SSブログ

新たな相棒 [ちょい工作]

xxxx03953.jpg
ほら! 先日折れてしまった相棒ピンセットと全く同じ作りでしょう?

約50年間も経て 同じものを入手できるなんて・・・・それより そんなに長い間同じものを製作

しているって 素晴らしいことですよね~

これでもう百人力って気持ちになってきました(^^;






xxxx03954.jpg
では、早速 新しい相棒との競演をご覧下さい(それほど凄いものではありませんけれど・・・・)(^^;

唐突に65-1000の写真の様ですが・・・・・・・

これ現在EFではないんです(vv;






xxxx03955.jpg
ほら! ED65-1000でしょう?

これも以前天空線から落下してしまった車輛です 現在では転落防止柵が全線に施されています

ので転落の危険性は殆ど無いというか・・・・・不用意なことしなければ転落はありえません

こちらKATOちゃんのAssyボディーを購入して被せたのですが その時気づいたのが 中間台車

のボルスターも首の皮一枚の感じで繋がっていただけで ほどなくポロリと取れてしまいました

それを瞬着で簡易に固定していたのですが 今回の常点灯作業の際に再度破損してしまい

再起不能と成ってしまったんです






xxxx03957.jpg
嘗て 私のブログを読んで頂いた方から 同じように転落して損傷したボディーの数々とか部品を

プレゼントして頂いたことがあったのですが その中にこれも含まれていました 

これ使えないかな?って思ったのですが 仕様が違うようで 全く使えそうにありません(vv;






xxxx03956.jpg
この様に見事に折れてしまって もうどうにもなりません

そして 新しい相棒ではないピンセットで この折れた柱部分を修正しようとしていたら パチッって

彼方へと飛んで逃げていってしまいました こうなったらもう自作しかありませんね






xxxx03958.jpg
一応、KATOちゃんのHPに探しに行ったのですが どうにも見つかりませんでしたので・・・・・・

1mmのプラ板を使って修復することにしました

穴にあわせてカッターの先端で穴の大きさの印しを付けて・・・・・・






xxxx03959.jpg
穴と同じ形に整形して 半ば強引に押し込んで瞬着で仮固定!






xxxx03960.jpg
ある程度固定できたら 今度は半田ごてを使って溶着します






xxxx03961.jpg
これで かなり丈夫な感じに成りましたので センターにネジの太さより少し小さめの穴を開けて・・・






xxxx03962.jpg
こんな感じに成りました~






xxxx03963.jpg
そこに 使えそうなネジの頭をこのような形に削って タッピングネジ風に回転させてねじ山を

つけてやりました






xxxx03965.jpg
不要なネジの長さ分は切断しました そしてこの状態でネジを瞬着で固定しましたよ~






xxxx03966.jpg
ネジが細い分 スプリングが遊んでしまいますので スプリングのした部分にゴム系の接着剤を

少量付けて接着してやりました






xxxx03967.jpg
台座ごと動力フレームに取り付けて・・・・・・






xxxx03968.jpg
あとはこの様に中間台車を装着して完成です(^^






xxxx03969.jpg
で、この様に見事?に65-1000は復活しました~(^^






それでは動画です

ついでにDD54の常点灯の弊害処理した一輌と 未対処の二輌の逆ヘッドライト点灯の模様も

視て頂きました~ 他もはやく対処しないとですね~(^^;


ってな訳で またまたレイアウト関連の作業が出来ませんでした こんなことでいつになったらまた

運転できるようになるのやら・・・・・


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 16

駅員3

な、な、なんと同じものがみつかりましたか。
それはおめでとうございます。
それだけ、しっかりとしたいいもので、愛用者が多いということですね。
by 駅員3 (2013-01-23 08:07) 

ジュンパパ

お早うございます

センターピンってこんな構造だったんですね、私の想像と全く違いました。
医療用のピンセットだったんですね。ならば50年間同じと言うのも何となくうなずけますね。
私も、30数年前に買った愛用のピンセットを更新しようと探したら、同じものが有りました。因みにメーカーの区分では模型用でした。
by ジュンパパ (2013-01-23 09:33) 

よしくん

おはようございます。
新相棒ですね(^^)おめでとうございます。
長年作っているのは凄い事ですね
さすが下町の職人技ですね
by よしくん (2013-01-23 09:40) 

oomori

既にご自身で修理されているので、蛇足な情報ですが、
KATOに修理依頼するという選択肢もありますね。

修理自体の金額を見ると、高額ではない様ですが、修理品を送付する手間や送金の手間を考えると、できれば利用しないで、自分で修理したくなりますね。

実は、私自身もまだ利用した事はありませんが。


by oomori (2013-01-23 12:24) 

