SSブログ

中古入線その2 [ちょい工作]

xxxx04107.jpg
右は 以前から入線のEF210-100

左は 今回入線の中古シングルアームです これで今後コキとタキが必要になりますね~(^^;






xxxx04116.jpg
一線ずつの工事を確認しながらして行こうと思っていたのですが どうやらその様には行かない

ようですので ここは工事が解かり難くなるであろうことを覚悟して作業に・・・・・・・






xxxx04117.jpg
で、とりあえず C線の電圧計に魂が入りました

ところが ここで、昨日遂に落とし穴に落ちてしまって作業が進まない(vv;









pt000a.jpg
この配線図なのですが 上のリレーの右から2番目のF6の端子が入力になっています

しかしF6へのフィーダーがないんです このままではF6はデッドセクションってことになり

配線が躓くことに成ってしまいました

なので ここからは気晴らし・・・・・・・・・






xxxx04118.jpg
EF210シングルアームパンタの 常点灯化と 小物部品の取り付けを行ってしまおうかと・・・・・






xxxx04119.jpg
取り付け部品は 開封した形跡のないビニール袋入りのままです

手前は開放テコのようで これらの取り付けを行ないます






xxxx04120.jpg
テコを取り付け・・・・・

この後 他の部品も取り付けたのですが ホイッスルは全部飛ばしてしまいました~あははは~





xxxx04122.jpg
手すりも取り付けたのですが 苦手のメタルインレタは 案の定見事に失敗しました

どんなに擦ってもEFだけが転写されません シールが劣化しているのか?

最悪はKATOちゃんのシングルアームがでたら 新たにメタルインレタ購入してやり直さないと

駄目かも知れません

このところまた駄目続きになりました~


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 12

凡人オヤマダ

KATOのメタルインレタ(インレット)ですが、転写しにくいという話をよく聞きますね。どうも他のユーザーからも苦情があってEF210等は現在インレットをやめてはめ込み式プレートに戻したと云われます。

このようなインレットはジオマトリクスさんからも出していますので、それを代用品として使うしかないでしょうね。
by 凡人オヤマダ (2013-02-07 10:37) 

通りすがり

通りすがりのものです。

既にご存知かもしれませんが「Nゲージ蒸気機関車」のサイトの過去メモに参考になりそうな物が有りました。
リンクです。http://www5a.biglobe.ne.jp/~toyoyasu/memo2007.htm
記事の中程に参考になりそうな部分があります。

では。
by 通りすがり (2013-02-07 10:55) 

ジュンパパ

今日は

小物取付には絶対飛ばないピンセットと謳っている、シモムラアレックのピンセットでも使ってみて下さい。私は昨年暮れに銀座の2Fで入手しましたが、未だ小物で使う機会が無いので本当に飛ばないかは存じませんが。!笑!

ヤフオクの表示の件、気になったので調べてみました。
検索ワード「手動で指定する」にして、下の箱に「Nゲージ」とか入れると出ると思います。
自動マッチングだと、その記事の最下段にある関連リンクのトップのワードを検索する様です。
「KATO EF201」とかでも出展があればヒットすると思いますよ。

by ジュンパパ (2013-02-07 16:40) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います!
そうなんですか?(^^; って言う事は近々発売の210シングルアームってメタルインレタないのですか? いやいやまいったな~ それでは残りのインレタでなんとしてもナンバーリングしないと 折角安く買った中古も足を出してしまいますね~ これから作業でなんとしてもインレタ・・・・・・最悪以前のEF63の時の様に一文字一文字並べていかなくては成らないかもしれません トホホ~
情報ありがとう御座いました。(^^
by トータン (2013-02-07 17:43) 

トータン

通りすがり さん 情報ありがとう御座います。
あのサイトさんへはしょっちゅう伺っているのですが気づかなかったです でも、あのようにやってみたのですが その片側ですら持ち上がってきてしまいますので手の施しようがなかったです 今日これから続きをやろうと思うのですが 駄目だったら また以前の様に一文字一文字拾いながら貼り付けてみようかと・・・・・・・気が遠くなりそうです(^^;
by トータン (2013-02-07 17:46) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、情報ありがとう御座います。
ほんとうだ~ 出来ました あんなに探し回ったりしたのにあんなところにBOXがあったの気づきませんでした 模型が表示されないので そろそろ表示止めようかな?って思っていたところですので 非常にありがたい情報に成りました やっぱジュンパパさんは色々知っていらっしゃるので素晴らしいです(^^ ヤッホー~~~~ じゃなかった ヤフー でした(vv;
by トータン (2013-02-07 17:49) 

ロクサン

こんばんは。

KATOのEF210シングルアームパンタですが、単純な再生産でしょうから転写シール(インレタ)のままで、ASSYパーツとして販売されると思いますよ。

最近、新規に生産される機関車にはもう転写シール(インレタ)が採用されなくなって、また以前のようなナンバープレート式に退化したと言うことですね。
by ロクサン (2013-02-07 21:50) 

東濃鉄道

そうなんですね、ホイッスル、私も散々な目に(๑≧౪≦)
菱形パンタ車にもテコが欲しいですネ。コレマタASSYですかね。
by 東濃鉄道 (2013-02-07 22:06) 

トータン

ロクサン さん 情報ありがとう御座います。
インレタ仕様でないとAssyボディーを購入しないとならないのかな?って思ってしまいましたので 朗報です ありがとう御座いました。
by トータン (2013-02-08 12:51) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
ホイッスル本当は4本有ったのですが 2本は取り付け中に折れてしまいました 付属の治具もろとももろくもポキリでした 残りの2本はどこかへ遊覧飛行となり消息不明です(^^;
手すりとテコは付けたいですね 今回の入線車輌は中古でロットも古い感じですので 是非とも手を加えたいです 幸い走りは比較的静かで安定していますので・・・・(^^
by トータン (2013-02-08 12:55) 

トータン

あおたけ さん nice!ありがとう御座います。

YUTA さん nice!ありがとう御座います。

tochi さん nice!ありがとう御座います。

駅員3 さん nice!ありがとう御座います。

アルマ さん nice!ありがとう御座います。

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います。

Gut さん nice!ありがとう御座います。

ジュンパパ さん nice!ありがとう御座います。

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います。

梨朗 さん nice!ありがとう御座います。

oonk! さん nice!ありがとう御座います。

ポロ さん nice!ありがとう御座います。

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います。

あるまーき さん nice!ありがとう御座います。

てんぽく さん nice!ありがとう御座います。

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います。

by トータン (2013-02-08 12:58) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2013-02-08 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0