SSブログ

完成近し? [車輛改造工作]

xxxx04664.jpg
新規にスノーブローを作っています









xxxx04665.jpg
スノーブローとはかけ離れた形をしていますが・・・・・・(vv;

でも、誰がなんて言ったって これはスノーブローなのだ~~~~~(vv;









xxxx04666.jpg
今度はスカートに 変な突起を接着しました

写真では余り良く見えないのですが なんだかこんな様な格好をしているんですよ~









xxxx04669.jpg
それにこの様な穴を開けて・・・・・









xxxx04670.jpg
こんな風にエアーホースをつけます








xxxx04667.jpg
やることは 矢継ぎ早に変わります

この部分タンポ印刷の弊害ですね~ 深い部分まではインクが回りません









xxxx04668.jpg
折角手摺を塗るために作った色ですので その余った分でレタッチしてフォローしました








xxxx04671.jpg
開放テコも ミッチャクロンを下地にして筆塗りしたのですが やはり太ってしまいましたので

シンナープールに漬け込んで 脱脂します ミッチャクロンを使ったら筆塗りよりエアーブラシ

の方が良いようですが つい面倒なもので・・・・・・テヘッ(^^;








xxxx04672.jpg
で、代わりに 黒マジックで塗ってしまいました








xxxx04673.jpg
その開放テコを取り付けて・・・・・・









xxxx04674.jpg
こんな感じに・・・・・

スカートの丈をカプラーが動くようにと丈を長くしたのですが 今のところたいした違和感は

無いような気がします








xxxx04675.jpg
これにカプラーとスノーブローが付けば少しは格好が付くかも知れません

そう言えば もう銀河のエアーホースの手持ちが全然ありません それと完成近し?って

思っても後は運転台シースルー化に伴い ヘッドライトのLED化と移設の工事が必要に・・・・・

それを考えると 完成にはまだまだ程遠い感じですかね~

本当は カプラーをナックルに代えるって事が原点だったのですが ナックルには全く対応して

いないことから始まった工事 お陰でまたレイアウトの工事が止まってしまっています(vv;


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 9

東濃鉄道

66こだわりの1両になりますね。愛情いっぱいの『冷や水車両区』の車両達です(´・ω・`)
大枚はたいて銀河さんのホース購入いたしました。トータンさんから大いに影響を受けましたので、気が抜けないうちに私もチャレンジしたいです。(花粉症で・・・とか言い訳で終わらないように(>_<)
by 東濃鉄道 (2013-03-24 08:42) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
相変わらずの花粉症 心中お察し申し上げます でも、私にはまだ判らない世界ですので どこまで理解できるのか・・・・・・(^^;
66こだわりの車輛に? 出来たら良いですね~ でもまたいつもの手抜きが・・・・・ホイッスルもモールドのままだし パンタも色塗りする予定ないし なんでこんな性格なんだろう・・・・・(vv;

by トータン (2013-03-24 09:29) 

ジュンパパ

お早うございます。

黒くするなら、黒染め液(所謂ガンブルー)がお勧めかと。
対応材質によって種類が有るみたいです、興味あるなら検索してみて下さい。
私が使っているのは、モデルガン屋さんで買ったガンブルー(鉄系用)と、米通販で買った洋白レール用の2種。
by ジュンパパ (2013-03-24 09:34) 

洗濯部長

スカート部、すごい整形手術ですね。
また、手すり付けるといい感じですね。
全然オリジナルののっぺらぼうなモデルより
活き活きしていますね。
カッコ良くなりました。すばらしいです。(^O^)/

告白:
小生、ELは国鉄色のみしか所有しておらず全然知りませんでした~。
JR貨物色って白と水色のツートンではなく水色部分が濃淡2色になっていたんですね。冷や水鉄道の今回のドアップ写真ではじめて気付き、てっきりトータンさんの色合わせ上の都合なのかなぁと納得しかけたことは口が裂けても言えません。・・・ ごめんなさい。m(__)m お恥ずかしい。(^_^;)


by 洗濯部長 (2013-03-24 11:20) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います。
モデルガン屋? そう言えばピストルの色良いですよね~ 黒鉄色って言うかなんとも良い感じですね 米通販って私やったこと無いのでそれは無理ですね 日本の通販探してみます 案の定もう色が剥げてしまいました~(^^;
by トータン (2013-03-24 19:35) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います。
スカートは他のものと比べても5mmの高さなのですが そのまま使うとスカートの丈が短くてスノーブローでカプラーを押さえたとしたら カプラーが挟まってしまい首を振らなくなってしまうんです スノーブローを削らないと駄目なようでしたのでスカートの丈を0・5mmほど伸ばしてカプラーの首が振れるようにってな工事なんです(^^; でもスノーブローの取り付けが今度は問題になってしまいました 上手く行きませんね~(vv;
手摺も極力細く表現したくて下地にミッチャクロンを使わずに脱脂しただけで塗装してみたんですよ~ そうして今日一寸マスキングしてボディーの塗装を少しやって テープをはがしたら見事に塗装まで取れてしまいました(vv; またレタッチしなければなりません
最近立て続きにJR貨物が入線しましたので この66-100は目立ちませんが その他の車両はもっとはっきりと青色の塗り訳がわかりましたよ
by トータン (2013-03-24 21:03) 

schnitzer

パーツを自作されるとは凄いです!
私など銀河やらのパーツでごまかしておりました(汗)
by schnitzer (2013-03-24 22:47) 

トータン

schnitzer さん nice!、コメントありがとう御座います。
それがね~銀河さんのパーツとても良いのですが結構高くて中々手が出ないです 自分では絶対に作れないってものは 仕方なく購入しています
また鉄モ復帰お待ちしていますよ~(^^
by トータン (2013-03-25 07:35) 

トータン

tochi さん nice!ありがとう御座います。

西湘の風0829 さん nice!ありがとう御座います。

アルマ さん nice!ありがとう御座います。

YUTA さん nice!ありがとう御座います。

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います。

ハマコウ さん nice!ありがとう御座います。

あおたけ さん nice!ありがとう御座います。

駅員3 さん nice!ありがとう御座います。

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います。

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います。

T-1000 さん nice!ありがとう御座います。

sugoimono さん nice!ありがとう御座います。

あるまーき さん nice!ありがとう御座います。

yogawa隼 さん nice!ありがとう御座います。

by トータン (2013-03-25 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0