SSブログ

相棒 [電気工事]

xxxx03814.jpg
話題は たいしたものがなくて・・・・・・(^^;






xxxx03815.jpg
実は 私の古くからの相棒が 逝ってしまったのです(vv;

これ 私がまだ高校生の頃結構高価でしたが 無理して購入したものです 

焼きが入っていて 物凄く堅いんです 曲げることは出来ません






xxxx03817.jpg
そして 中にはこの様にピンがあって 物を挟んだ時に先端がずれないようになっているんです







xxxx03818.jpg
でも、こんな風になってしまったら もう使い物にならないんです(vv;







xxxx03819.jpg
それで今度は新しくこの様なピンセットを購入してきたのですが いずれも先端が弱く 簡単に

曲がってしまうし 先端がずれてしまい部品を飛ばしてしまう確率がかなり高いです






xxxx03820.jpg
そこで 逝ってしまったピンセットの先端をグラインダーで削って先端を揃えてみました






xxxx03821.jpg
また あったら欲しいのですが もう相当前の事ですので この様なものは無いのでしょうかね?

KKって刻印があるのが目印かな? ネットで探してみた方がいいようですね~






xxxx03822.jpg
ってな訳で 相棒がいないと 配線も結構やりにくいです(vv;






xxxx03823.jpg
やり難くても ちょっと先端の短いピンセットを使って 何とかここまで

ここまでで もうリレー動作の配線は済みました これから 遊んでいる配線を所定の位置に

半田付けしたら 一応基板は完成になります






xxxx03824.jpg
そして 天空線のATSの基板は完成しました 

今度は 実際にこの配線に線路のフィーダーを繋げたら ATSになるはずなのですが・・・・・・・・

ここで時間切れに・・・・・


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 12

東濃鉄道

たかがピンセット、されどピンセットですね。細かいパーツを飛ばしてしまうことを考えれば「相棒」は役に立つヤツがいいですね。
by 東濃鉄道 (2013-01-11 14:37) 

yas

職人さんにしてみれば、相棒のようなものですものね・・・
同じようなものが見つかれば良いのですが(><)
by yas (2013-01-11 15:46) 

HAL

えっ、これってつまんだ部品を飛ばす道具じゃなかったんですか?・・・と嫌味を言いたくなるぐらい、自分の持っているピンセットは部品を飛ばしてしまいます。やっぱり安物はだめですね~。
by HAL (2013-01-11 16:19) 

瓦葺鉄道

思い入れのある道具をお持ちのようで、羨ましくも思えます(^-^)
私は安物ばかりで、ピンセットなどは紛失中で今どこにあるのか分かりません(^_^;)
もっと物を大事にしないといけませんね!
by 瓦葺鉄道 (2013-01-11 21:44) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
何につけてもいつも一緒だったのに そう、東濃鉄道 さんが入らしたとき 線路際、内、周辺のゴミを摘んでカップに入れていたあの時のピンセットなんです あんなに使い慣れたものはなかったので少々残念でした~(vv;
でも、KKの刻印 更に全く同じ形態のものサイトで発見したんです 結構高いですが そのものズバリと思えます あとはどうやって入手するがなんです 通販はやっていないようです
by トータン (2013-01-12 07:44) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います。
昔も昔、大昔の私が未だ高校生くらいの頃に 小遣いをかき集めて買った記憶があるんです 歯科医用とあったようですが どうにもその形は歯科医用のものとは違う感じでしたので 勘違いかな?って 思っていたのですが 昨日ネットで同じ刻印のKKと全く同じ形のものを発見しました あとはどうやって注文したらいいのか問い合わせないと・・・・・・・

by トータン (2013-01-12 07:49) 

駅員3

そうそう、ピンセットの使いやすさって、値段に比例しますよね。
医療用のピンセットを探されてはいかがでしょうか?
by 駅員3 (2013-01-12 10:54) 

トータン

HAL さん nice!、コメントありがとう御座います。
そうですよね~ これって特に細かな部品を飛ばすには最適なものですよね~(^^; 実を言うと 私のこの相棒も例外ではなかったです が、その先端の硬さと 嘴がほとんどずれないって言うのがいいところでしたでしょうか? 兎に角後から購入したピンセットは それと比べると慣れないせいもあるのでしょうが お呼びではないようです
サイトで恐らく同じものと思われるものを発見しましたが 通販していないようなので どうしたらいいのか・・・・・・・同じ場所に同じようにKKと刻印されていました(^^ そんな数十年も同じもの作っているのでしょうかね~???
by トータン (2013-01-12 14:57) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います。
随分と長い間使い続けてきたものなので ほかのではどうにも使いにくいです ネットで同等品若しくは そのものズバリのデザインとKKの刻印を見つけたのですが通販をやっていないようで どうしたら入手出来るのか これから問い合わせてみようかと・・・・・・今後の作業もこのままではやりにくいので 何とかしたいです(^^;
by トータン (2013-01-12 15:01) 

トータン

駅員3 さん nice!、コメントありがとう御座います。
ピンセットも結構高いですよね~当時購入したときも色々並んだピンセットの中でもかなり高かったです 勘違いではなくやはり医療用のものでした これから どうしたら入手できるか問い合わせてみようかと思います
by トータン (2013-01-12 15:04) 

トータン

アルマ さん nice!ありがとう御座います。

tochi さん nice!ありがとう御座います。

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います。

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います。

T_saga さん nice!ありがとう御座います。

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います。

あおたけ さん nice!ありがとう御座います。

schnitzer さん nice!ありがとう御座います。

Gut さん nice!ありがとう御座います。

ジュンパパ さん nice!ありがとう御座います。

takechan さん nice!ありがとう御座います。

by トータン (2013-01-12 15:08) 

よしくん

こんばんは
ピンセットも大事に使ってもらってよかったですね。
本当に良いピンセットが良いと思います(^^)
ピ~ンと部品が飛んでしまうことを考えると大切です。
私はお店のお勧めでホーザンさんのを使っております。
by よしくん (2013-01-12 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0