SSブログ

おっちょこちょい [電気工事]

xxxx02955.jpg
いやいや、 ただルーズなだけなんです 何でもかんでも出しっ放し もう怒る親もいないし・・・・・

しかし、この場所を片付けないと ATSの使い勝手が悪いんです(^^;






xxxx02956.jpg
ここが何処だか判らないですよね~

ここは天空ヤードって言う棚なんですよ~(^^;






xxxx02957.jpg
その天空ヤードばかりではないんですよ この様にいつも車輛が散乱しているんです

工事期間にためしに使用して もう少しやることがあるからしまわないで置こうって 結果はその

様な時間も無く ただ出しっ放しってことになってしまいます 適度に埃りを被って 自然の

ウェザリングに?(^^;






xxxx02958.jpg
とりあえず 天空ヤード部分のみ 片付けました

片付けたって言えば体裁良いのですが どちらかと言うと移動したって感じです(^^;






xxxx02959.jpg
そして ポイント配線は 兎に角天空ヤードを優先して行い 更なるATSの使い勝手を確認したい

と思うんですよ~(^^






xxxx02960.jpg
ポイントのフィーダーにポイント番号をふって置きます






xxxx02961.jpg
手が入らない場所でしたので 以前のポイント基板から配線をただ切断するだけで精一杯でした

ので 切断した配線を一本一本動作を確認して やっと何とか集めたのですが・・・・・・・






xxxx02962.jpg
この部分のポイントの配線が見つかりません(vv;

相当な時間をロスしながら捜索したのですが とうとう見つからず






xxxx02963.jpg
もう作業時間も無くなってしまいましたので 諦めてわかっている部分だけでも配線して行こうかと

思ったのですが やはり気になってしまい 再度チェックシートを作って印しを付けてみたんです 

正解には丸をつけて行きました

っとここでもう一本⑥が出てきたんですこの時点で

試してみたら 一方は正解でしたが もう一方は例のポイントでした ほっとしましたよ 確認して

ナンバーを付けるときに一旦はなして作業したもので その時違う線をナンバーリングしてしまった

のでしょうね 

ルーズな上におっちょこちょいでしたね~(^^; やれやれ お疲れの日でした~


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 10

Gut

製作中レイアウトの上はすぐにものでいっぱいになっちゃいますよね。
私も線路にストラクチャーを置いて、それを忘れて走行させたら大事故が発生したことがあります。
特に車輌はしまうのが結構面倒なので、出来れば全てが収まるヤードを設置できるといいのですが、なかなかねぇ。
by Gut (2012-10-30 13:18) 

夏風

お久しぶりです。
レイアウト上の光景、何処もおなじだな とにんまり
メガネがどこかへ・・・こちらも同じだな~とにんまり
でも、ATSやポイント配線の再整理
このバイタリティーには脱帽です。
by 夏風 (2012-10-30 18:07) 

ジュンパパ

こんばんわ

苦労されてますね
レイアウト上の放置物、工事中には散乱しています。
そのため、工事中の試運転時にはショートしない様に気を使います。
何せ線路のショートで3回もAC/DCアダプタのヒューズを飛ばしてます物で。
DCCでは、線路電源ONと同時に約14Vが掛かりますので場所が悪いと一発です。
by ジュンパパ (2012-10-30 18:17) 

洗濯部長

天空ヤード、先日の動画でもけっこうモノが置かれているなぁ
と見ていましたが、整理後のヤードはすごく広いですねぇ。
でもちょうど棚のようにモノが置き易いんですよね~。
わかります。その気持ち。(^-^)

by 洗濯部長 (2012-10-30 18:55) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます!
そうなんですよ~ そしてあの天空ヤードは丁度いい棚なんです 結構物が置けて(^^;
私は まだそれほどの種類の車輛は持っていませんが それでも全部ヤードにって言ったら あそこ全部埋まってしまうでしょうね Gut さんのところはもっと広いので可能でしょうね 若しかして大きな引き出し式にしてでっかいヤードを作って 車両を載せたら引き出しをしまうと本線に繋がる線に繋がって壮大な地下ヤードなんてどうですか? って勝手なこと想像してしまって・・・・・・・(vv;
by トータン (2012-10-30 21:11) 

トータン

夏風 さん コメントありがとうございます!
私の場合は 特にひどいでしょう? それに道具探しの時間も半端ではないんですよ~ 今使っていたのに何処だ何処だって 日常茶飯事なんです 少しずつでも これはここ、これはあそこって 置く場所を限らないとまた捜索に時間を取られてしまいます(^^;
このポイントが今ポイントなんですよって洒落を言っている場合ではないのですが おかしな現象が続いています この作業いつまで掛かるのかもう判らない状態になってしまっています(^^;
by トータン (2012-10-30 21:19) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます!
ジュンパパ さんも 結構大変な工事になってしまいましたね~ 簡単に出来るって思っていたのですが やはり素人には電気は難しいです 
線路上にものを置いてショートもさることながら 元電の配線で躓いているのはいただけません 今回の事故も今まで変な兆候があったのですが余り気にしてはいなかったのです しかし 現実この様なことになってしまうと もう何がなんだか判らない状態になってお手上げ状態です(vv;
せめてポイントのコイルが焼きついてなければ良いなと感じています
by トータン (2012-10-30 21:29) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとうございます!
今回のあの煉瓦の建物の中の線路敷き替えから始まった工事 あの時点からヤードの役目より物置の棚に変身していました 高さも大きさも丁度良かったもので つい・・・・・・
線路間隔を33mmから28mmに変更したのが先だったら この天空ヤードももう一線出来たような気がします 今からではもうそんな元気はないですしね~(^^;
by トータン (2012-10-30 21:37) 

トータン

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

T_saga さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

モボ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-10-30 21:38) 

トータン

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-10-31 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0