SSブログ

諦めが肝心? [電気工事]

xxxx02860.jpg
くろしお のATS試運転中です






xxxx02861.jpg
このところの試運転に出ずっぱりの185系も そろそろお役御免にしようかな?

一寸集電が悪いので なにか方法を考えようかな~(^^






xxxx02862.jpg
はつかり も試運転では良好でした~






xxxx02863.jpg
くろしお はフル編成にしていませんので これから増結しましょうかね~






ここで 写真ばかりではなんですので・・・・・・・

毎日、同じような動画で申し訳ありません(vv;

sATSは上手く働いています(^^






本題です
xxxx02864.jpg
配線の絡まりを対処して 端子ごとに仮にまとめています






xxxx02865.jpg
それにしてもすさまじい配線になってしまいましたね

まだ全部繋がっていないんですよ~(^^;






xxxx02866.jpg
作業中にどうしても 配線が外れてしまいますので 決まった部分のみ 半田で固定したのですが

なにを血迷ったか 配線の絡まりを処理しないで この端子半田付けしてしまいました

慌ててやり直したのですが 作業中に ICソケットの足を破損してしまいました(vv;






xxxx02867.jpg
更に 半田付けの熱によってソケットが湾曲してしまいました~






xxxx02868.jpg
そこで、足の取れてしまったICソケットを対処するために 16Pであった端子を8Px2に変更して

接続することにしました これなら半田付けしても 短いので反りはあまり出ません






xxxx02869.jpg
しかし この配線 見ただけでゾッっとします まだ4本配線が残っているんですよ~

ここで はたと考えました この配線方法では配線がとんでもない事になってしまう 全部取り外し

式にした事が原因なんです 他の方法を考えた方が良さそうな気がしてきました

また振り出しってことになりそうです  そう、時には諦めが肝心ってこともありますからね~


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 9

ジュンパパ

お早うございます
配線の反対側の状況が判りませんが、いずれポイント用であれば電流もさほどなく、更に時々でしょう。
線径をもっと落としても良いのでは?はたまたフラットケーブルってのは如何ですか。
どう見ても車のメインハーネス以上のボリューム、驚愕です。
by ジュンパパ (2012-10-25 08:54) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ちょっと考えが甘かったようで 作業性も悪くてとんでもない方法を選択してしまったものだと つくづく反省しております(vv; で、結局やり直すことにして 新たな方法を考えています フラットケーブルは欲しいですね~ でも、なかなか通販では見つからないのと この様に整理されていない配線はフラットケーブルは不向きかと・・・・・・(^^;
by トータン (2012-10-25 12:34) 

トータン

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-10-25 12:36) 

鉄ヲタのパパ@自動車整備士

お晩です。
配線の画像を拝見しました。
ハーネスの束と接続部分が凄い事になっていますね~
危険な予感が・・・

DCC化はいかがでしょうか?
配線2本でOKです。
車輌側が加工で危険な状態になりますが(笑)

by 鉄ヲタのパパ@自動車整備士 (2012-10-25 18:31) 

トータン

鉄ヲタのパパ さん コメントありがとう御座います!
配線はちょっと考えが甘かったようです 全部の部品がバラバラにばらせるようにって考えたのですが これならばらさない方が楽なようで とうとうこの方法は断念いたしました(^^;
DCCは パパさんのところや ダンボさんのところへ伺って読ませて頂いているのですが 頭悪いんですね~ 理解できないんです 特にパソコンの使用に関してはちんぷんかんぷんで・・・・・・・・・って強がりかも?やっぱりDCCは私には予算的にも無理なようです でも、今後出来たらいいな~ 車輛はそろそろ欲しいものが無くなって来ていますので その時にはそちらに投資出来るかな~ それまでに知識も増やしたいので 今後の記事も楽しみにしています(^^
by トータン (2012-10-25 20:52) 

トータン

Gut さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

よしくん さん nice!ありがとう御座います!

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います!

モボ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-10-25 20:56) 

洗濯部長

こんばんわ
本日の動画、見応えがありましたね。
列車の走りを舐める様に追っかけてすごい良かったです。
小生、残業疲れで少々弱っていましたがこの冷や水鉄道運転シーンで
なんかすごくスッキリしました。
配線大変でしょうが、頑張って下さい。(^O^)/
by 洗濯部長 (2012-10-25 23:17) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
いつも同じような動画に成ってしまい 一応は工夫をと考えてもいるのですが その都度レイアウトを変更するわけにも行かずに 止む無くの動画です(^^;
YouTubeにコメント頂けて 一寸スピードが速すぎるとのご指摘も頂きましたので 今後はもう少しスピードを落としての動画になるかと そうなると汚れた線路ですと途中で止まってしまったり 勾配で登れなかったりの危険性がありますので それも様子を見てみようと
この様な過分なコメント頂けまして恐縮致しております(^^
by トータン (2012-10-26 07:43) 

トータン

HAL さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-10-26 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0