SSブログ

虻蜂取らず? [雑用]

xxxx04309.jpg
型想いが 型取り中に逃げないように パンタとか台車のクリヤーケース内で圧迫してみます






xxxx04311.jpg
パテを流し込んで やはり圧迫

結果は乾燥待ちですので・・・・






xxxx04312.jpg
次のコーナーへ

YouTubeに映像投稿したら コメント頂けて カプラー交換しないのか? って

そう言えば 連結間隔は無駄に広いし なんともこの姿も情け無い感じ  が・・・・・・・・・

ナックルに代えるって言うのもヨーロッパ車ですので なんだかな~って

暫し悩んだ挙句 ヨーロッパ車だって アーノルド型のカプラー付いていないよ~ってことで

踏ん切りをつけました






xxxx04313.jpg
単体でみると やはりこの方が余程良い感じです






xxxx04314.jpg
中間は かもめナックルに交換

が、しか~し! 生憎かもめナックルは5輌分しか所持していませんでした

それと 連結間隔が狭くなって スイス国旗がさまになった分 片方の幌を外さないとぶつかって

しまいます






xxxx04315.jpg
良い感じですよね~ 連結間隔!






xxxx04316.jpg
そんなコンなしているうちに 例の成型は?

こんな感じで また充填不足です 駄目なのかな~・・・・・・(vv;






xxxx04317.jpg
それと また話は戻って・・・・・・・

かもめナックルに交換したのは良いのですが カプラーを左右に動かすと この様に容易に

カプラーのモール部分にスプリングが乗り上げてしまい・・・・・・・






xxxx04318.jpg
カプラーが曲がったままになって連結できなくなってしまいます これはこのまま使えない感じです

思い切って 割り切って 啖呵切って 見得切って・・・・・ドローバーにしてしまおうかな?って(^^;






xxxx04319.jpg
今日も話は コロコロと変わります 忙しいでしょう?

ハンズに出かけて このようなもの買ってきました 私はこれを使うほど髪がないので(^^;

これを使って何をするか?ですが 詳細はこちら

これエアーホースと殆ど同じ太さで そこそこ柔軟に加工できて 更には色塗りの必要がなく

更に更には色が剥げにくいんです(^^






xxxx04320.jpg
それとこれも買ってきました 

これは64-1000に使おうかと・・・・・・・






xxxx04321.jpg
本当はこれが目的の買い物に出かけたのですが どうやらKATOのメタルインレタが無いようで

こちらを薦められました レボルーションファクトリーのメタリックインレタです

最初、インレタが無いと聞いた時には 危うくメタルインレタ入手のために210を1輌購入して

しまうところでした~(^^;






xxxx04322.jpg
で、セロテープを併用して 早速ナンバーリング・・・・・





xxxx04323.jpg
ちょっと曲がってしまいましたが トータンはそんなの関係ネ~(古い)(vv;

で、名無しの機関車に番号が付きました






xxxx04324.jpg
またまたまた話が変わります どうやらこのポイント部分 切り換えのコードが外れてしまって

いるようです 下の配線時に強く引っ張りすぎたかも知れません 取り外して確認するにも

大工事になりそうです(vv;






xxxx04327.jpg
先の塗料購入で この64のレタッチをしようと思うのですが Φ0・3mmのドリルで手すり用の

穴を開けたのですが こうして見ると 手すりが細い分 穴が目立ってしまいます






xxxx04328.jpg
なのでレタッチする前に穴埋めを・・・・・・






xxxx04330.jpg
これを使って何とかならないか?






xxxx04331.jpg
以前作ってあった Φ0・25の手すりを 今度はΦ0・2mmのものに交換しようと思うんです

パテで穴埋めした後 パテが乾く前に Φ0・2mmの真鍮線を突っ込んで 手すり穴の確保を

行ないました

さて、どうなるでしょうか? それより問題は 例のジャンパー栓ですね~


feeder130223.jpg
それで 線路フィーダーの作業の方は 依然このままの状態です いけませんね~

プリント基板にF4の配線を行っているのですが F4に電気が来ていません 調べても異常が

ないのですがね~ 相変わらずドンくさい鉄道で 運行はいつになったら?って状態です


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 11

夏風

おはようございます。
めまぐるしいですね~
カプラーにジャンパー栓に手すり、
はたまたポイントに、電気工事

これだけのことを同時進行とは
恐れ入りました。

氷河急行、連結間隔縮まってよかったですね。
この際、両方の幌を半分づつにつめてしまっては
(勝手なことを・・・・・・・聞き流してください)
by 夏風 (2013-02-24 10:27) 

