SSブログ

チップ化前の常点灯 [常点灯]

xxxx03942.jpg
常点灯化の弊害で 後ろ側のライトがチラつく現象なのですが それを防ぐ為の工事で使った

カーボン抵抗の 容積が大きくて この様にボディーが嵌らなくなってしまいます

今日は これの工事から始めます






xxxx03939.jpg
その問題のカーボン抵抗に マスキングテープを小さく切って小さく丸め この様に抵抗に貼り付け

ました






xxxx03940.jpg
それから そのユニットを嵌めて強めに押さえ込むと この様に天井にマスキングテープが貼りつき

ます  この部分にマーキングして・・・・・






xxxx03941.jpg
削って行きます






xxxx03944.jpg
結果、この様にちゃんと嵌るように成りました まだ少し隙間が空いているんですが これは

ユニットの遊びなのか? 指で押さえるとピッタリになるのですが これでもまだ駄目なのかな~






xxxx03946.jpg
でも、一応は この様に常点灯対応シールをケース貼り 他との区別をします

勿論全車に常点灯施したら このシールは剥がすつもりです(^^;






xxxx03948.jpg
今日は他にも KATOのDD54とか・・・・・・・



ここでDD54の常点灯化後の動画をご覧下さい

常点灯化工事したのは先頭の54だけで 後ろの54たちは未処理です

逆転すると後ろのライトがチラチラします(^^; 明日にでも対処したいです(^^;






xxxx03949.jpg
KATO のEF65-1000の常点灯化も行ないました

この車輛も嘗て転落事故を起してしまい ボディーが大破 更には中間台車のセンターピンが

折れてしまっています でもセンターピンは瞬着で接着固定していたのですが この作業で

再び折れてしまい 今度は修復不能となりました(vv

なので現在はED65-1000として今後活躍してもらわなくては・・・・・・トホホ KATOちゃんの

HPでも この部品は売っていないようですので・・・・・・・ボディーはAssy






xxxx03950.jpg
常点灯化に勢いを付けて 次の車輛をと・・・・・・・・・

クモユニ74 これは あのEF63二次型と同じような基板で これは少々保留ってことになりそう

です






xxxx03951.jpg
そうそう、 探している時には見つからないのに そのうち見つかるよって思っていたのですが・・・・

全く見つかる気配がない 昨日紛失してしまったEF66の運転台なのですが 床にはいつくばって

探したって見つかる訳なかったです 今日電気部品箱で電気部品を探していたら 期せずして

その箱の中から発見出来ました そこそこ離れた場所に置いてあった場所でしたので疑いも

しなかったのですが こんなところまで飛んで行ったとは・・・・・・・

何はともあれ発見できて ばんざ~い! 早速組み込んで 完成としました

今日はチップ抵抗とチップコンデンサーを注文しました これからの常点灯工事が楽に成ると

良いのですが・・・・・・・・・・


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 8

ジュンパパ

お早うございます

マスキングテープですか、考えも付きませんでした。
私の当たり確認方は、もっぱらら塗料を当たる部品に塗ってギューっと押し付け転写です。
ところで、センターピン、太さ・形状・壊れ方等判りませんが、修復法の一手としては、むくならば折れた両方のピンの中心に小穴を開けて金属の丸棒を押し込み接着って方法もあるかも。


by ジュンパパ (2013-01-22 09:19) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います。
センターピンはいい材料が見つかりましたので 今夜修復するつもりです 上手く行くかはわかりませんが 全くジュンパパさんの仰るような工作を計画しています この車輛は他の車両と一寸違うつくりになっていますので 他との部品共有が叶いませんので・・・・・(^^;
by トータン (2013-01-22 12:56) 

よしくん

こんにちは
チップ抵抗など入手になりましたら、ボディの浮かびも減り
より一層スムーズな作業になりそうですね(^^)

by よしくん (2013-01-22 17:24) 

東濃鉄道

常点灯化に邁進、さすがにトータンさん日々技術がレベルアップされ、作業要領が良くなってきている様が確認できます(^O^) 小型の電子部品が入手できれば、更に(´∀`)

by 東濃鉄道 (2013-01-22 20:52) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います。
チップ抵抗注文したのですがまだ入手出来ていません 問題はチップコンデンサーが異様に小さいんです 私に作業出来るかな? ってな感じです そうそう、先日KATOのEF57も常点灯化しようとばらしてみたら これにもとんでもなく小さなコンデンサーが付いていました~ 判らないのでまた蓋をしてしまいましたけれど・・・・・・・(vv;
by トータン (2013-01-22 23:16) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
今度はボディーの内側を削らなくて済むようにチップ部品を注文しました 届きましたらまた常点灯の工事少しやってみようかと
いやいや、工事は全然上達していないんですよ~ でも、間違って配線したものがあるのですが これが好結果をもたらしたのですよ~ 逆側のライトのチラつきが 全然ないんです 安全か危険なことなのか電気不案内ですので判らないのですが これからこの方法を取ってみようかと ひょっとしたら抵抗が高熱になってボディー溶かしてしまうかもしれませんが それも視野に入れてテストしてみたいです(^^;
by トータン (2013-01-22 23:22) 

トータン

YUTA さん nice!ありがとう御座います。

駅員3 さん nice!ありがとう御座います。

あおたけ さん nice!ありがとう御座います。

アルマ さん nice!ありがとう御座います。

tochi さん nice!ありがとう御座います。

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います。

ポロ さん nice!ありがとう御座います。

ドラもん さん nice!ありがとう御座います。

あるまーき さん nice!ありがとう御座います。

yas さん nice!ありがとう御座います。

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います。

Gut さん nice!ありがとう御座います。

CASCO事業部 さん nice!ありがとう御座います。

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います。

モボ さん nice!ありがとう御座います。

フジトモ さん nice!ありがとう御座います。

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います。

by トータン (2013-01-22 23:25) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

oomori さん nice!ありがとう御座います!

てんぽく さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2013-01-23 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0