SSブログ

根性! [ちょい工作]

xxxx04340.jpg
昨日紹介した EF56-1000貨物と同時入線でしたが ブログネタ節約のために こちらは

今日まで紹介延期でした 中古ではありません 新品なのですがいつ発売になったものか定か

ではありません(^^;






xxxx04336a.jpg
こちらですね~






xxxx04334.jpg
なんで 新品なのに新しくないかって そう、この様なカプラーが付属でして ナックルの影も形も

有りません これもナックルなのでしょうかね~・・・・・・・・






xxxx04333.jpg
経年?経月劣化? メタルインレタは貼りつく兆候がありません(vv;

またインレタ買い足し? この日は策を練るため ナンバーリングは断念しました



ここで入線動画です カメラブレがひどいので酔わないで下さい(^^; 常点灯もご覧下さい!

やはりナンバーが付いていないと なんだかな~・・・・・・・・(vv;






xxxx04342.jpg
常点灯対応工事しました これ自己流ですので 真似などなさりませぬようお願い致します

じゃ~ なぜ公表? ・・・・・・・ それはね、私自身忘れてしまうから ここに残しておこうと・・・・・

判らなくなったら 分解しないでもデータとして見ることが出来ますので・・・・・・

こんな我流、抵抗が発熱してボディーが溶けてしまうの覚悟の上なんです(vv;

この作業で 常点灯化した時 逆側のライトの点滅が極端に減るんです(^^; 電気を知っている

訳もなく正規のスナバ回路でもないんです(vv;






xxxx04350.jpg
メタルインレタは入手も困難だし 昨日購入したレボリューションファクトリーのメタリックインレタ

は 結構高価ですし こんな貧乏鉄道では 余計な出費は極力避けなくては運営に支障をきたし

ます そこで ここは根性で・・・・・・・・・・・・






xxxx04351.jpg
メタルインレタのフィルム側ではなく 文字側に 軽くスプレーのりを吹きつけて 転写!

でも文字はやはりフィルムにくっ付いて来て ボディーには貼り付きません 昨日も一文字ずつ

拾っては並べてみたのですが 全く貼りつく気配なかったのですが そこはスプレーのりの威力?

ほんの少し貼りつくんです(^^;

フィルムを少しずつはがして 文字が顔をだしたら カッターの先端で文字の一部を押さえながら

フィルムを剥がしました 状態はフィルムがただ剥がせたっていうだけで 文字などは全然並んで

居ません それをピンセットの先で少しずつずらして まっ、そこそこの位置まで来たら指で押して

固定しました いつまでくっ付いているか判りませんが とりあえずはメタルインレタの購入は

暫く様子見です(^^;






xxxx04352.jpg
サイドナンバーも・・・・・・・このナンバーリンクに要した時間は 4箇所で およそ1時間半ほど

時計用のルーペで覗いて ピンセットの先端で一文字ずつ 少しずつ動かして並べていく作業

なんだかムラムラしてくるんですよ~  ん~ん 負けてたまるか~ってな・・・・・・・・






xxxx04354.jpg
その作業で 夢中になり 開放テコを紛失してしまいました いえ、向こう側はまだ付いています






xxxx04355.jpg
多少曲がっていますが これは愛嬌ってことで・・・・・・トホホホ~






xxxx04356.jpg
そうそう、 この作業で 余ったホイッスルを 先日飛ばしてしまったEF210に取り付けました~

めでたしめでたし(^^

さて、明日からは 例の動かなくなってしまったポイント部分の引き剥がし作業に入れると良いの

ですが・・・・・・

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 10

ジュンパパ

お早うございます

このDF50とやら、KATOのオンラインショップで売ってますね、現行品なんでしょう。
解放テコも売ってますよ
http://www.e-katomodels2.com/shop/g/gZ07-2578/
オプションでこんな物も
http://www.e-katomodels2.com/shop/g/g11-505/
でも、ナンバーは見当たりませんね

by ジュンパパ (2013-02-26 09:45) 

