停止せず [電気工事]
今日の一枚です
常点灯 しなくてもいいから 止まってくれ~
これで 加減速付き常点灯コントローラーの組み立ては 3回目に・・・・・
が、しかし 条件は全く過去2つと同じでした 停止しません 計測の結果ボリュームを0にしても
およそ1・5Vが線路に流れています 1.5Vで走行してしまう車輛を責めるべきか褒めるべきか
それが問題です(vv;
埒もあきませんので 他の作業をしてみます
これは ポイント切り換え時に 切り換え忘れを告知する注意信号の基板になります
この3個のリレーで事足りると思うのですが 実際にどうなのか? これからですね~
本線のリレー基板にも リレーを追加して動作確認をします このあと線路への配線も行わないと
ただの飾りになってしまいます 同等の配線をするにも この基板の配線は結構前にやったもので
思い出せるかな~(vv;
早速接続して動作確認!
今まで15Vで動作させていましたのでスイッチが入ったときの音はバチッ!って比較的大きな
音で切り換わっていましたが 正規の12Vにしたらカチッ!ってな感じのソフトな音に変わった
様な気がします 出来れば省エネのため ICなどを使うと良いのでしょうが 論理回路とやらが
どうしても判りません 勉強しなくては無理なようです
今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
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常点灯 しなくてもいいから 止まってくれ~
これで 加減速付き常点灯コントローラーの組み立ては 3回目に・・・・・
が、しかし 条件は全く過去2つと同じでした 停止しません 計測の結果ボリュームを0にしても
およそ1・5Vが線路に流れています 1.5Vで走行してしまう車輛を責めるべきか褒めるべきか
それが問題です(vv;
埒もあきませんので 他の作業をしてみます
これは ポイント切り換え時に 切り換え忘れを告知する注意信号の基板になります
この3個のリレーで事足りると思うのですが 実際にどうなのか? これからですね~
本線のリレー基板にも リレーを追加して動作確認をします このあと線路への配線も行わないと
ただの飾りになってしまいます 同等の配線をするにも この基板の配線は結構前にやったもので
思い出せるかな~(vv;
早速接続して動作確認!
今まで15Vで動作させていましたのでスイッチが入ったときの音はバチッ!って比較的大きな
音で切り換わっていましたが 正規の12Vにしたらカチッ!ってな感じのソフトな音に変わった
様な気がします 出来れば省エネのため ICなどを使うと良いのでしょうが 論理回路とやらが
どうしても判りません 勉強しなくては無理なようです
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今日は、
加減速S/wを減速側にしても止まら人ですか?
私は電子回路はほとんど(全くではなく)判りませんが、どうやら上段の加減速S/W部分は線路出力とは関係無い回路の様です。
下の常時点灯回路は、色々調べると、PWM出力でデューティー比を変化させ調速していますが、回路の関係上出力0には出来ない様です。
参考にしたのはこちらです
http://blogs.yahoo.co.jp/gozubonzoku/7268655.html
因みにこの回路の出力は、櫛の歯状の出力で0Vと12Vの繰り返し、
デューティー比とは、櫛の歯の幅と溝の幅の比です。ご存知でしたらご免なさい。
何方かがコメントされていましたが、あくまでも出力電圧(櫛の歯の高さ)
は一定(12V)です。
ところで、参考にされた回路の以前の記事
http://traintrain.jp/blog/detail/mid/528/date/2011-01-23
では、ダイオードの位置が異なっていますが?(記事を読むと図は修正後となってます)
長文失礼
by ジュンパパ (2012-11-24 12:08)
拝見する限り、回路的な問題は無い様です。
およそ1・5Vが線路に流れています。
→恐らくそうだと思います。
1.5Vで走行してしまう車輛を責めるべきか褒めるべきか
→多分そうです。
今後は、動き出さない様にする為の回路の調整が必要ではないかと思います。
その為にも、DUTY比を下げる(0Vの時間を長くする)必要があると思います。
しかし、ジュンパパさんが紹介しているサイトによると、
この回路では、デューティ比を50%から100%の間でしか調整できません。
との記述があるので、この回路では、これ以上DUTY比を下げるのは無理かもしれませんね。
あとは、どうにかして、KATO車両が動きださない値に調整する方法を試行錯誤するかですね。
by oomori (2012-11-24 13:32)
だんだん凄くなってきましたね。リレーだけだと数アンペア必要になることもあるかもしれません。のんびりとロジック勉強されてはいかがでしょうか?
C-MOSタイプは電源電圧12Vでも行けるので模型にはもってこいです。
長く書くとこの欄いっぱいになってしまいますが、
C-MOSの例えば4081と言うICググってみてください。1番と2番ピンに12Vかったときだけ3番ピンから12Vが出てくると言うICです。
1,2番ピンどちらかが0Vの時は3番ピンからは電圧が取り出せません。あとは3~4個のルールを守れば条件をどんどん入れて条件が合ったときだけ電圧が出せる回路を考えるだけですよ。
by ヘッポコ出戻りモデラー (2012-11-24 15:07)
ジュンパパ さん nice!、情報ありがとう御座います!
加減速スイッチを減速にしても全然止まることはありません 超低速ですが走行し続けます(^^;
PWMのことは 何となく理解していますが 私の頭ではどうにもならない回路の様です(vv; 一寸時間を掛けて勉強しないと駄目なようです でも、数学が苦手なもので・・・・・・
心強い情報頂けて 本当にありがとう御座います 少し落ち込みから立ち直れそうです(^^
by トータン (2012-11-24 18:27)
oomori さん 情報ありがとう御座います!
回路が少しでも理解できれば 問題解決も時間の問題なのですが さっぱりなもので この件に関してはほぼ諦めって感じです ATSで減速停止して ATS解除時に加速しながら発車って言うのが夢だったのですが 本当に夢に終わってしまったようです
実はTOMIXの車輛で電飾してあるのは 今回のゆふもりだけなんです が、しかし この ゆふもり も停止しないです あのサイトさんの動画の様に停止中に常点灯って言うことは出来るのですが 一度走行し始めると減速しても完全停止には至らないんです あのサイトさんの動画でも完全停止のシーンが写っていない様な気もしますが カメラが車輛から外れたところで停止しているのかも知れませんけれど 当方では全然停止する方向には至らず低速走行を続けます 停止するにはトグルスイッチで行わないと・・・・・・・・それでは常点灯ではなくなってしまいますしね~
by トータン (2012-11-24 18:40)
モデラー さん 情報ありがとう御座います!
リレーは沢山付いていますが 同時に長時間動作させるような回路では無いかとも思ってやっているのですが やはり無理があるのでしょうかね~ リレーは理解できてもどうにもロジックって 何度読んでも頭に入ってこないんですよ~ もう歳ですので 頭が固くなってしまっているんでしょうね~ それともボケが始まっているのでしょうかね?(vv; でも、もう一度ロジックのこと考えてみようかな~ 駄目だと思いますけれど・・・・・(vv
by トータン (2012-11-24 18:47)
YUTA さん nice!ありがとう御座います!
瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!
駅員3 さん nice!ありがとう御座います!
niki さん nice!ありがとう御座います!
あるまーき さん nice!ありがとう御座います!
アルマ さん nice!ありがとう御座います!
yas さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2012-11-24 18:49)
燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!
プント さん nice!ありがとう御座います!
モボ さん nice!ありがとう御座います!
でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!
あおたけ さん nice!ありがとう御座います!
Gut さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2012-11-25 14:40)