SSブログ

いつになったら [ちょい工作]

xxxx04262.jpg
これは 朝日なのですが この部分西向きですので 直接の日差しはありません

でも、照明など要らないくらい車内が明るく 客席が良く見えます






xxxx04264.jpg
この様な構造ですとLED照明はまるで見えてしまい興ざめかも?






xxxx04265.jpg
異端児も結構可愛いかも???(^^;






xxxx04266.jpg
本題に入りますね・・・・・

この画像は東濃鉄道さんのブログから盗んできたものです 東濃鉄道さん どうぞお許し下さい!

印部分のジャンパー栓の蓋が開いていてジャンパーホースが繋がっています






xxxx04267.jpg
しかし KATOの模型の方はこの様に蓋が閉じた状態です

これではジャンパーホース繋げられないですよね~ しかしあの部分の省略はしたくない・・・・・






xxxx04268.jpg
そこでそのジャンパー栓の蓋を開けようと思い エアーホースと共に削り取ってしまいました

これから整形しないと余りにも汚い加工ですよね~(^^;






xxxx04269.jpg
以前購入して 少し余っていたこれがありましたので 使うことにします






xxxx04270.jpg
まだ、手すり、エアーホースなどは固定していませんが 今日の加工でここまで出来ました

向きを傾けると 全てのパーツが落ちてしまいますので そ~っと撮影です

各パーツは 塗装後に装着予定です







xxxx04271.jpg
あのジャンパー栓の蓋を開けてホースを繋いだとしたら 物凄くにぎやかになりそうです

あ、あの~ ジャンパー栓開けられるかな~???? 出来るかどうか解かりませんがそのための

道具?を注文したんです 以前にも購入したものですが もうなくなってしまったもので・・・・・・






xxxx04272.jpg
そんなことして遊んでいられる身分ではありません(vv;

配線の方はどうなっているんだ~~~~ですよね~






xxxx04273.jpg
思いついたまま配線を変更しています






xxxx04274.jpg
その考えではリレー一つが必要ないような感じですので外してみたのですが それでも・・・・・・

なんの解決にもなりませんでした あんなにシミュレーションして確認したのですが あの路線

配線図自体短絡した考えだったのかも知れません 省略化を試みたバツですかね(vv;

もう少しシミュレーションしてみます  いつになったら走れるのかな~


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座います。


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(33)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 15

ジュンパパ

お早うございます

車両のディテールアップ楽しそうですね。
ジャンパー栓の蓋を開け、やっぱり「お湯まる」の登場でしょう!!

私もチャレンジしようと思う事は有るのですが、何せアメ車なので資料探しや部品手配が大変で、と言い訳しながら何もせず状態。
by ジュンパパ (2013-02-18 09:00) 

よしくん

おはようございます。
細工は本当にすばらしいですね。
エアホースが沢山だとなぜか興奮いたします(笑)

by よしくん (2013-02-18 10:41) 

卓

車両工作もお手の物ですね。流石です。
開放テコなど、綺麗に曲がっています。

私も車両工作にも挑戦したいのですが・・・
ついつい、先送り中です。
by (2013-02-18 12:50) 

馬爺

配線が解決しない事には列車も走らせることが出来ないですね、
それにしてもパノラマは綺麗ですね。
by 馬爺 (2013-02-18 17:27) 

Gut

氷河急行導入したんですね。
わたしも予約してますが、まだ手元に来ていません…。
ディテールアップはお見事です!
でも取扱にかなり気を遣わないといけなくなりそうですよね。
by Gut (2013-02-18 19:34) 

東濃鉄道

写真、少しはお役に立ちましたようで何よりです(^O^)
昨日のブログを拝見して、さて現行製品の解放テコはどんな状態であるのか、確認してからコメントさせていただこうと考えて、いざ部屋に向かったんですが、ボケのせいでスッカリ忘れてしまいました。
ジャンパー栓、開状態の製作、楽しみです(๑≧౪≦)ワクワク


by 東濃鉄道 (2013-02-18 21:41) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います。
これ大変なのですが見てくれがガラリと変わるし何処となく重量感が増すような気がして楽しいです(面倒臭さもあります)
そうですよね~ なかなかアメ車の詳細画像って入手難しそうですよね~ でも、ジュンパパさんがディテールアップなされたらすごいものが出来そうですね~ そのうちを楽しみにしています(^^
by トータン (2013-02-18 22:01) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとうございます!
久しぶりのディテールアップ作業 楽しいです とっつきは面倒なのですが いざやりだすと あれもやりたい これもやりたい って思うようになるんです でも、肝心な電気工事が停滞してしまいます(vv;
by トータン (2013-02-18 22:04) 

トータン

卓 さん コメントありがとうございます!
開放テコは 例の相棒ピンセットの先端でやっているんですよ~ 普通のピンセットでやると先っぽが曲がってしまうのですが 相棒はしっかりと曲げてくれるんですよ なので紙に形を描けば それに近い加工が出来るんです ラジペンなんかではとてもとても・・・・ 今回開放テコはΦ0・25を使ったのですが 実際には手すりより細いようですのでΦ0・2位にした方が良かったかな?って思うのですが 強度も考えるとこれで仕方ないかも?
これから色塗りなども待っていますので 上手く出来上がってくれると良いのですが・・・・・・(^^;
by トータン (2013-02-18 22:10) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います。
そうなんですよ~ 電気が出来ないと走らせることも出来ず 少々欲求不満になりっぽいです(^^;
パノラマは余り綺麗過ぎてどちらかと言うとおもちゃっぽいのが残念(vv;

by トータン (2013-02-18 22:13) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います。
はい、魔が差してしまったようです つい欲しい物が暫くでないと成るとこういう落とし穴に落ちてしまうんですよ~ そして予約してその後に欲しい物が出たりすると スルーするしかなくなってしまい・・・・トホホなんです(vv;
ディテールアップは何年振りかな~ とんとやっていなかったもので緊張します 明日当たり道具が届くと思うので これから先の工事が上手く行くか断念か 正直先行き不安です(vv;
by トータン (2013-02-18 22:18) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
写真も拝借しちゃいまして・・・・(^^;
開放テコの形状は東濃鉄道さんの写真を元に形成してみましたが 連結器真上の形状が湾曲しているようにも見えるのですが加工が大変そうでしたので直線にしちゃいました(^^;
あと、ジャンパーホース2本出来たら塗装して さ~て上手く行くでしょうか? この作業ルーペ付けても見えにくいです トホホ・・・・
by トータン (2013-02-18 22:26) 

トータン

YUTA さん nice!ありがとう御座います。

アルマ さん nice!ありがとう御座います。

Extra-Low さん nice!ありがとう御座います。

tochi さん nice!ありがとう御座います。

oink! さん nice!ありがとう御座います。

sonic さん nice!ありがとう御座います。

駅員3 さん nice!ありがとう御座います。

モボ さん nice!ありがとう御座います。

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います。

あおたけ さん nice!ありがとう御座います。

sugoimono さん nice!ありがとう御座います。

フジトモ さん nice!ありがとう御座います。

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います。

by トータン (2013-02-18 22:29) 

トータン

oomori さん nice!ありがとう御座います。

あるまーき さん nice!ありがとう御座います。

西湘の風0829 さん nice!ありがとう御座います。

梨朗 さん nice!ありがとう御座います。

schnitzer さん nice!ありがとう御座います。

まー坊 さん nice!ありがとう御座います。

by トータン (2013-02-19 07:33) 

トータン

りんこう さん nice!ありがとう御座います。 

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います。

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います。

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います。

takechan さん nice!ありがとう御座います。

by トータン (2013-02-19 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0