SSブログ

ほんの少しの灯り [ちょい工作]

xxxx03260.jpg
少し 明るくなったかな?






xxxx03261.jpg
もう直ぐ 完全復帰が出来るといいな~(^^






本題です
xxxx03258.jpg
注文してあった タミヤの平行コードが届きました

本当は数日前に届いていたのですが 記事にならなかったもので 今日お披露目です

これでATSのリレー配線を行います






xxxx03262.jpg
リレーといえば そう、 この本線のリレーも ほんの少し省エネにしようかと考えます

現在17個のリレーを装着して使っていますが これを少し機能を落としてでも 使用するリレー

数を減らして 1A以内の消費になるのではないかの改造を行います






point00a.jpg
そのプランが これです リレーを省力化して 現在17個であったリレー数を極力減らして

同時に3個だの2個だのを作動させていたものを 最大で2個連動に留めることに成功?して

いるような・・・・・・ これまだ途中の状態で 実際にはもう少しリレーが増えてしまうかも?・・・・







xxxx03265.jpg
それと 現行のATSの不具合を改善すべくの工事を行っています

ATSとは言いつつ これでも安全になったとは言え それでも時折の追突  それを何とか

完全にその様な事故がなくならないか? って・・・・・・・

現在は 赤丸の地上子とギャップの位置関係にあります ここではギャップと地上子の位置が

近くてフライホイールが付いている車両では 停止信号でも この地上子を通り越してしまい

後続の列車が走り出してしまいます(vv;






xxxx03266.jpg
そこで新たにギャップを 惰走したとしても地上子手前で停止するであろうと思える位置に移動です






xxxx03268.jpg
このように 赤丸地上子とギャップの位置関係が28cmほどになり フライホイールで惰走しても

地上子を超えることは無い位置です 最も加減速装置を導入したとしたらこの位置でも駄目です

けれどね(^^;  加減速の導入は今の所無理の様ですので(^^;






xxxx03269.jpg
そして 必要なくなった今までのギャップは通電するように配線しました

拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 6

YUTAじい

おはようございます。
何時もありがとうございます。
実家の整理で鉄分刺激されまくりです。
by YUTAじい (2012-11-29 06:25) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
確かに実家の整理って相当掛かりますよね~ 慌てずゆっくりマイペースで・・・・・(^^
by トータン (2012-11-29 07:40) 

トータン

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

oomori さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-11-29 07:41) 

yas

夜の操車場みたいでカッコイイです♪
by yas (2012-11-29 11:46) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
あ、そうですか? ありがとう御座います 本当は没にする奴だったんですけれど なんだか勿体無い気がして・・・・・・(^^;
by トータン (2012-11-29 12:38) 

トータン

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

ジュンパパ さん nice!ありがとう御座います!

Gut さん nice!ありがとう御座います!

よしくん さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

モボ さん nice!ありがとう御座います!

suzuran さん nice!ありがとう御座います!

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-11-30 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0