SSブログ

れれ?違うよ~ [雑談]

xxxx03998.jpg
こうして4輌が増えて 冷や水鉄道のコキは18輌編成になります

一寸気になるところが この様にしてみると台枠が少し反っていますね 冷や水では この他にも

フレームが反っているコキがあるのですが それは脱線大王なんですよ~(^^;






xxxx04001.jpg
コキの入線と同時に このカプラーを2セット買ってきましたよ~

これを使って・・・・・・・・






xxxx04002.jpg
実はこれ もう何度も書きましたが 昨年の夏にビックサイトでのJAMにてジャンクで購入したもの

それをオーバーホールして 今では快調に走行できるようになったのですが・・・・・・







xxxx04003.jpg
この車輛ですね!







xxxx04005.jpg
気になるこの連結間隔なんです 

これでは乗客の皆さん駅に着いてから車輛乗り換えしないとならないくらい開き過ぎですよね~






xxxx04004.jpg
ついでに 先日常点灯にするためLED化したこの車輛のテールライトも何とかならないか? って





xxxx04010.jpg
クリヤーレッドにジャブ漬けしたのが悪いのか? そう思いシンナーで洗い直しています

オリジナルのレッドはこの作業では落ちないようです






xxxx04011.jpg
が、しか~し この様にあまり改善することはありませんでした 部屋を暗くしないと見えない感じ

です(vv;






xxxx04006.jpg
まっ、それは諦めることとして 今度は購入してきた連結器に交換しようと思います

マイクロエースの良い所は この様に矢印部分の爪を押し込むとカプラーポケットごと取れるところ

でしょうか?






xxxx04007.jpg
ほら、こうして簡単に取れました~






xxxx04008.jpg
TOMIXの伸縮カプラーを装着します カプラー台の左右の4つの穴を マイクロエースの床板に

ある突起にはめ込むだけで 完了なんですよ~ 

これ以前 ロクサン に教えていただいたんです(^^






xxxx04009.jpg
で、こんな風にピッタリと嵌ります 簡単作業ですよね~ ここではやっていませんが カプラー

ポケットを取り外したら ボルスターのネジを緩めて台車を反転させてカプラーを取り外した

側を反対に向けたほうが得策と思います







xxxx04005.jpg
ここでは比較のため同じ画像を使っています これが連結器交換前の状態です

xxxx04012.jpg
で、TOMIXの0336カプラーに交換した状態です これなら文句ありません(^^








xxxx04013.jpg
動力車は この様にカプラーポケットがネジ止め式になっています








xxxx04014.jpg
そのネジを外すと・・・・・








xxxx04015.jpg
こんな感じに成ります







xxxx04016.jpg
動力車のカプラーを交換したら  れれ? カプラーが違うではありませんか~(vv;

お店の人が引き出しから取り出してくれたカプラーユニットなのに なんで?・・・・・・






xxxx04017.jpg
よくよく見たら これでした 

同じ引き出しに 混入させるな~って言いたいです でも、確認しないで買ってきた私も馬鹿!

教訓! 購入時は品物を確認せよですね~ でも、またそれ忘れそう・・・・・・・(vv;

とりあえず今回は 密連が足りない分 密自連混合で使用します トホホホ~




ここで 密連と密自連混合の167系アコモの動画を御覧下さい



今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(21)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 18

洗濯部長

おはようございます
TNカプラーのオチ、なんか笑えるような笑えないような。
ショップさん気を付けて下さいよ!ほんとに困りますよね。

確かにカプラ交換後の車輛間隔、良い感じになりましたね。
小生はTNカプラ高いので同様の工事の際はカプラポケットを
切りつないだりしてワンオフで対応してます。(^_^;)

by 洗濯部長 (2013-01-27 08:30) 

楽しく生きよう

いつもながら芸が細かいし確実な作業ですね。

そりが脱線につながるんですね。

by 楽しく生きよう (2013-01-27 08:44) 

よしくん

おはようございます。
カプラーの間違いはショックですね
私も同じ引出であれば信用して買ってしまいますよ・・・
寒い日が続きますので気を付けて下さいね
by よしくん (2013-01-27 09:08) 

東濃鉄道

MAは自社からも交換カプラー発売されていますが、当初からTOMIX仕様でしたから、そちらも正解ですね。
子供の頃の記憶ですと、名鉄の中間車の連結器はドローバータイプだったような??
間違って購入されたカプラーもいつか出番がありますよね。
by 東濃鉄道 (2013-01-27 09:41) 

卓

狭まった連結面間隔、ゆったりスローの効いた走り。いいですね。
この動画を眺めていると、配線で苦労されているご様子を忘れてしまいます。(笑)

