SSブログ

やっちゃった~ [雑談]

xxxx03574.jpg
以前ケースに入れる前にも集電不良を起したりして調子は余り良い方ではなかったわなかったの

のですが・・・・・






xxxx03576.jpg
こんなに走らなくなっているとは思ってもいませんでした






xxxx03572.jpg
そうなったら もう・・・・・・






xxxx03573.jpg
こうするしかありません

もう少しばらして 洗浄して 肝心な部分に少量の給油をして・・・・・・・・

走るようになったのですが・・・・・・・・・

途中で脱線ショートに気づかず 今回製作したTrain2 さんの回路をパンクさせてしまった

ようです




それでは確認動画です

減速停止スイッチをONしたのですが・・・・・・(vv;






xxxx03577.jpg
これなんですが 半田付けはしないでブレッドボードに差し込むだけの回路なのです

まっ、部品を差し替えれば済んでしまうことなのですが 今回の場合は 1A仕様のものを強引に

3Aにパワーアップした結果だと思います 一瞬パチッ!って音がしたような?しないような?

即座に電源を落としたのですが・・・・・・・・無知って怖いことですね~

以後 加減速がままならないどころか 何もしないのに急に加速したり減速したり・・・・・・・・

やってしまいましたね~ って言うか やっちゃた~って感じです ふりだしへ・・・・・・・・Go!


今日も危ないブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 10

suzuran6

あらぁ~
保護回路、無かったんでしたっけ?

by suzuran6 (2012-12-27 08:38) 

駅員3

電子部品て、微妙なんですね。
私にはちんぷんかんぷんです(^^;っっ
by 駅員3 (2012-12-27 09:26) 

oomori

その状態からすると、恐らく、IC555がダメになったのではないでしょうか?

まずは、加減速の回路とPWMの回路を切り離して、PWM回路のみで動きを確認してみてください。

回路図上の青い線2本を外せば、PWMコントローラーとして動きます。
2個のVRで運転できます。

by oomori (2012-12-27 11:53) 

東濃鉄道

脱線してショートを引き起こしてしまうなんてことがあるんですね。
これは深刻な問題ですね。
回路問題は深すぎます。
by 東濃鉄道 (2012-12-27 16:39) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います!
保護回路はないんですよ~唯一ポリスイッチが付いているだけ 放熱板を取り付けないでいいはずのトランジスターが相当熱くなっていました(vv;
by トータン (2012-12-27 21:27) 

トータン

駅員3 さん nice!、コメントありがとう御座います!
私も電気不案内で やってはいるけれどちんぷんかんぷんなんです(^^; 怖い話でしょう?(^^;
by トータン (2012-12-27 21:28) 

トータン

oomori さん コメントありがとう御座います!
今日はぎこちなくてもうごいています どうやらKATOのELには通用しないようです ヘッドライトが点灯する前に走行してしまいます これでは点灯停止はありえません 
今日は新たに基板(ブレッドボード)に部品を取り付けて 再度確認作業をしてみようとくみ出しています まだ出来上がっていませんので明日には確認できるかと 思います 200Kの抵抗を変更すると いわゆるデューティー比が変わるのでしょうか? やってみます(^^
by トータン (2012-12-27 21:35) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
脱線の仕方ですね~ ポイント脱線していまして それも山の中のポイントでしたので気づきませんでした 怖いですね~ 
今日再び同じコントローラーで運転してみたのですが 今一な感じもありながら走行には支障ない感じでしたが KATOのELはヘッドライトが点灯する前に走り出してしまいますので 常点灯には対応していないようです この辺も考えて見ないと 常点灯は使いきれませんね(vv;
by トータン (2012-12-27 21:39) 

トータン

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

tochi さん nice!ありがとう御座います!

よしくん さん nice!ありがとう御座います!

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

モボ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-12-27 21:41) 

トータン

guayabo nice!ありがとう御座います!

ドラもん nice!ありがとう御座います!

(。・_・。)2k nice!ありがとう御座います!

とみっち nice!ありがとう御座います!

schnitzer nice!ありがとう御座います!

Gut nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-12-28 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0