SSブログ

加減速の不思議 [電気工事]

xxxx03218.jpg
一寸ボケてしまいました~(^^;







さてさて本題です

先日の こちらのサイトさんの加減速付き常点灯回路  見よう見まねの配線の続き

です なかなか思うようには行かずに悪戦苦闘  その末に何とかなのですが これで本当に

いいのか?って疑問の渦の中に居ます それではその顛末です(^^;
xxxx03200.jpg
配線を判りやすくするため ブレッドボードの番号を ふっておきます






xxxx03201.jpg
こんな感じです






xxxx03202.jpg
これでほぼ完了






xxxx03203.jpg
完成かと思いきや・・・・・・・無反応でした






xxxx03204.jpg
テスターで量ってみると こんなに低電圧です しかもVRを最大に廻しても変化ありません(vv;






xxxx03208.jpg
もう一度 最初からやり直し






xxxx03219.jpg
で、今度こそ完成? 今度はちゃんと?動きます




ここで動画です

テストコースがありませんので引込み線を利用しての試験運転です

ここで 疑問点・・・・・・・・・

まだまだ実験の車輌は少ないのですが 現在までの結果です

KATOのEF81-300と トワイライトは 100KΩと500KΩのVRの双方とも 少しでも

右に廻すと走り出してしまいます 特にトワイライトはVRが0でも超低速ですが走行してしまいます

この場合室内灯は点灯しません

VRを0にすることは 停止中に常点灯はありえませんね 消灯したままです

今回のテスト 最後の車輌は TOMIX EF30-304

こちらは問題なく停止中も常点灯 加減速の反応もKATOのものと比べると範囲が狭いような

気がします KATOのものは加速をそのままにしていると超高速になりますが TOMIXのは

それほど高速にはならずに って感じです

で、今の所最も気になるのが 2個使用したVRのどちらも右に廻せない状態に等しいので

もう少し使い方を把握しないと駄目なようです 

まだ、使い方が判らない中の報告になりましたが 明日以降もっと色々な方法を試して

みようと思います 


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


タグ:動画
nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 9

洗濯部長

こんばんわ
いろいろチャレンジされていますね。
小生もぜんぜんわかりませんが
どんな制御ができるのか何かワクワクしますねぇ
TOMIXのDU202にはVRが2つあって、1つは加速用アジャスター、
もう一つは常点灯用アジャスターになっているみたいです。(^-^)

by 洗濯部長 (2012-11-19 23:31) 

nari-masa

お早うございます。EB81-300とED81-300有難うございます。
個々の動力車のモーター特性の違いからくるものと思います。多分新型モーターほど低電圧で走ってしまうのでは?例えば重連にするとまた特性が変化します。
最終的には抵抗を車輛に合わせて換えないといけないようですね。異なる抵抗とスイッチの組合せで車輛ごとに切り換えるとか。頑張ってください。
by nari-masa (2012-11-20 08:09) 

oomori

私自身、詳しいわけではないので、経験上のアドバイスですが、

まずは、PWMの回路(IC555を使っている箇所)のみで確認してみてください。

配線図の青い線2本をはずすと、PWMのみで動きます。
まずは、こちらで、安定的に動く事が必要です。

それと、運転の仕方としては、
100KのVRでは、室内灯やヘッドライトが点灯するけど、走り出さない位置に設定します。
他の車両も基本はこちらで調整します。
500KのVRでスピードをコントロールします。

安定しないのは、回路としては正しいけれど、接続部分が不良なのかもしれません。

特に、100+100PFのコンデンサで発振していますので、
この辺りを確認した方がいいと思います。


by oomori (2012-11-20 12:33) 

suzuran6

実験台にしてしまう様で申し訳ないのですが、経過及びコメントを楽しみに拝見させていただきます。

by suzuran6 (2012-11-20 18:27) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
これの加減速機能を 今回のATSに使用出来ないか?って・・・・どうにもあの急停止と急発進は頂けないもので・・・・・・しかしどうやら使えそうにないようです でも、乗り出した泥舟です沈むまでやってみます(^^;
今の時点では車輛によっては常点灯もままならないようです 室内灯が点く前に発車してしまったりで・・・・・・VRもほんの一寸右に廻しただけで高速になってしまうし どこか間違っているんですね 明日からやり直しを考えています(^^
by トータン (2012-11-20 23:13) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとう御座います!
EB81に関しましてはやり直しをしてみましたが やはり余り代わり映えしないようです(^^;
配線は全然上手く行きません VRをほんの一寸右に廻しただけで高速になってしまいます なので走行用のVRは0に 照明用のVRはほんの少し廻して それでもKATOの車輌は走ってしまいます(vv; どこかミスっているんでしょうね~ 元のサイトさんの動画では理想的な走りをしていますので もう少しやり直ししてみます(^^;
by トータン (2012-11-20 23:18) 

トータン

oomori さん コメントありがとう御座います!
今日の昼休みにコメント読ませていただいたのですが レスの時間が有りませんでした(^^;
仰るようにやってみたのですが 全くだめでした どちらのVRも廻せません 計測の結果500KのVRは左一杯に廻して12・5V 右一杯に廻して11・5Vと 仕様が逆さまに成っています VRを廻しても殆ど電圧が変わらない・・・・・・・問題ありですね もう一度やり直してみます 先ずはPWM回路ですね やってみます
by トータン (2012-11-20 23:23) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います!
何かのお役に立てるかどうか不安ですが あと4~5回やり直し出来る部品数がありますので そのうちの一つでも上手くいくと良いのですが・・・・・・上手く言ったら2000円ほどで常点灯コントローラーの完成ですからね もう少し頑張ってみます めざせ朗報!ですね(^^V
by トータン (2012-11-20 23:27) 

トータン

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

Gut さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います!

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-11-20 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0