この撮影現場って天空ヤードですよね。
と言うことは、山線の一部?
だとしたら、今の段階でこれだけ走るなら、充分凄いような気がするなぁ。

あまり似詰まらず、時に、こうやって運転して楽しんでくださいね♪
by (2013-01-27 09:48) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います。
たまたまやる事もないのでちょっと模型屋さんへ・・・・・・コキを買って そうだついでにカプラーで167系は完了にしようって思ってカウンターへ・・・・・
いや~品番が判らないと最近はつながらないものもありますからって言われて 曰く因縁を説明 マイクロの167系ですって言ったら それなら判りましたって 引き出しから2個出してくれたんです 全く疑いもしませんでした ブログねたに交換を始めたら あらら?ってな感じだったんですよ(^^;
もうビニール袋も破いてしまったので これは今後使うことがあったら それまでは現行の167系に付けたままにします(^^;
カプラーポケットの工事 是非とも公開して下さい(^^
by トータン (2013-01-27 11:51) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います!
いや~・・・ただ買って来て付け替えただけなんで・・・・(^^;
あのコキの台枠の反りって台車の回転時にカプラーぽけっとがフレームの丈夫に触れてしまい脱線を起してしまうんですよ~ 手で癖をつけて直そうとするのですが 余り力を入れすぎると折れてしまいそうですし また直ぐに戻ってしまうって 結構大変なんです(vv;
by トータン (2013-01-27 11:55) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います。
一寸ショックでしたね~あれは 手持ちで1両分あったのでこの2個で足りたのですが 今回こんな訳で167系の完成はまた延期ってことに・・・・(vv:
by トータン (2013-01-27 11:57) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
MAの車輌はトミックスのこれが簡単に着くんですよ~勿論KATOとの併用は出来ないですが それにMAのカプラー余り格好が好きではないんです
当方のあの東上線も車輛によってはドローバーですよ現在も・・・・
64-0番台若しくは64-1000の標準色が欲しかったです 出来ればKATOちゃんで・・・・(^^; ちょっと66の特急牽引機も危うく買ってしまいそうでしたが こちら方面では使われていないようでしたので断念しました なにしろ後ろに繋がるブルトレがないもので(^^;
by トータン (2013-01-27 12:04) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います。
配線で苦労するのは面白いようではたまた難しくて立ち止まってしまうのが困ります(vv; 山線の基地の配線が済めば山線は双方運転できるのですが現在はこの天空ヤードと繋がる山線のみしか運転出来ません しかも現在配線のためATSユニットを取り外していますので あのヤード部分のみの運転しか出来ない状態です 早くしないとね~ 運転日和が近づいてきていますからね~(^^

by トータン (2013-01-27 12:09) 

トータン

あるまーき さん nice!ありがとう御座います。

ジュンパパ さん nice!ありがとう御座います。

アルマ さん nice!ありがとう御座います。

tochi さん nice!ありがとう御座います。

by トータン (2013-01-27 12:10) 

コジョエル

お久しぶりです。
カプラーの件、悲しいですね。その店の店員は、SEC(整理・選ぶ(この車両にはこのパーツ等)チェック)をやっているのかって思いました。
自分がよく利用する店では、メーカーごとに分け、品物の分類ごとに分け、さらに品番ごとに分けた上、店員にショーケースを開けてもらいお客が商品を取る形になっています。
また類似品や、同商品で、輪っかに止めてたりします。


by コジョエル (2013-01-27 23:18) 

oomori

コキ、入線おめでとうございます。

「品番が判らないと最近はつながらないものもありますからって言われて 曰く因縁を説明 マイクロの167系ですって言ったら それなら判りましたって 引き出しから2個出してくれたんです」

あれ?この会話、土曜日(1/26)の夕方、池袋のIMONで聞いた記憶があります。その現場に私、居ました。

あそこでカプラーを買っていた人がトータンさんだったんですね。
by oomori (2013-01-28 02:09) 

トータン

コジョエル さん コメントありがとう御座います!
あれは考えもしませんでした~ 区分けしてあるはずだと思うんですよ、クリヤーな引き出しから取り出して 結果一つは正解でしたので おそらく区分けの時に混入したのではないでしょうかね いずれ使うこともあると思いますので また見計らって買いに行こうと思います 今度は確認して帰るつもりです(^^;
電気屋さんでパーツ探すのも苦手なもので 出来れば言った物を出してもらった方が楽ちんです(^^; こんなことがなければ・・・・・(^^;
by トータン (2013-01-28 12:49) 

トータン

oomori さん nice!、コメントありがとう御座います!
あれ?あそこにいらっしゃいましたか? 確かにその会話からすると私に間違いないかと思います 黒い帽子をかぶっていました 
そうでしたか~ 記憶にあるのは 私より背の高い方くらいしか覚えていません  まさか、運転はしていませんでしたよね~ なんだか急に気になってしまいました どなたかな~ またお会いしても判らないでしょうね~(^^;
by トータン (2013-01-28 12:55) 

CASCO事業部

連結間隔が一気に狭まりましたね。
カプラー違いのオチが・・・(泣)
by CASCO事業部 (2013-01-28 17:51) 

トータン

CASCO事業部 さん nice!、コメントありがとう御座います。
以前も165系アコモの時に使ったカプラーなんです 何しろ高いので余り買えません 一寸痛かったです~(vv;
by トータン (2013-01-28 19:17) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います。

あんぱんち~ さん nice!ありがとう御座います。

あおたけ さん nice!ありがとう御座います。

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います。

まー坊 さん nice!ありがとう御座います。

てんぽく さん nice!ありがとう御座います。

YUTA さん nice!ありがとう御座います。

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います。

駅員3 さん nice!ありがとう御座います。

Gut さん nice!ありがとう御座います。

yas さん nice!ありがとう御座います。


by トータン (2013-01-28 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0