SSブログ

給油 [雑用]

xxxx03825.jpg
それにしても 中央の167系のヘッドライトの色 何だかな~って感じしませんか?






xxxx03828.jpg
それよりも先に これ KATOのクモユニ74

購入した時から 走行音がうるさいんです KATOにしたら珍しいことなのですが 前回入線した

E655も 結構うるさかったので 新品でしたが給油したんですよ~ そうしたらかなりノイズが

低減したもので ひょっとしたらこれも そうなるのではないか?って・・・・・・






xxxx03829.jpg
ばらしてみたのですが これもなかなかばらせなかったです でもなんとかばらして 要所に給油

何処に給油したかは秘密です なぜって給油するって場所は決まっていますからね~あとは個人

によって違うでしょうから・・・・・それにメーカーさんでは 給油は薦めていませんので・・・・






xxxx03830.jpg
使うオイルはこれ!

ピンセットの口を閉めてオイルのボトルに突っ込んで 烏口の様に油を含ませて給油するんです

それも少量でないと後で油まみれになってどうしようもなくなってしまいますからね~






xxxx03832.jpg
それと、気になったこと 

M車は 例によって常点灯にはなっていません これも走り出さないと点灯しません






xxxx03833.jpg
しかし、T車は この様に同じ条件下でも 点灯していますよね~ 

これもまたコンデンサーの関係なんでしょうかね~






それでは ここで給油後の動画をご覧下さい

結果として 給油後思いのほか改善する車輛と 殆ど変わらない車輛がありますね

で、今回は クモユニは高価なし 66は絶大なる効果が出たようです(^^






xxxx03827.jpg
さて、ATSですが その場の思いつきで配線をしてきてしまいましたので 新たな基板と機能を

共有するには どうやら この2枚の基板を電気的に繋げるジャンパー線をつけなくてはならない

ようです






xxxx03834.jpg
そこで 空いている部分をジャンパー線の接続部にすることにします

それで、たいした事もせずに時間が来てしまいました プランを思い出すのって大変ですよね~

他の作業をして暫くこのATS基板から離れていたもので・・・・・

そうだ! 考えたみたら山線と本線のリレー基板の工事も残っていたんだっけ~ もう内容なんか

覚えてナ・イ・ヨ・ー・・・・・・(^^;


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 9

東濃鉄道

電気配線、頑張ってくださいね。としか(´・_・`)
by 東濃鉄道 (2013-01-12 15:59) 

yogawa隼

EF66が12両の客車を牽引している動画では、ノイズを感じません。
それにしても、実車と同様にEF66の牽引力に驚きました。
by yogawa隼 (2013-01-12 19:40) 

よしくん

こんばんは
KATOさんでも当たり外れがあって
ビックリですよね(TT)

by よしくん (2013-01-12 20:37) 

卓

66&ブルトレ、ゆったりした速度で非常に感じが良いですね。
とっても実感的。
こんな感じの好調な運転が拡大できるように、全線開通(快通?)されることを声援してますよ~

by (2013-01-12 23:49) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
このところ配線ばかりで 元々面白くもないブログが更に磨きが掛かってきたようです(^^; なるべく早めに終えるつもりですので 見放さないで下さい(^^;
by トータン (2013-01-13 08:31) 

トータン

yogawa隼 さん nice!、コメントありがとう御座います。
66は模型も結構パワーがあります でも、なんと言っても58が一番パワーあるでしょうかね~(^^ KATOさんのものは この様に静かなものが時折ありますので安心して買えますね~でも時折うるさいのも・・・・・個体差なのでしょうね~ 期待している分外れることもあるんですよね(^^;
by トータン (2013-01-13 08:34) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います。
そう言えば随分と更新が止まっていますよね~ なんだか楽しみが減ってしまったような・・・・・・(vv;
そうなんですよ~ 期待している分 外れてしまうと少々残念です 個体差かとも思いますが 新品でも給油することがあります これで結構改善する時もあるんですよ 動画では変わらなく聞こえるノイズも実際にはそれでも静かになったかと思います(^^
by トータン (2013-01-13 08:37) 

トータン

卓 さん コメントありがとうございます。
あの、66は調子いいんです 静かだしパワーもあるし・・・・・・
早く全線開通させたいですね~ 思えば年間通して不通の時が大半ですので これはまずいですよね~ 卓さんがいらした時も不通でしたからね~ 急ぎます(^^;
by トータン (2013-01-13 08:40) 

トータン

tochi さん nice!ありがとう御座います。

アルマ さん nice!ありがとう御座います。

ドラもん さん nice!ありがとう御座います。

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います。

くーま さん nice!ありがとう御座います。

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います。

朝蔵哲也 さん nice!ありがとう御座います。

けーすけ さん nice!ありがとう御座います。

てんぽく さん nice!ありがとう御座います。

by トータン (2013-01-13 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0