SSブログ

とんだ迷惑! [電気工事]

xxxx02965.jpg
ATS試験走行の準備完了! 後はポイントが繋がるだけ?






xxxx02968.jpg
通過させることも考えて 一線は開けておきます






そこで、 その繋がっていないポイントの配線を始めることに・・・・・・
xxxx02969.jpg
ドジなお話なのですが 以前も山線のダブルダブルクロスの配線で どこかが判らずに短絡して

いて ダブルダブルクロスの切り替えを行うと 全く他の部分の しかも本線のポイントが反応

するって事がありました 解決したものと思っていたのですが 今度は山線のポイントの一部に

短絡があるようです 何しろバチッ ってかなり大きな音がして ブレーカーが働いてしまいました






xxxx02970.jpg
更には その一部のポイントを切り替えると 本線パネルの方で ATSのブラックボックスの電源が

オンオフされてしまうし 本線パネルの中の方でリレーが反応しているようなカチカチ音

短絡の原因は ひょっとしたら この山線のパネル内にあるのでは?






xxxx02971.jpg
可能性の有るのは これかな~?

簡易ターミナルなんですが ここからDC15ボルトを供給しているのですが 複数配線されています

これがリレーとポイントへの電源になっているのですが 追加追加の工事で だんだん配線が

増えてしまって 本来のポイント、リレー以外にも供給しているのではないか?って 自分で配線

したにも拘らず 本人にも判りません(^^;

そこで ここは もうポイントとリレーの電源供給にのみ使うターミナルとして独立させようと思い

ます






xxxx02972.jpg
半田付け作業をしているうちに 突然火災報知機が・・・・・・・・・ピー~~~~~!

「火事です 火事です ピー~~~~」の 連呼

あわや消防車の出動? セコムさんが 飛んできました

どうやら 半田付けの際の煙を感知したらしいんです そしてそれは明らかに・・・・・・・

当にこの報知器が反応した機器の番号でした 今までず~っと ここで半田付けを何度も行って

いたのにはじめての事です 

事情を話したら そのような時は ビニール袋を被せて輪ゴムなどで留めて置くと大丈夫と

言われましたので 急遽そのようにしたのですが いや~驚きましたね~ とんだ迷惑を掛けて

しまったと つい反省   でも、報知器が反応することも判りましたので前向きに解釈しましょう

思えば 報知器と半田付けしていた場所は 僅かに50~60cm位しか離れていないので

今までどうして反応しなかったのか不思議です






xxxx02973.jpg
気を取り直して 作業続行!

簡易ターミナルは DC-in とDC-out の線だけに成りました これで短絡が解消されると

良いのですが・・・・・・・・

ついでに重複しないようにポイントスイッチの配線をやり直し 基盤用の配線に使うようにと

とらさん さんから頂いた細くて強いコードで配線しなおしをしています






xxxx02974.jpg
細い線に代えたら 配線もなんだかすっきりとしたような気がします もう少しでポイントの配線が

終わるのですが 今日はここで時間切れになりました

とんだ一日でした~


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 13

ジュンパパ

お早うございます

当方も煙感知型火災報知器を何度も誤作動させた事があります。
模型作りではなく料理造りで。特にアルコールを飛ばしていると、よく作動しました。
そこで取った対処方は報知器本体をラップで包んでハイ完成!!
by ジュンパパ (2012-10-31 08:54) 

Gut

火災報知器ってハンダの煙で反応しちゃうんですね?スプリンクラーでなくてよかったです。
配線作業もとうとう山場にさしかかった感じですね。もう一息!頑張ってください。
ヤードなんですが、私もレイアウトの地下に大型ヤードを設置できればと思っています。でも、レイアウト下に潜ってのメンテナンスも必要なので、どんなレイアウトになるか具体的に決まらないとなんとも言えません。
by Gut (2012-10-31 14:05) 

sonic

窓からの明るい光がいいですね。
うちのは煙を出しても反応しませんでしたよ〜。
ヤレヤレ。
by sonic (2012-10-31 14:34) 

よしくん

こんばんは。
ヤードに車両が並ぶとわくわくしますね。
出発を待つ様子はいいものですよね(^^)
報知器のすごさにびっくりです。
by よしくん (2012-10-31 17:25) 

洗濯部長

報知機のハプニング、大変でしたね。
夏場は窓を開けていたから大丈夫だったとか・・・
火災も注意ですが半田の煙を吸い込むのも健康面で注意ですよ。
やっぱり換気が大切ですよね。
これから寒くなるので窓を開け辛いですが
適度な換気で健康面もお気づかい下さい。(^-^)



by 洗濯部長 (2012-10-31 18:31) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます!
ジュンパパ さんもありましたか? 私の場合は 全くいままでなかったんですよ 蚊取り線香炊いたり 止められなかった咥え煙草とか 勿論同じ場所での半田付けだの・・・・・・・家族が大騒ぎでした 「なにがあったの?」って(^^;
私も言われたとおり 写真の様にレジ袋を輪ゴムで止める事にしました(^^; 消防車が来てからでは スミマセンでは済まないでしょうからね~気をつけなくては・・・・・
by トータン (2012-10-31 21:19) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます!
一寸半田付けの位置が近すぎましたね~ 後で気づいたのですが ほんの50~60cmくらいしか離れていませんでした 今までも ここで運転しながら煙草吸っていたりしたのですけれど 反応したのは今回が初めてでした(^^;
電気工事は 一寸お手上げってところに成ってしまった様です やはり素人の電気工事は危ない危ないですね(vv; もう少し考えて見ます
引き出し式地下ヤード Gut さんがやる前にやっちゃおうかな? 無理ですけれど(^^; でしょうね、かも知れません、かな?
by トータン (2012-10-31 21:30) 

トータン

sonic さん nice!、コメントありがとうございます!
あの窓は西向きです 夏は暑いです(^^;
今までも煙は 蚊取り線香だの 煙草だの ギンギンでしたけれど 驚きました~ 働くんですね~ なので敬意を表して封印しました~(^^; ほんとうに ヤレヤレでした~

by トータン (2012-10-31 21:40) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとうございます!
未だ全然前に進めません どうしよう 配線がなんだか判らなくなりました 少し冷却期間を置かないと駄目なようです
報知器はヒヤッとしました~ 慌てて半田ごての電源をきったりしたのですが もう少し解除されるのが遅かったら消防車ってところだったようです 怖い怖い
by トータン (2012-10-31 21:44) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとうございます!
いやいや ここでもう何年も 夏冬通して同じような作業をしているのですけれどね~ 反応したのは初めてです 逆に考えると作動することがわかっただけでも良しとします(^^
ここは階段室の最上階で スペースは狭いものの 空間は一階からの吹き抜け状態ですので気が篭るってこともないと思うのですが・・・煙は吸い込まないように 頑張ります(^^
by トータン (2012-10-31 21:55) 

トータン

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

T-saga さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

モボ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-10-31 21:56) 

yas

ハンダで報知器なるんですね~
さすがセコムさん、といったところでしょうか?
2枚目の写真、カッコイイです♪
by yas (2012-10-31 23:11) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとうございます!
そうなんですよ ここ数日ここで半田付けやっていたのですが異常なかったんですよ~ 窓を開けて換気するような気温でなかったのが原因かも? でも、驚きました~(^^;
by トータン (2012-11-01 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0