SSブログ

目を入れる! [車輛改造工作]

xxxx04696.jpg
白い部分のエアーフィルターが 殆ど見えなかったんです が、実車では小さな写真でも白い部分

にフィルターが見えるんですよ~ 

昨日 それを表現してみたんですが どうでしょうか? それとなしに見えるでしょう?

それはそうと 昨夜のso-netなにがあったのでしょう?

コメント中に突然フリーズ! リセットしたら二度とso-netブログに入れなくなりコメント断念!

なんでだろう~なんでだろう~・・・・・なんでだ何でだろう~♪








冗談は顔だけにします(^^;
xxxx04699.jpg
スノーブローの取り付け方法がまだ見つかりません(vv;









xxxx04700.jpg
さて、ヘッドライトの取り付けでも行ないましょうか・・・・・・・・・

この部分を切断します 丁度この部分がライトレンズの位置のようなのです ここで目を入れるって

そう、ヘッドライトの事です








xxxx04701.jpg
ライトレンズも切断します









xxxx04702.jpg
切断した側のめんを研いで バフしてみました









xxxx04703.jpg
テールライトのカバーも切断します

これが運転室を埋め尽くしていたので これも 線の部分で切断します









xxxx04704.jpg
使うのはテールライトカバー部だけです









xxxx04705.jpg
電気配線をするため +側に+のマークを付けました







xxxx04706.jpg
配線には この元付いていた基板を使います









xxxx04707.jpg
簡易な絶縁をする為にマスキングテープを使用しました









xxxx04708.jpg
使う部品は これ!

15mAのCRDとスイッチングダイオードです









xxxx04709.jpg
そしてプリント基板は ライトが付いている部分は使用しないで 根元の方だけ切断して使用

します









xxxx04710.jpg
それに配線をして・・・・・・

この時点で極性を間違えているの気づきませんでした 全く逆です

あした訂正します(^^;









xxxx04711.jpg
使えるものは何でも使う

これはフレキ用のジョイントのランナー? 折角のリン青銅板ですので 通電用に使わなくては

勿体無いです(^^;

ってなところで時間になってしまいました

明日はLEDの取り付けですね~


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(24)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 9

pururu

CRDは抵抗器より高いですが、面倒な計算不要で電流が一定になるので良いですね。並列直列が混在していても簡単です。
by pururu (2013-03-26 09:00) 

東濃鉄道

レイアウト製作に疲れたら、車両工作、次はストラクチャー製作とどのジャンルもトータンさんにはお手の物ですね。春ですね~✿

by 東濃鉄道 (2013-03-26 20:34) 

schnitzer

私も昨日、コメント中にフリーズの被害者となってしまいました。
1時間くらい後に復旧したようですが、いつまでたっても安定しませんね。
by schnitzer (2013-03-26 21:11) 

トータン

pururu さん nice!、コメントありがとう御座います。
そうなんですよ~ 計算が面倒なのでついついCRDを多く使ってしまいます しかも抵抗と違い弱電圧から明るくなりますので常点灯には最適なようです
直列並列出来ますか? 例えばどんな感じに成るのでしょうか? してどの様な使い方が出来るのでしょうか?(^^;
by トータン (2013-03-26 22:38) 

トータン

レイアウト製作に疲れたら車輛弄り それに疲れたらストラクチャー・・・・・そろそろ人生にも疲れを感じてきています(vv;
春ですね~の文字に少し元気さが感じられます だいぶ改善されましたか鼻の方は?
by トータン (2013-03-26 22:41) 

トータン

schnitzer さん nice!、コメントありがとう御座います。
やはり私だけではありませんでしたか~ そうなんですよ~コメント返信していたら途中でフリーズ ホームには戻れるのですが 一旦ホームに戻ってしまったら二度とブログには戻れませんでしたので コメント返信も止めてしまいました なにしろ開かないのですからやりようがなかったです それと最近また下書きでフォントサイズを指定してブログ作成しても無効な状態なのでHTML画面でいちいちフォントサイズを指定しています schnitzerさんの場合はどうでしょうか? ブログやりだした頃は快適だったような気がしますが 気のせいなのかな~・・・・・・
by トータン (2013-03-26 22:49) 

トータン

駅員3 さん nice!ありがとう御座います。

YUTA さん nice!ありがとう御座います。

yas さん nice!ありがとう御座います。

tochi さん nice!ありがとう御座います。

アルマ さん nice!ありがとう御座います。

あおたけ さん nice!ありがとう御座います。

ジュンパパ さん nice!ありがとう御座います。

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います。

よしくん さん nice!ありがとう御座います。

sugoimono さん nice!ありがとう御座います。

りんこう さん nice!ありがとう御座います。

西湘の風0829 さん nice!ありがとう御座います。

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います。

あるまーき さん nice!ありがとう御座います。

HAL さん nice!ありがとう御座います。

by トータン (2013-03-26 22:52) 

oomori

今更ながらですが、私ならば、元の基盤を再利用すると思います。
一部のパターンをカットして、CRDを取り付けて、電球をLEDに交換するだけで済むと思うのですが。
by oomori (2013-03-27 12:24) 

トータン

oomori さん nice!、コメントありがとう御座います。
そうなんですよ それを考えたのですが 回路を解釈するより早いかな?って慌てものの私です(vv; 失敗しましたね~(^^;
by トータン (2013-03-28 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0