更なるATSへ [電気工事]
昔は これで良くあの峠を上り下りしていたんです 窓から顔をだして・・・・くねくねと曲がる時に
垣間見えるロッドの動きがなんとも懐かしくて・・・・・
本題です
右の基板は 以前使っていたものの使いまわしなんです なのでマーキングが 今度は邪魔で
何処に端子が顔を出しているのか見つけにくいです(^^;
配線を進めてきたのですが これ何度もやり直ししています どうにも以前の配線方法を思い出す
ことが出来ずに 線を辿ってはの確認作業も伴っていますので なんともはや・・・・・・・
それでも どうにかこうにかここまで漕ぎ着けました
これで恐らく大丈夫かと思うのですが 私、頭が悪いもので これを実践して動かしてみないと
本当に正解かどうか確信が持てないんですよ~(vv;
そして 迷った地上子の設置場所ですが この山の中部分に・・・・・・
そしてこちらはATS解除の地上子を設置します ここは正直景観を犯す場所なのですが 冷や水
では それほど景観を大事にするほどの景色ではないので・・・・・・・・(^^;
本当はトンネル内に設置しようと思ったのですが この中は直ぐに上を通る路線に覆いかぶさられ
ていて 全くてが入りませんでしたので ここに止む無くです
で、配線を固定しています
こちらも 配線を固定して いよいよATS出発進行に王手って言うところです 明日はその動画を
撮影できると良いなと思います(^^
今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
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お早うございます
色違いのマーカーで新たにマーキングするとか?
by ジュンパパ (2012-12-02 09:39)
こんばんは。
動画期待してますよ!
ところで、やはりトンネルにはメンテナスハッチは必要ですよね?
と言うのも、以前のレイアウトでは線路が汚れてギクシャク運転になるのは決まって外に出ている部分だったんです。トンネルの中は特に問題はなく、たまにクリーニングカーを走らせるだけでした。
ただ、脱線したりするとやはりメンテナスハッチは必要なんだろうと思います。
トータンさんのレイアウトではトンネル内の線路の汚れはどうですか??
by Gut (2012-12-02 22:39)
ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですね~ でも、今回はリレー3個ですので我慢して配線してしまいました(^^; 面倒だったもので シンナーを使うと結構綺麗に落ちるのですが ICソケットを半田付けする前にやらないと汚れを伸ばすだけになってしまいますので・・・・・・・(^^;
by トータン (2012-12-03 12:45)
Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
動画今日には出来てアップロードを予定していたのですが どうにも使った車両が調子悪くて 叶いませんでした~ それと少し走らせた結果まだ少し配線ミスをしているようでした 今日にでも確認します
トンネル内の線路メンテは殆どしていないですね~ 露出した線路は1ヶ月くらいで集電不良を起してしまいますが トンネル内の線路は年に2~3回くらいで大丈夫なようです って全部の掃除は殆どないです 失速する部分だけのメンテが続いています ハッチはもっぱら脱線車両を取り出すためだけにって感じです(^^
by トータン (2012-12-03 12:50)
アルマ さん nice!ありがとう御座います!
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by トータン (2012-12-03 12:52)