SSブログ

手摺 [車輛改造工作]

xxxx04652.jpg
どうしてもミッチャクロンを吹きかけてから筆塗りすると 折角の細い手摺を付けても結構太って

しまいます なので 今回は脱脂しただけでそのまま筆塗りにかかります









xxxx04653.jpg
そして筆塗りが終わりました 

これを塗るためだけに 昨日の色調合を行なったんですよ~(^^;









xxxx04654.jpg
構造的にはおかしいと思うのですが カプラー取り付けるため スカートの丈を伸ばします

これは絶対におかしいですよね~ しかし他の方法が見つからなかったもので・・・・・(vv;









xxxx04655.jpg
こんな風に成りました









xxxx04656.jpg
窓下の手摺を取り付けました

Φ0・2mmの真鍮線なのですが それでも太いですね~ 

冷や水鉄道で初の窓下手摺に挑戦でしたので 誇張して少し浮かせ気味にしました~









xxxx04658.jpg
下の手摺も付けました









xxxx04659.jpg
ここでスカートを付けた状態の感じをと思っていたのですが すっかり撮り忘れましたァ~









xxxx04660.jpg
さて、そのスカートなのですがぶっつけ本番の製作の続きです

板バネ保持用の柱を接着しました さ~て思い通りに出来るでしょうか?









xxxx04661.jpg
はい、先ず最初の問題点です 台車にぶつかりますね このまま進めると曲線では脱線して

しまいますので 現時点では 直線専用の機関車です(^^;









xxxx04662.jpg
板バネが機能するか判りませんので 確認の作業です 

違和感無くカプラーが首を振って 元に戻ります(^^  あれ~?カプラーの向きが反対でしたね

今日もドンくさい トータンでした~(^^;


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(24)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 7

東濃鉄道

就寝前の一杯、羨ましいです。花粉症の私はアルコールを飲んだら鼻詰まりが加速して自殺行為となってしまいます。このままでは、お花見も危ない状況です。
手すり、とってもリアルです!塗料を少し余分に作って保存も必要ですね。
週末はお花見で、界隈が賑わうのでしょうね(^O^)こちらは、もう少し先になりそうです。❀
by 東濃鉄道 (2013-03-23 08:08) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
いやいや昨夜は失礼致しました パソコンやりながら目が裏返っちゃうんです 起されて気づいたらパソコンはスリープ状態でしたので私もスリープしてしまいました(^^;
塗料は調合しているうちに増えてしまい 小さい塗料瓶が7分目くらいになってしまいました 瓶には貨物色と記して忘れないようにしました
手摺良いでしょう? こうなったら全部の機関車に手摺つけてしまおうかなんて・・・・・・(^^; (無いけれど)
桜咲いているのかな~家の近くなのになぜか未だ見ていないんですよ~先週は所々でぽつぽつと咲いている数はほんの少しでしたから 今日はしっかり見てみますね(^^
by トータン (2013-03-23 08:50) 

sonic

塗装の分だけ太くなってしまうことに納得!
手すりよりも塗料の方が厚そうです。

昨晩のコメントありがとうございます。
メールします!!
by sonic (2013-03-23 13:58) 

浜田機関区

手摺の出来栄えが素晴らしいです。
0番台のは自分も作ったことがあります。こちらはほぼコの字ですが
100番台は複雑そうです。
しかも他のELのように前面がフラットでないので深さや角度調整が難しい!
完成が見えてきましたね。

by 浜田機関区 (2013-03-23 19:02) 

トータン

sonic さん nice!、コメントありがとう御座います。
そうなんですよ~ 先日の64-1000の時も出来上がりを見ると 折角細い線で作ったのに出来上がりぼってりって感じで少々・・・・・・(vv;
お天気が今一ですが お待ちしてます(^^V
by トータン (2013-03-24 08:03) 

トータン

浜田機関区 さん コメントありがとう御座います。
そうですね~ ちょっと形作りが難しかったです でも、少し長めに作って差し込んで感じを見ながら接着しましたので なんとか曲がらず出来たようです(^^
by トータン (2013-03-24 08:07) 

トータン

YUTA さん nice!ありがとう御座います。

ジュンパパ さん nice!ありがとう御座います。

eniguma さん nice!ありがとう御座います。

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います。

アルマ さん nice!ありがとう御座います。

あおたけ さん nice!ありがとう御座います。

西湘の風0829 さん nice!ありがとう御座います。

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います。

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います。

tochi さん nice!ありがとう御座います。

駅員3 さん nice!ありがとう御座います。

まー坊 さん nice!ありがとう御座います。

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います。

あるまーき さん nice!ありがとう御座います。

sgoimono さん nice!ありがとう御座います。

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います。

oink! さん nice!ありがとう御座います。

HAL さん nice!ありがとう御座います。

oomori さん nice!ありがとう御座います。

ゆずけん さん nice!ありがとう御座います。

by トータン (2013-03-24 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0