SSブログ

白紙? [雑談]

xxxx04275.jpg
頼んであったものが届きました~

このところ仕事が忙しくて このレイアウト場には2日ぶりに来ました

これで64のジャンパー栓の蓋が作れるでしょうか? 

これは「型想い」と ポリパテです この型想いで ジャンパー栓の型を取って モリモリを埋め

込んで作る予定なのですが 型想い? 最近ではおゆまる君の方が有名? お湯に入れると

柔らかくなり 冷えると硬くなるしろもの 以前にも使ったことあったのですが ポリパテが全然

なくなってしまい購入することに・・・・・・・これでは送料の方が高いのでもう一つのモリモリと

ついでに型思いも付け合わせで購入しました






xxxx04278.jpg
型を取るため ボディー側のジャンパー栓を外して・・・・・・






xxxx04279.jpg
発泡スチロールに両面テープを貼り・・・・・・・






xxxx04280.jpg
ジャンパー栓を押し込んで・・・・・・・






xxxx04281.jpg
型想いを熱湯に浸してやわらかくなったものを 火傷しないように押し付けて型取ります






xxxx04282.jpg
ん~ん 小さすぎるのか? 上手く行きません(vv;






xxxx04283.jpg
離型が悪いのか? って今度は表面に少量の油を塗ってみました






xxxx04284.jpg
再度型取りに挑戦!

実は これも失敗でした~   明日にでも再々挑戦です






xxxx04276.jpg
別のものを捜索していたのですが 以前購入して有ったんですね~ Φ0.2mmの真鍮丸線を

見つけることが出来ました 写真で見て手すりより開放テコの方が細いので と思ったのですが

これで何とかならないか?って Φ0.05の差ですので尺度で計算すると約7mm手すりより

細くなる計算ですね(^^;






xxxx04277.jpg
で、開放テコを作ってみました

ここでミスに気づくドンくささ・・・・・・・・・何処を持って塗装するんじゃい~(vv;






xxxx04285.jpg
っと ここまでは今日の一枚とは何の関係もないお話でしたが・・・・・

リレーの配線図が出来上がりました 数回のシミュレーションを行なった結果 今度は大丈夫?

mari-masa さんのご協力も得られまして 心機一転ってことに(^^;

nari-masa さん ありがとう御座いました。






xxxx04286.jpg
で、新規配線になります 

端子が解かり辛いので 今度は基板に番号を振って 少しでも判りやすくしての作業に入ろうと

思います(^^






xxxx04287.jpg
ここで 赤文字は input で 黒文字は outoput ってことになります

さ~て明日からまた配線の日々になりそうです





feeder130220.jpg
また ここからの出発です 白紙からの出発です 図のグレー部分は現在無電ということです

明日はどこかに色が付くでしょうか?


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 4

トータン

アルマ さん nice!ありがとう御座います。

てんぽく さん nice!ありがとう御座います。

yUTA さん nice!ありがとう御座います。

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います。

by トータン (2013-02-21 07:31) 

よしくん

こんばんは
もりもりとは凄いですね(^^)
上手に行くことを祈っております。

by よしくん (2013-02-21 17:41) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います。
あのパテは余り引けないんですよ なので使い勝手が良いのですが なにぶんにも余りにも細かな部品ですので 型取り自体が無理っぽいんですよ~ 今更気づくとは・・・・・・私らしいでしょう?(^^;
by トータン (2013-02-21 20:05) 

トータン

りんこう さん nice!ありがとう御座います。

駅員3 さん nice!ありがとう御座います。

西湘の風0829 さん nice!ありがとう御座います。

ジュンパパ さん nice!ありがとう御座います。

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います。

yas さん nice!ありがとう御座います。

pururu さん nice!ありがとう御座います。

あおたけ さん nice!ありがとう御座います。

SORI さん nice!ありがとう御座います。

sugoimono さん nice!ありがとう御座います。

by トータン (2013-02-21 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0