SSブログ

KATOの常点灯? [雑談]

そして 手持ち車輛では 以下のものが どうやら 停止中でも点灯するんです(^^

xxxx03610.jpg

xxxx03611.jpg
これは 点灯しても目立ちませんね~





xxxx03612.jpg

xxxx03613.jpg

xxxx03614.jpg

xxxx03615.jpg

xxxx03616.jpg

xxxx03617.jpg

xxxx03618.jpg

xxxx03620.jpg
で、これまでが 手持ちの機関車で 常点灯になる機種たちでした







xxxx03621.jpg
そして とりあえず今のところこれだけの機関車が 常点灯対応ではないってことが判りました






xxxx03622.jpg
これなどは スピードが出ないと全く点灯しません






xxxx03623.jpg
中には 自作(パクリ)の常点灯コントローラーでは VRを最高に絞って0にしても点灯して

超スローで走行してしまう車輛もあります






xxxx03624.jpg
VRを最高に絞っても こんなに点灯しています 何かが変なのですね~






xxxx03626.jpg
とりあえず この茶色のコンデンサーを 取り外すことにします

※この作業はメーカー保障対象外です これは電気の知識の無い爺が 個人の楽しみで行なって
 いる行為ですので 参考にはなりません 見るだけにして下さい 責任は一切持てませんので!

 







xxxx03627.jpg
すると この様に停止中でも 点灯するようになります






xxxx03628.jpg
停止中の点灯です






xxxx03629.jpg
こちらも・・・・






xxxx03630.jpg
DD51も・・・・・・・






xxxx03631.jpg
点灯します






xxxx03632.jpg

xxxx03633.jpg

xxxx03635.jpg




xxxx03638.jpg
こちらは?






xxxx03636.jpg
基板が古いタイプですよね~






xxxx03637.jpg
なにやら文字が書いてありますけれど これがコンデンサーなのでしょうかね?

とりあえず調べないと判らないので これはこのままで元に戻してしまいました

ついででしたので 給油だけはしておきました

そして 時間切れ! この続きは明日に・・・・・


今年も一年間 応援ありがとう御座いました

皆様 良い御年をお迎え下さい


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 15

ジュンパパ

お早うございます。

KATOの基盤では常時点灯しないとは知りませんでした。
KATOのアメ車も同じなんでしょうかね、なにせ入線するとすぐ基盤をデコーダー基盤に換装しているのでわかりません。
ところで、KATOの最近の蒸気はどうなんでしょう?

来年も宜しく。
by ジュンパパ (2012-12-31 10:18) 

oomori

3010と書かれた基板、コンデンサは、LEDの根元にある、右端に写っているパーツです。
by oomori (2012-12-31 11:05) 

東濃鉄道

コンデンサーの取り外しで常点灯化。冷水鉄道標準仕様なりそうですね。
付いているものを外すことのリスクは大丈夫なんでしょうか?
by 東濃鉄道 (2012-12-31 11:11) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですね~ 我が鉄道では半数近くのKATO機関車は停止中には点灯しなかったです 今はコンデンサーの取り外しに専念していますが 弊害も出ています 今日も時間が有ったらやってみようと思いますが それより停止中でも点灯する車輛も調べてみたいですね 何処が違うのか・・・・・
蒸機ですか? これがね~ 分解の仕方が判らないんですよ~ 繊細なつくりですので 間違えて分解したら壊れるの必然ですからね~ 勉強してみます(^^;
来年もよろしくお願い致します(^^
by トータン (2012-12-31 11:43) 

トータン

oomori さん 情報ありがとう御座います!
あれがそうなんですか~ 両側に付いていたような?気のせいかな~??
今日、時間があったら確認してみます(^^ ありがとう御座います
by トータン (2012-12-31 11:47) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
常点灯は余り気にはしていなかったのですけれどね なんだか最近出来れば常点灯が望ましいって思うように ただし線路が汚れたりしてか?車両の集電が悪くなってしまったのか?瞬くのがどうにも好きでなくて常点灯は排除してきたのですが 実際に綺麗に点灯する魅力も捨てきれないんですよ~(^^;
当然、計算されて作られた基盤でしょうから 勝手に部品をはずすことによっての弊害はあると思います 現に弊害が出ていますので この辺もどうにかしないとならないようですね~(^^;
by トータン (2012-12-31 11:51) 

トータン

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

tochi さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-12-31 11:52) 

yas

今年最後の記事はテストとは言え、いろんな車両がみれてなんだか幸せな気分です(^-^)
来年もよろしくお願いします♪
by yas (2012-12-31 14:46) 

トータン

yas さん コメントありがとう御座います!
今回はKATO製品ばかりです これからTOMIXとかMAのものもありますので そちらも参考にしないとなりません まだまだありますので また楽しみにしていて下さい でも、そんなに沢山はないので・・・・(^^;
来年も宜しくお願い致します(^^V
by トータン (2012-12-31 18:44) 

Gut

うわー、こんだけ機関車があると興奮しちゃいますね。
茶色のやつ、とっちゃって大丈夫なんですか??電圧あげたら麦球やLEDが焼けちゃうんじゃないですか??
by Gut (2012-12-31 22:05) 

よしくん

こんばんは
一年間ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。

車輛整備などすると止まらないですよね又、時間が使っちゃいますよね(笑)


by よしくん (2012-12-31 22:35) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
テヘへ~ 気が付いたらこんなになっていました(^^;
そうですよね~ 茶色のやつ 取っちゃってどうなるの? 私にも判りません(^^; 当然コンデンサーを取ってしまいましたので弊害もありますよね~ 怖!
by トータン (2012-12-31 22:43) 

トータン

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

going さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

岸田法眼 さん nice!ありがとう御座います!

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います!

よしくん さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-12-31 22:45) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
ごめんなさいね 約束が果たせなくて でも、来年こそ 今度は大運転会をしましょう(^^
今年も一年間応援ありがとう御座いました
また来年もよろしくお願い致します
良いお年をお迎え下さい!
by トータン (2012-12-31 23:19) 

YUTAじい

こんばんは。
此方こそ何時もありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。
来年も宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2012-12-31 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0