動画は感無量です。
by Gut (2013-04-07 15:18) 

夏風

こんばんは
すっかりご無沙汰してしまいました。
完成おめでとうございます。

やはり機関車は牽引能力が高いほうが楽しいですね。

EF30 子供の頃にぜんまい仕掛けのEB30のプラモがあったことを思い出し、是非欲しかったのですが、今回は仕分けの結果パスになってしまいました。
by 夏風 (2013-04-07 20:53) 

よしくん

こんばんは
完成おめでとうございます。
良いですね(^^)
流石です
by よしくん (2013-04-07 21:26) 

くさたん

トータンさんおはようございます(^^ゞ
EF66-100無事完成おまでとうございます(^^)/
旧製品をレストアするのは楽しいですね!
その分苦労も多いですが(汗)
次回はEF65貨物更新みたいなのでまた楽しみにしています!
by くさたん (2013-04-08 06:31) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います。
EF66-100は遠ざかっていた時期に出たようで Nに復帰した時には 何だこれ?って感じでした 最近実車を見る機会が出来ていつかは欲しいって思っていたんですよ(^^  
コキも20両を目標にしていたのですが やはりヤードに入りきらないと色々と問題もあるため この辺りで打ち止めって感じでしょうか?(^^;
by トータン (2013-04-08 07:35) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います。
EF30は自重が軽いようで負荷をかけると空回りしてしまいます(^^;
分解してみたのですが どうしたら自重を増やせるか 今のところ判りません やっぱり平坦専用にして我慢するかですかね(^^;
by トータン (2013-04-08 12:34) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います。
あ、ありがとう御座います 今度は65です このところ増え続けている貨物機です だんだん貨物系に移行して行っている様な気がします(^^;
by トータン (2013-04-08 12:36) 

トータン

くさたん さん コメントありがとう御座います。
ほんのカプラー交換のつもりがとんでもない方向へと進んでしまい随分と長い間の工事になってしまいました(^^;
65の貨物は以前運転席のシースルー化をしていましたので今回は手摺作業だけなので直ぐに仕上がってしまうでしょうね~ 今回は初のマグネットカプラーの実験をやってみようかと思う一台なんです って言っても未だ具体的な実験内容は思いついていませんので これまた相当先になってしまうんでしょうね~(^^;
by トータン (2013-04-08 12:41) 

トータン

tochi さん nice!ありがとう御座います。

ジュンパパ さん nice!ありがとう御座います。

YUTA さん nice!ありがとう御座います。

アルマ さん nice!ありがとう御座います。

西湘の風0829 さん nice!ありがとう御座います。

schnitzer さん nice!ありがとう御座います。

あるまーき さん nice!ありがとう御座います。

masaking さん nice!ありがとう御座います。

zucky さん nice!ありがとう御座います。

しおつ さん nice!ありがとう御座います。

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います。

モボ さん nice!ありがとう御座います。

あおたけ さん nice!ありがとう御座います。

sugoimono さん nice!ありがとう御座います。

世界のアイドル さん nice!ありがとう御座います。

駅員3 さん nice!ありがとう御座います。

devil さん nice!ありがとう御座います。

by トータン (2013-04-08 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0