SSブログ

漏れ! [車輛改造工作]

xxxx04713.jpg
こんな状態です

運転台まで明るい ははは・・・・・  これでは紙おむつは使えませんよね~(^^;









xxxx04714.jpg
それと ボディーとスカートの間からも光が漏れています

さ~て どうやって遮光しようか・・・・・・・

それとこの青白い光 いただけません(vv;









xxxx04715.jpg
では これまでの顛末です

ジョイントの余りの板では少々厚くて加工し辛かったので もう少し薄いリン青銅板を小さく

切り出して 片側に半田メッキして両面テープに少し間隔を開けて貼り付けました

このままでは半田付けした時に熱によって両面テープからはがれてしまいますので・・・・・









xxxx04716.jpg
上からもテープで動かないように固定しました

この後チップLEDを半田メッキの上に乗せてピンセットでチップを押さえて 半田ごてを半田

メッキに乗せて ジュ~するだけで半田付けは完了します(^^









xxxx04717.jpg
半田付けし終わった リン青銅の両側を L 字型に曲げて両サイドにCRDとダイオードの足を

半田付けします









xxxx04718.jpg
その状態の写真撮り忘れましたので こちらの写真で・・・・・・・

判りますでしょうか? 明日にでも配線を紹介しましょうね!









xxxx04720.jpg
これで完成なら良いのですが・・・・・・・・・・









xxxx04721.jpg
実はこの配線作業でボディーの中にこの動力ユニットが入らなくなりました 

ここで寸法を測ってどの位ライト部品を削って収納スペースを稼いだらいいのか これから

確認作業を行ないます









xxxx04722.jpg
さて、 先ほどの青白い光を 何とかしようと こんな作業をしました

べったりと レンズ部分をクリヤーレッドに塗ってしまうと オレンジ色が濃すぎて困ります

なので 筆ではなく 針金上のもので少量のクリヤーオレンジを点々とするように着色して

乾かないうちに指を置いて塗料を伸ばしたり 擦り取ったりして こんな感じで斑状な仕上げを

しておきます









xxxx04723.jpg
その工事で あの違和感のある青味が解消されました 

落ち着いた色に光っています ついでに遮光していませんのでテールライトも点灯しています(^^;









xxxx04724.jpg
それで・・・・・・ テールライトカバーを取り付けてみます このカバーはテールレンズをスッポリと

隠すような構造になっています

しかし このじょうたいでは 電飾した動力ユニットがぶつかってしまい嵌らなくなってしまいます

テールライトカバーの一部を削ってみてはいるのですが・・・・・・・・・・


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(25)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 5

oomori

では、LEDから光ファイバーで導光するというのはどうですか?
by oomori (2013-03-27 12:30) 

東濃鉄道

一難去って次の難題登場。発光すれば遮光が必要。
それらを楽しみながら難なく解決する技量はさすがです(^O^)
by 東濃鉄道 (2013-03-27 20:55) 

トータン

oomori さん nice!、コメントありがとう御座います。
むしろその方が大変なんではないでしょうか?(^^; 私の持っているものはΦ0.8mmですので とてもあの狭いスペースでは曲がるものではありませんよ~(vv; トホホ・・・・・
by トータン (2013-03-28 12:39) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
いや~遮光って結構難しいかも? もともと運転台のない車輛ですので それを作るとなると 計測して図面を起さないとならないし そんな技術もないので 当に悪戦苦闘状態です いつ解決するのか・・・・・・(vv;
by トータン (2013-03-28 12:42) 

トータン

あおたけ さん nice!ありがとう御座います。

YUTA さん nice!ありがとう御座います。

eniguma さん nice!ありがとう御座います。

pururu さん nice!ありがとう御座います。

アルマ さん nice!ありがとう御座います。

tochi さん nice!ありがとう御座います。

ジュンパパ さん nice!ありがとう御座います。

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います。

りんこう さん nice!ありがとう御座います。

devil さん nice!ありがとう御座います。

西湘の風0829 さん nice!ありがとう御座います。

いっぷく さん nice!ありがとう御座います。

ゆずけん さん nice!ありがとう御座います。

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います。

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います。

sugoimono さん nice!ありがとう御座います。

馬爺 さん nice!ありがとう御座います。

schnitzer さん nice!ありがとう御座います。

世界のアイドル さん nice!ありがとう御座います。

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います。

駅員3 さん nice!ありがとう御座います。

kontenten さん nice!ありがとう御座います。

くらいふ さん nice!ありがとう御座います。 お久しぶりです(^^
by トータン (2013-03-28 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0