SSブログ

サイレントナイト [雑談]

xxxx03557.jpg
本物みたいに光っていますね~(^^






xxxx03558.jpg
入線時の試運転に使ったらモーター音やらギヤー音やらが気になる音を発していました

そこでKATOさんでは薦めていないモーター軸受け部とギヤー部にユニクリーンを少々与え

てみたのです

それから慣らし運転を続けているうちに 心なしか静かになった様な気がします




動画にお付き合い下さい

どうでしょうか? 先日の動画の時より気にならない音になった様な気がしませんか?(^^




今日は女房殿と昼食に出かけ 近くの模型屋さんで・・・・
xxxx03552.jpg
こんなの買ってきました~






xxxx03553.jpg
それと こんなのも・・・・・・・・(^^

いずれも クリスマスプレゼントと言う事になりました~

だったらもっと高いものを買っておけばよかったな~って でも、そんな時に限ってクリスマス

プレゼントにならない場合がありますから 妥当な線ですね(^^;






xxxx03554.jpg
早速 帰宅後 コキフに積んでみました

いい感じです






xxxx03555.jpg
綺麗だったので 一番向うのJNRも買ってしまいました 

そうだ そのうちJNRのコンテナ列車でも組んでみようかな? フフフッ!






xxxx03559.jpg
ところで 動画でご覧頂いた様に 地上子を同じ閉塞区間内で移動したにも拘らず 変なんです

基板を調べたら なにやら断線が2本

どこから外れたのか判らなかったのですが これは可能性大だよな~って・・・・・

よくよく調べたら 全く関係のない 別の部分の断線でした 修理しましたが 肝心な問題の

解決には至りませんでした






xxxx03560.jpg
配線図面を傍らに 基板と睨めっこしたのですが・・・・・・・

当時は入れ込んでいたので理解できた配線図も 今となってはなんとも理解しがたい内容で

なんとも情け無い気がします(vv;

また最初から見直しってな感じですので 暫くは進捗のないブログになりそうです


今日も進捗の無いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 12

suzuran6

安いから、と買い続けてあとから足し算をして・・・
「ドヒャー!!」と一人で叫んでいるsuzuran6でございます(笑)

でも、コンテナってちょくちょく買ってしまうんですよねぇ~
by suzuran6 (2012-12-25 11:02) 

ドラもん

後日ゆっくりご訪問させていただきますm(_ _)m
メリークリスマス!
by ドラもん (2012-12-25 11:28) 

nari-masa

トータンさんこんにちは。
列車の進行方向はR7→R5→R6、
R7で天空入口ラッチリレーセット(停止)、
R5でループ前ラッチリレーセット(停止)
  &天空入口ラッチリレーリセット(解除)、
R6でループ前ラッチリレーリセット(解除)です。
ラッチリレーが動作しないと列車は停止しません(つまり列車が停止するのはラッチリレーが動作しているから)なので、断線が原因ではないと思います。

R7リードスイッチはループ前ラッチリレーの制御区域内に設置されるべきものですが、天空入口ラッチリレーの制御区域内に移設してしまっていませんか?
by nari-masa (2012-12-25 12:02) 

yas

トップの写真、本物っぽい!
お召し仕様なら、現実じゃ警備等で撮影不可能なアングルかもです(^-^)
by yas (2012-12-25 12:50) 

yogawa隼

ユニクリーンって潤滑剤なんですね。
KATOさんからすれば、部位によっては推奨できないとか。
超微量なら、試してみる価値があるかも。
(自己責任で)
by yogawa隼 (2012-12-25 18:00) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
メリークリスマス! 後からゆっくり見てください ありがとう御座います!

by トータン (2012-12-25 20:55) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います!
あらあらそんなことあったのですか? 確かにそんな可能性はありますね~ まだ私の場合は年季が少ないのでそれほど買い求めていないつもりですが 計算すると この趣味に戻ってからの合計は安い車が買えそうに膨らんでいるようです そのことはなるべく考えないようにしています(^^;  コンテナはひょっとしてやばいですよ~(^^; 気をつけなくては・・・・・
by トータン (2012-12-25 20:55) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとう御座います!
そうなんですよね~ なんだか原理を私より詳しく覚えていて頂けて恐縮です それでコメント今日の昼休みに読んだのですが時間的に返信で傷で仕事が終わった後でそのことを頭に叩き込んで改善に挑んだのですが 配線は間違っていないし地上子の設置場所も同一の閉塞区間内でしたので どこが問題だかわからなかったのです そして止まった車両を指で押して閉塞区間から出そうとすると 時折モーターが一寸動いたりヘッドライトが瞬間点灯したりするんですよ~ これはおかしいとよくよく見てみたら丁度地上子の部分にジョイントが存在するんです テスターで計測したらジョイントを挟んで通電非通電だったんです 問題はそう、ジョイントの接触不良でした~お騒がせ致しました その後問題なくATSは動くようになりました(^^; ご心配ありがとう御座いました(^^ あまりのそそっかしさにあきれています(^^;
by トータン (2012-12-25 21:04) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
結構光って本物っぽく色々なものが写ってくれました
本当ですね~ あんな場所で撮影していたら排除されてしまいますね~ さいわい御料車は編成されていませんので出来たのかも?(^^;
御料車 欲しかったです~(vv
by トータン (2012-12-25 21:07) 

トータン

yogawa隼 さん nice!、コメントありがとう御座います!
お店に行って 模型に使える油ありますか?って聞いたら これ頂けたのです ピンセットの先端を烏口みたいに窄めて油の給油口に入れて少量の油を咥え 給油の部位のところで開くと適量の給油が出来ます これで何台走るようになったか判りません で、余計な部位には給油していませんので問題は無いかも? 油の飛び散りも余りありませんので・・・・・・
暫く走らせていないと 調子が悪くなってしまいますので その際には同じ事をやって復活させています その頃には以前の油もからからに乾いています(^^
by トータン (2012-12-25 21:14) 

トータン

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

tochi さん nice!ありがとう御座います!

ジュンパパ さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

あんぱんち~ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-12-25 21:16) 

トータン

よしくん さん nice!ありがとう御座います!

(。・_・。)2k さん nice!ありがとう御座います!

takechan さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

Chiiukokoneka さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-12-26 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0