東濃鉄道

中間台車修理、お見事です。ネジの頭を削って・・・成程、成程(^-^)
穴の形にプラスチックを整形されたところがミソですね。スゴ~!
退院おめでとう65ー1000さん。
by 東濃鉄道 (2013-01-23 20:05) 

トータン

駅員3 さん nice!、コメントありがとう御座います。
いや~まさかまだ売っているとは夢にも思わなかったです ネットで見つけた時は興奮しました でも、高価でしたよ~ 送料込みで4千円以上しましたから(^^; コンテナ買ったら何両買えたでしょう・・・・・って下種な考えでしたね~ これでまた、サクサクと工作できそうです(^^ 歯科医用のもので一般売りはしてないそうですが 購入ルートがなかったら譲って頂けるということでしたので 飛びついてしまいました~(^^
by トータン (2013-01-23 21:58) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います。
センターピンの頭部分は今回の工作と同じ形状で一箇所バネを遊ばせないように太くなったものでした それの表現は出来ませんでしたのでバネを簡易接着してしまいました これで暴れません(^^
医療器具を販売しているお店があるようですが私には判りませんので 近所の歯医者さんにお願いするか もし購入ルートが無いということでしたら直接販売しても良いということでした これ、先端が非常に丈夫で曲げることが出来ないんですよ ラジペンで思いっきり曲げようとしてもなかなか曲がりません 以前0.5mmほどの針金をピンセットに咥えて曲げたりしていたのですが それが祟って口が合わなくなって それの矯正を何度かしたことが今回折れてしまった要因かと思います 焼きが入っている感じです

by トータン (2013-01-23 22:08) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います。
長年慣れ親しんだあの握りが戻ってきてよかったです 構造が先端の咥え部分がずれ難い作りでしたので とても使い勝手が良いんですよ~ それでも小部品は飛ばしてしまいますけれどね(^^;
by トータン (2013-01-23 22:10) 

トータン

oomori さん 情報ありがとう御座います。
そっか~ そういう手があったんですね~メモしておきます 普段から治らなかったらお蔵入りさせて 時期を見計らって別のフリーの車輛でも作ろうなんて下心があるもので・・・・・でも、治っちゃって良かったです(^^;
by トータン (2013-01-23 22:14) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
はい、治っちゃいました~ 瞬着で芋付けしているよりはるかに頑丈に出来上がったので そうですね~手術でボルトを入れた感じでしょうか?今のところギブスも松葉杖も不要の様です(^^; 後の経過を見るしかないですね(^^
by トータン (2013-01-23 22:17) 

トータン

アルマ さん nice!ありがとう御座います。

tochi さん nice!ありがとう御座います。

あおたけ さん nice!ありがとう御座います。

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います。

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います。

oink! さん nice!ありがとう御座います。

あるまーき さん nice!ありがとう御座います。

T_saga さん nice!ありがとう御座います。

HAL さん nice!ありがとう御座います。

SORI さん nice!ありがとう御座います。

モボ さん nice!ありがとう御座います。

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います。

by トータン (2013-01-23 22:19) 

Gut

こんばんは。
いやー、みごとな修復です。
これをやろうと思う情熱に敬服してしまいます。
私もこれぐらい情熱を燃やさないと、いつまでたってもレイアウトに着工できませんね。
by Gut (2013-01-23 23:20) 

卓

新しい相棒、良かったですね。
これで、気力も回復??(笑)
by (2013-01-23 23:49) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います。
もう、ケースに部品ごと収めちゃってしまい お蔵入りの予定でした でも以前ビデオを分解した際のネジが近くに置いてあったんです これ使えないかな?って思って合わせてみたら行けそうでしたので思い切ってやってみました 思いのほか丈夫です(^^
お子様が小さいうちはなかなか作業も出来ないでしょう 事実私も趣味が出来るようになったのはこともが幼稚園とかへ行くようになってからですからね~ 手が掛かりますよ~ ま、焦らず行きましょう(^^
by トータン (2013-01-24 07:49) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います。
まさか同じものがあるとは思っていませんでしたよ 驚きです 長年掛けて手になじんだものが再び・・・・・って感じで最高です このところピンセット買い続けているのですが いずれも馴染みませんで困っていたので これでホッとしました~(^^
by トータン (2013-01-24 07:54) 

トータン

kiyo さん nice!ありがとう御座います。

schnitzer さん nice!ありがとう御座います。

てんぽく さん nice!ありがとう御座います。

YUTA さん nice!ありがとう御座います。

by トータン (2013-01-24 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0