凡人オヤマダ

この寒い時期のエポキシパテ複製は難儀します。
寒いとエポキシパテが固くなってしまってしまいますからね。
いつもドライヤーで温めて少し柔らかくして押し込みという調子です。

レボルーションファクトリーのメタリックインレタはなかなかの質感ですね。
うちも買って貼り付けたい機関車があります。
by 凡人オヤマダ (2013-02-24 11:14) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います。
物凄い浮気者なんです(^^; なので氷河特急なども入線しちゃうんですよね~ それに昨日は メタルインレタ欲しさに210-100を一台購入しちゃうところでした(^^;
ブログやっていなかったらこんな風にあっちやったりこっちやったり市内でしょうけれど 記事にするには同じものを続けてやっていても面白みもないであろうって 色々と手を出していますが 結局は虻蜂取らずって感じに成ってしまいます トホホ・・・・・・
氷河特急連結器が上手くありません 一旦開放するたびにスプリングが乗り上げてしまいます これはドローバーにしてしまった方が得策の様な気がします またまた考えなくては・・・・・・(^^;
by トータン (2013-02-24 12:10) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います。
やはり寒いと充填不足になりますかね? それより型がちゃんと出来ているのかも確認できないので困りものです 余りに小さいものですから所詮無理なのでしょうかね? 今日にも もう一度充填させてみて駄目なら また別の方法を考えて見ないと駄目かも知れません
レボリューションファクトリーのメタリックインレタ ですがなかなか良い感じにメタリック調です 切り文字の立体感は有りませんが 感じは出たかと思います オリジナルのメタルインレタのくっ付き難さから比べたらとても楽な作業でした それでも結構いいお値段しますね~
by トータン (2013-02-24 12:16) 

Gut

やっぱり氷河急行のカプラーは交換ですね。
KATOさん、R150の急カーブを曲がれるようにってこんな連結間隔にしたんでしょうが、わたしは失敗だと思ってます。

とか言うわたしも発売前に予約して購入済みなんですが、如何せん日本のNゲージ事情に疎くて、どんなカプラーに交換したらいいのか検討もつきません…。
ある方はTNカプラーにしていましたが、結構いいお値段するんですね。
ドローバーってのはなんですか?
by Gut (2013-02-24 13:10) 

東濃鉄道

開いた状態のジャンパー栓、銀河パーツN-238という手もあります。
メーカーの方の説明では主にDD51用との説明ですが電機にもOKのようです。(コピーの制作の方が読者としては興味ありますが。)
by 東濃鉄道 (2013-02-24 16:35) 

ジュンパパ

こんにちは

充填上手く行きませんでしたか。
細かい部分は、パテを入れて楊枝の先なので突きながら再度盛ってギュ~、もう一度つついてギュってな感じが良いかも。
by ジュンパパ (2013-02-24 16:46) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います。
カプラー交換したのですが 結果として数が足りず さらには交換したかぷらーが全部合わない感じで 一旦開放すると スプリングが乗り上げてしまい連結できなくなってしまいました このままでは使えません
地元を走る東武東上線にも一部採用されているの見たことあるんですよ 連結器がなくて 太いバーで ネジ止めか何かで固定されているようです 固定編成などには有効ですよね~ それが確かドローバーと言っていたかと思います
by トータン (2013-02-25 07:30) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
本当だ~ 最悪はそれを使おうかな~ また出費ですね~ 昨日も再挑戦したのですが 出来上がっているかどうか・・・・・・未だ未確認です(^^;
by トータン (2013-02-25 07:32) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います。
楊枝使って押し込んで さらに圧迫して 昨日再挑戦したのですが さて、出来ているでしょうか・・・・・・
by トータン (2013-02-25 07:34) 

トータン

YUTA さん nice!ありがとう御座います。

アルマ さん nice!ありがとう御座います。

tochi さん nice!ありがとう御座います。

駅員3 さん nice!ありがとう御座います。

西湘の風0829 さん nice!ありがとう御座います。

まー坊 さん nice!ありがとう御座います。

楽しく生きよう さん nice!ありがとう御座います。

sugoimono さん nice!ありがとう御座います。

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います。

HAL さん nice!ありがとう御座います。

T_saga さん nice!ありがとう御座います。

schnitzer さん nice!ありがとう御座います。

ぼんぼちぼちぼち さん nice!ありがとう御座います。

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います。

よしくん さん nice!ありがとう御座います。

oomori さん nice!ありがとう御座います。

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います。

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います。

tommy88 さん nice!ありがとう御座います。

by トータン (2013-02-25 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0