馬爺

やはりナンバーが有るとないではしまりが違いますね。
by 馬爺 (2013-02-26 19:48) 

東濃鉄道

このDF50プロポーションも抜群なんですが、ナンバーインレタの貼付の悪さと手すりの装着の悪さが最悪です。(腕が無いだけかも(>_<))
よって、取付作業途中で凍結状態。
by 東濃鉄道 (2013-02-26 20:53) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います。
はい、池袋のIMONさんへ インレタ買いに行ったのですがメタルのものは販売していないってことでした 
現行品なのですか? 最近購入するものには必ずナックルカプラーが付属していたのですが 今回のものにはそれがなく 私の好きではないナックルでした その時、これ古い?って思って・・・・・・
あっ、開放テコですね~ 未だに見つかりません 自作しようかと・・・・・・情報ありがとう御座いました(^^V
by トータン (2013-02-26 21:28) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います。
はははは・・・・ 曲がってしまいました~ でも、無いよりは感じがいいです(^^ 苦労して頑張って付けただけ想いが残ると思います(^^
by トータン (2013-02-26 21:33) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
実車見たこと無いんです 中学生の頃 愛読していた鉄道ファンとか鉄道ピクトリアルとかでしか見たことないのですが 昔から大好きな部類でした 私の知っているのは栗色のものでしたけれどね 
以前だいぶ前にTOMIXの茶釜を入手していましたが この朱色もそれなりにいいですね~ 前にも購入しようかな?って迷ったことがあったのですが いつもの資金不足で今日になってしまいました よくよく考えてみたら 私、機関車が好きなようです 機関車ばかり増えて 客車や貨車が少ないって・・・・・・・牽かせるものがないって言うのも困ったものです
メタルインレタの転写しにくさって トラウマになってしまったようです それに引き換え今回EF210用に購入したレボリューションファクトリーのメタリックインレタは 簡単に転写できて 切り文字っぽく見えるのでいいですよ~ でも高い・・・・・・(vv;
手すりは簡単に取れてしまうし矯正しても直ぐにそっぽを向いてしまいます そのうち真鍮線で自作してみようと思います(^^
by トータン (2013-02-26 21:43) 

トータン

YUTA さん nice!ありがとう御座います。

アルマ さん nice!ありがとう御座います。

tochi さん nice!ありがとう御座います。

あおたけ さん nice!ありがとう御座います。

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います。

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います。

tommy88 さん nice!ありがとう御座います。

oomori さん nice!ありがとう御座います。

sugoimono さん nice!ありがとう御座います。

pururu さん nice!ありがとう御座います。

よしくん さん nice!ありがとう御座います。

yas さん nice!ありがとう御座います。

yogawa隼 さん nice!ありがとう御座います。

西湘の風0829 さん nice!ありがとう御座います。

フジトモ さん nice!ありがとう御座います。

まー坊 さん nice!ありがとう御座います。

モボ さん nice!ありがとう御座います。

by トータン (2013-02-26 21:46) 

洗濯部長

小生もこのDF50のメタルインレタに泣かされた一人です。
正面はなんとか貼り付けましたがサイドは諦めてナシです。
katoさん、たのみますよ~(T_T)/~~~
by 洗濯部長 (2013-02-27 01:19) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います・
このところメタルインレタには苦労させられています 何とかならないものでしょうかね~ ナンバープレート5~6種付属させるくらいなら5~6種類の番号別車輛を販売したらどうなのでしょうかね~(^^;
でも、先日使用したメタリックインレタ結構いいかんじでしたし 全然簡単に転写できましたので その方法に切り換えて販売した方がいいのでは?っても思っています 本当に たのみますよ~ ですよね!(^^
by トータン (2013-02-27 12:53) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います。

あるまーき さん nice!ありがとう御座います。


by トータン (2013-02-27 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0