SSブログ

朗報! [雑用]

xxxx04358.jpg
でも、そんなたいした事ではないんです(^^;

全部飛ばしてしまった ホイッスルですが 今回のDF50の入線により飛ばされずに残ったものが

有りましたので それを拝借して この様に取り付けることが出来ました でも、これ最後の一つ

でした~






本題です
xxxx04360.jpg
稼動しなくなってしまったポイントの修理です

修理と言うより 単なるソケットの脱落かと思いますので 問題はそこにたどり着くまでが大変

なんでもない方のポイントを先ずは外します ポイントは接着していませんので簡単に外せます






xxxx04361.jpg
案の定 この様にソケットが外れていました~






xxxx04362.jpg
ソケットを嵌めてみたのですが 少々緩いようで 簡単に外れてしまいます 再発防止のため

直接端子に半田付けすることを選びました






xxxx04363.jpg
コードを引っ張った時にショートしないように 端子部丸ごと 熱収縮チューブで固定しました






xxxx04365.jpg
動作確認の作業を終えて さ~て復帰しなくては・・・・・

でも、ここで時間切れに






xxxx04364.jpg
そうだ! 朗報が 今回入線したEF65-1000貨物色付属の部品の中にこんなものが・・・・・・

ヤッホ~!! 成型に苦労しているジャンパー栓が残っているではありませんか~ 

あと2個あると揃うんですけれど・・・・・・その2個はどうしても再々再度の鋳造を試みないと・・・・


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 8

馬爺

細かい配線ですからたまにはプラグも抜ける所も出てきますね。
やはり毎日の点検は怠り無く。
by 馬爺 (2013-02-27 18:27) 

東濃鉄道

朗報は寝て待て!待てば海路の日和有り。
EF210、ホイッスルが付くと、格段と引き締まります。実車もホイッスルを含めた頭部分だけピカピカに磨いた車両を見かけることがあります。(^O^)
by 東濃鉄道 (2013-02-27 20:12) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います。
プラグ本来ならもっとしっかり繋がるんですが 何度も線路を引き剥がし敷設しなおしたりしているうちに緩くなってしまうんですよ 今回のものは特にゆるかったもので ポイントを持って動かしているだけで緩んで抜けそうに成るんです 配線を台枠下から軽く引っ張っただけで抜けてしまいますので これはプラグ断念して直接半田付けしたほうが早いと思いやってしまいました 一旦敷設が終了すると簡単にはプラグ確認ができなくなりますので 毎日の点検というのは今後は出来なくなりますので得策であったと判断しています(^^
by トータン (2013-02-27 22:10) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
そうあって欲しいです(^^; 果報は練って待てって言う言い方もあるそうですよ(^^; 寝ているだけでは駄目かも知れません(^^;
ホイッスル全部飛ばしてさっぱりしていたのですが やはりあると良いですね 本当は全部飛ばしてしまったわけではないんです 一つは取り付けた後に最後の押し込みの時に治具が外れてしまいホイッスルの後ろ半分がポキリ その次のものは装着時に劣化していたのでしょうね~治具自体が折れてしまいついでにホイッスルも根元から折れてしまって その他は全部飛ばしてしまったってことなんですよ 他の電機とかに予備はないかと探したのですが寒冷地用カバーが付いた仕様だったり モールド表現のものとで 結局なくて・・・・・しかし 飛ばし名人だとは思いませんか?(^^;  実は今日も・・・・・・・(vv;

by トータン (2013-02-27 22:43) 

トータン

YUTA さん nice!ありがとう御座います。

駅員3 さん nice!ありがとう御座います。

アルマ さん nice!ありがとう御座います。

朝蔵哲也 さん nice!ありがとう御座います。

pururu さん nice!ありがとう御座います。

ジュンパパ さん nice!ありがとう御座います。

tochi さん nice!ありがとう御座います。

あるまーき さん nice!ありがとう御座います。

西湘の風0829 さん nice!ありがとう御座います。

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います。

eniguma さん nice!ありがとう御座います。

まー坊 さん nice!ありがとう御座います。

あおたけ さん nice!ありがとう御座います。

oomori さん nice!ありがとう御座います。

Gut さん nice!ありがとう御座います。

sugoimono さん nice!ありがとう御座います。

梨朗 さん nice!ありがとう御座います。

モボ さん nice!ありがとう御座います。

よしくん さん nice!ありがとう御座います。

フジトモ さん nice!ありがとう御座います。

by トータン (2013-02-27 22:47) 

pururu

ポイントを接着せずに敷設できると、メンテナンス性が良いですね。うちはもうバラストで完全に固定されてしまってますので、故障すると大変なことになりそうです。考えるだに恐ろしい。
by pururu (2013-02-27 23:01) 

トータン

pururu さん コメントありがとう御座います。
いやいや、ポイント自体の固定はしないのですが この後バラストで固めますので同じように大変な事にはなります ただエタノールで浸してバラストをどければ簡単に外せるっていう程度なんですよ
DCCですか~ いいですね~(^^;
by トータン (2013-02-28 12:33) 

トータン

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います。

いっぷく さん nice!ありがとう御座います。

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います。

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います。

by トータン (2013-02-28 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0