SSブログ

先ずはATS! [電気工事]

xxxx03281.jpg
下からあおってみたのですが 階段手すりが邪魔でカメラが傾きすぎてしまいました~(^^;






本題です
xxxx03283.jpg
やることが沢山ありすぎますので 先ずはひとつひとつ片付けて行こうかと・・・・・

ATSをぶちかまして行きます






xxxx03284.jpg
ATS基板に 新たにラッチリレー1個と通常リレー2個分の足を追加設置しました






xxxx03285.jpg
これで全てのリレーがついたものと思います

これから配線を行って 再度テストを行い 追突防止にはどのようにしたら良いのかの調査を

時間を掛けて検証してみます






xxxx03286.jpg
しかし 今度は地上子の設置場所に困ってしまいます 

設置したい部分は この赤の線の中・・・・・・・・






xxxx03287.jpg
全て山の中に・・・・・・・

とても手など入りませんので・・・・・・






xxxx03288.jpg
最終的には この部分まで地上子は無理なようです どうしよう・・・・・・・・(vv;


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 7

nari-masa

トータンさんお早うございます。全て山の中ですか~。
トンネル入口にリードスイッチを設置して遅延タイマーを使ったらいかがでしょう?
列車がリードスイッチを踏んでから実際にATSが作動するまでの時間をOMRONのディップタイマーで遅らせることができます。設定時間は調整できます。
http://www.fa.omron.co.jp/product/item/h3fa1003m/index.html
ただ列車の走行速度によって多少動作タイミングの精度が落ちるのと、価格がかなり高いんですよね~。動力車買えます(^^;
でも、山の中にギャップは切れますか?
by nari-masa (2012-12-01 10:59) 

凡人オヤマダ

せきがいむぐ・・・・・弱りましたね。
幸いにも山に点検蓋がつけてあるようですので全くアンタッチャブルというわけでも無さそうですが、作業が大変そうですね。

山の中ですので赤外線センサーを使って置き易い門型検出ユニットを作るといいかも知れませんね。(そういう安価な電子キットがたくさん売られているかと思いますので)

ギャップについては・・・・・・?
by 凡人オヤマダ (2012-12-01 12:30) 

YUTAじい

おはようございます。
トータンさんも古い物を大事にされてますが、孫が大事に遊んでくれるので私が亡くなったら全部譲ると云って有ります・・・妻・息子には邪魔者扱いです。(笑)
by YUTAじい (2012-12-02 06:33) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います!
いやいや あの蓋を開けてみると 設置しようと思う線路の上に線路が通っていて 全く無理な状態なんです 追加追加の工事でこんな風になってしまったので 当初考えていたメンテなど全く出来ない状態に・・・・(vv;
そうですね~結構安価な電子キットがありますので色々と検討してみたいです(^^V
by トータン (2012-12-02 08:53) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとう御座います!
早速見てまいりました いや~お高いですね~ とても手が・・・・・・(vv;
もうギャップは結構小まめに入っていますので 新たにギャップは作らなくてもと 思いますが 今回は節約モードと致します 一寸場所柄地上子が目立ちすぎてしまいますけれど どうせたいした景観でもありませんので そこは目を瞑らなくても我慢の範囲かと・・・・・(^^;

by トータン (2012-12-02 08:55) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
いえいえ 結構大事にしていないんですよ~(^^; 腕も無いのに改造してしまったりして 売りに出したらジャンクにも属さないものたちだらけで・・・・・
当方は邪魔者扱いにはされていませんが 誰一人興味のある者はいません なので没後はどうなってしまうのでしょうかね~ オークションのやり方も知らないでしょうし・・・・・・(vv;
by トータン (2012-12-02 08:58) 

トータン

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

tochi さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います!

takechan さん nice!ありがとう御座います!

モボ さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

JR浜松 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-12-02 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0